アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年同じ自転車に乗っております。
このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、
前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。
パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。

そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。
タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね?
新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。
ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、
ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。

大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。
みなさんのご意見をお聞かせください。
勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと
言われるとやっぱり悩みます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは♪



愛着のある自転車なのですね。
私もかれこれ10年近く愛用しています。
私の相棒です。
ちなみに近所の自転車屋さんで購入したナショナルの商品です。
これの前にホームセンターで売っている
名もしれない安物の自転車に乗っていました。
自転車愛好家としては、乗り心地最悪でした。
1年として乗れませんでした。
お尻がすぐに痛くなるし、段差の時の衝撃が
モロお尻にかかるんです。
そりゃ~ちょっとそこまでお買い物くらいの使用頻度なら
問題ないかもしれません。
私は通勤・通学につかってますし
免許を取得した今でもチャリとは切っても切れない仲です。

ですから、買うのなら是非、名の知れたメーカーで
しかもご近所の自転車店から購入することをお薦めします。
メンテナンスが必ず必要になりますので。
そうなると確かに数万円はかかります。
ですが毎日乗るのなら10年日割りにすれば安いものです。
身体を預ける自転車ですから安価な商品に流されるのはやめましょう。
ブリジストンやミヤタ、ナショナル等がお薦めです。
私はナショナル推奨派ですが。。。

#1さんのおっしゃるようにチューブの問題かもしれませんね。
私も何度もパンクをしてるので、チューブを替えたことがあります。
crocsさんはチューブを替えたことがありますか??
ないのなら一度見てもらって下さい。
もしあるのならやはりタイヤですね。
私も最終的にはタイヤを交換しました。(後タイヤのみ)
うる憶えですが5000円くらいだったと思います。

ぜひご参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の経験をお聞きしてやはり今の自転車を直したほうがいいのかなと思いました。
私の自転車も実はパナソニックです(笑)
確か当時も高かったですが、10年以上も乗っていれば十分モト取れてますね。
何気なく乗っていた自転車ですが、よいものは良いんですね。

#1の方の回答にも書いたのですが、
チューブとタイヤの違いがよくわかりません。
5000円かかったとのことですが、それはご自分で交換されてですか?
部品代で5000円かかったということでよいのでしょうか?
お教えくださいませ。

お礼日時:2003/01/27 11:42

チューブ交換(修理)で済みます。

修理するより交換した方が安心です。
僕の場合、チューブは消耗品として考えていますしね。
最近は、クルマ(自動車)に頼っているので、めっきり乗っていませんが…。
費用は前後交換してもチューブ代で2000円払えばお釣りが返ってきます。
工具も特殊なものは必要ありません。小学生でも交換できるくらいに簡単です。
実際、僕は小学3年生頃から自分でやっています。ナットの締め付けだけは
不安があったので親にきちんと締め付けてもらっていましたが…。

さて、タイヤ交換ですが、これも前後2本買って4000円も払えばお釣りが
返ってきますよ。ホームセンターなどで、どちらも売っています。
サイズは、タイヤもチューブも同じなのですが「24×1 3/8」などとタイヤの
サイドに書かれています。それと同じものを買って来れば交換できます。

タイヤが悪くてエアが抜けることはありません。チューブ、もしくは虫ゴムの
劣化によってエアが抜けていると考えられます。この際なので、全部交換して
しまった方が安心ですね。

さて、交換する手順ですが、分かりますか?
分からなければ、ホームセンターに冊子が置いてある場合があります。
静岡県のジャンボエンチョー各店には置いてあります(^^)
なければ、店員さんに聞いても教えてくれるはずです。
気の良い人だと、その場で一緒に教えながら実演(?)してくれるかも?!
意外と簡単なことなので、自分でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

