アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築を考えています。当然住宅ローンのお世話になることになりますが、当方25歳、年収300万、勤続年数1.5年、車のローンありと、
条件はかなり厳しい状態です。親と同居なので妻、両親にも合算者になってもらうことになっていますがそれでも不安です。借り入れは2600万程になります。以下の情報を参考に審査通過に至れるか教えてください
当方 25歳、年収300万、勤続1.5年 車ローン月3.3万
(妻)26歳、年収250万、勤続6年、車ローン月2.5万
(父)55歳、年収650万、勤続30年、車ローン他8万
(母)53歳、年収400万、勤続30年、ローンなし

A 回答 (2件)

銀行のローン相談会に行って、正直に聞いてみてください

ご自身の身の丈が分るはずです

大切なのは、借入額だけではありません

>以下の情報を参考に審査通過に至れるか教えてください

いくらの物件で、頭金はどの程度用意できますか?
2世代ローンになると思いますが、今ある車のローンは清算した方が良いですね

その点も含めて、やはりローン相談会に行く方が良いです
仮審査ほど正確でないにしても、必要な情報は得られます

無謀な条件ではないものの、ご両親の財力が決め手になると思います
    • 0

住宅ローン審査経験者です。

金融機関によっては、収入合算は「1人だけ」しか認めていないところもありますよ。

ご質問者さまの場合、ご質問者さまではなく、お父さまが『借入申込人』になられた方がよろしいかと思います。
そして、『親子リレー返済』をご利用になられるのがよろしいのではないかと思います。
民間金融機関(銀行等)でも、『親子リレー返済』を扱っているところはありますので、「住宅ローン 親子リレー」をキーにしてインターネット検索をしてみてください。

また、住宅金融支援機構の『フラット35』のご利用もよろしいかと思います。
『フラット35』でしたら、お父さまを『主債務者』とされ、ご質問者さまを『ローン後継者』とします。
『ローン後継者』であるご質問者さまは『連帯債務者』となりますので、お父さまとご質問者さまのお二人ともが「住宅ローン控除」を受けることができます(民間金融機関の住宅ローンにおける「収入合算者」は、『連帯保証人』となることがほとんど。『連帯保証人』では「住宅ローン控除」が受けられない)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ローン控除の条件初めて知りました。