あと、質問するところを、車ではなくて、どこかに「自転車」と言ったところ
の方が適切かも知れませんね。詳しい人が多いでしょうし。
ここの場合は、自動車がメインですからね。でも、自転車も車の一種か!
自動車好きの人は自転車の整備もこなせるでしょうけど(^^)
今後の参考になさってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後のためにもタイヤもチューブも交換してみようかと
意欲が湧いてきました。
ただ、問題は、ホームセンターには自転車でないと行けないこと・・・。とほ。
ウチの近所のホームセンターはコーナンですが、
入り口にいろんなモノの修理の仕方が書いてあるパンフがあるので、
自転車のもあるかもしれません。
ここで教えてもらったサイトと一緒に見ながらチャレンジしてみます。

カテの件ですが、自転車ってどうしたらいいかわからなくて、
過去の自転車の質問を見て、ここのカテにされている方が多かったので、
ここにさせていただきました。
すみません。

お礼日時:2003/01/28 09:25

#6です。


タイヤのサイドを見てひび割れているようならチューブも劣化しているでしょうから、この先まだ乗られるのでしたら思い切ってタイヤ・チューブ両方交換してはどうですか?
セットで1本2000円まででありますよ。
確かに安く新車が買えてしまう世の中ですが、使い捨て時代に反対するおぢさんとしては自分で交換していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
タイヤかチューブかどちらが悪いか判断しがたいし、
どうせ長く乗っているのだから、両方いっぺんに変えてしまったほうが
よいかもしれません。

ココに質問する前はどちらか悩んでいましたが、
皆さんの意見を聞き、やはり愛着のあるこの自転車を乗っていこうと思いました。

ちょっと自分で直せるかどうか、一度ホームセンターに行ってみてみますね

お礼日時:2003/01/27 17:26

時間と手間を惜しまず自分で修理するなら、100円から2000円くらいで直せますし、今後またタイヤがダメになっても自分で修理できるようになり、長い目で見て経済的ですよ。



逆にお店に依頼するならば、やはり5000円以上かかりますし、部品の在庫がなくて何日か待たされる場合もあるので、買い換えたほうが早いかもしれませんね。

ちなみにタイヤは地面と接している外側の厚いゴム部分、チューブはタイヤの中に入っているドーナツ状の薄いゴムで、これに空気が入っています(浮き輪をイメージしてください)。タイヤはチューブのカバーのようなものです。

空気がすぐ抜けてしまうのは、チューブに穴があいている(いわゆるパンク)か、バルブ(空気をいれる部分)の虫ゴム劣化による空気漏れのどちらかだと思われます。一口にパンクと言ってもいろいろあって、釘が刺さったなどの分かりやすいものから、チューブの劣化やリム打ちによるもので一見外傷が無いもの、とさまざまです。

crocsさんの場合、「パンクの様子がない」→「見た目は外傷がない」→「実はタイヤの中のチューブに穴が…」ではないでしょうか?(こういうケースが多いです)

修理する場合ですが、まず虫ゴム(50円程度)を交換してみて、ダメならパッチ(修理キット300円程度)、チューブが古くてボロボロならばチューブ交換(1000円程度)です。

チューブ交換はそんなに難しくありません。後輪はギアがついている分、前輪に比べて面倒ですが、初めてでも2・3時間、慣れれば1時間弱でできます。下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ja1hwo/life/by/pank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトおしえていただきありがとうございます。
お教えいただいたサイト、印刷して一度ホームセンターに行き、
そこの店員さんともお話して自分でできそうかどうか検討してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2003/01/27 17:29

再びです。



自転車のタイヤの中にはチューブ(浮き袋のようなもの)が入っています。
パンクというのは、このチューブに穴があいて空気が抜けたために
おきます。
ですからパンク修理とは、このチューブの穴を埋める作業なんです。
何度もパンクしたり、長年乗っていると
チューブが劣化してきます。そこでチューブを新しく替えてもらうのです。
これはそこまで高くないと思います。
タイヤは、もちろん見た目通り黒いタイヤです。
だいぶ乗ってるとタイヤの目が減ったりひび割れしてきます。
その為、中のチューブへの影響も大です。
そこでタイヤ交換となります。
これは5000円とかしますね。

こんな感じでご理解頂けるでしょうか??
私も専門科でないので、自信はなしにしときます。
crocsさんもナショナルの自転車だったんですね。笑
やっぱりいい自転車に乗ると安物ではダメですよ。
私もホームセンターで買った自転車が1年でダメでしたっていうのは
別に壊れてしまったって訳ではなく
高校入学と同時に買ったのですが
あまりの乗り心地の悪さに買い換えました。
同じ失敗はしないで下さいね♪ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上同じ自転車に乗っていて、それ以前の乗り心地も覚えていませんが、
皆さんの意見を聞くとやはりいい物は良いんですね。
ボロっちぃ自転車ですが、がんばってくれています。
皆さんの意見を聞いてなんだかますます愛着が湧いてきました。
一度自分で修理できるかがんばってみます。

お礼日時:2003/01/27 17:28

新しい自転車を買うかどうかで悩まれて入るようですが私の場合間違いなく新車を買うでしょう。


なぜならまちの治安が悪いからです。
私はこのまちに住んで3年になりますが
すでに2台盗難に会いました。
その他2台パンクさせられる・かごをめちゃくちゃに
されるなど被害に遭っています。
修理するたびに4000~5000円も掛かるなんて
もったいなくてとてもとても・・・・
私の住んでいる近所では毎週日曜日にタイムセールで
新車が3500円で売っています。
もったいないので盗難保険もかけてません。
名もないメーカーの自転車ですがきちんと走りますし・・・
ここに住んでいる間はこの自転車でいいかなと思っています。
crocsさんも住まれている場所の治安におおじて考えて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今のところ盗難や被害にはあっていません。
多分ボロ自転車だということもあるでしょうね。
盗難は比較的新しい自転車の方が多い気がします。
家の自転車置き場も地下で、駅の自転車置き場も管理の方がいらっしゃり
あと買い物とか出かけてもそんなに長時間置かないし、
夜とか放置することは無いのでそんなに心配はしていません。
(windowsさんがそうだと言ってるわけではないのでお気を悪くなさらないでくださいね)

盗難、とかの事を考えるとますます今の自転車を直したほうがいいのかなという
きになってきました。

お礼日時:2003/01/27 13:07

私、20年近く前に乗っていた自転車を治して乗っています。


高校時代に(年がばれる!)乗っていたものでタイヤチューブとベアリング(固着していた)を換えて8000円かかりました。
ちなみにタイヤは自分で替えました。
12段変速のサイクリング車なので1万ではないだろうと思い、修理する事にしました。
安い自転車は使い捨てのような物で、修理しようにも国産とは部品が合わない事もあるそうなので安物買いの銭失いにならないようにしましょうね。

チューブだけならホームセンターで5~600円位じゃないでしょうか?
自分で交換してみては?
大概交換の説明書も同梱されてますよ。タイヤレバーがなければプライヤー等の柄でもできますし。チューブを傷つけないように注意して、ドライバーでもOKです。

確かに治すより安く手に入る物が多いのは事実ですが、それでいいの?と思うなら治して使いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ホームセンターに行って交換できるかどうか検討してみます。
でもチューブが悪いのか、タイヤが悪いのかの判断が出来ないんですよね・・・
多分・・・。

ありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/27 13:25

こんにちは。


自転車のタイヤはチューブ式ですから、おっしゃるとおり虫ゴムの劣化だと思います。チューブに小さい穴が開いている事も考えられますが。
虫なら何百円で直りますね。

最近は自転車もすっかり消耗品になってしまいました。10年と言うとガタがきているとも思います。同じような自転車に買い換えるのももったいない気がしますね。
安い自転車の中にはすぐにさびたりいろんなゴムが劣化するのとかもたまにあるので注意したほうがいいですね。3段つきでも安いのはあると思います。

いっそのこと電動自転車なんてどうですか?行動範囲が広がりますよ。ひざが痛い人にも負荷が少ないのでいいようです。

最近うちではネットで自転車買っています。すごく安く買えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いからといって新品に乗り換えるのもほんともったいないですよね。
でもやっぱり安いと言われると悩んでしまいます。

電動自転車ですか。基本的に自転車で遠くはいかないので、
ちょっともったいないかなという気はします。

お礼日時:2003/01/27 11:39

こんにちは!



>ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。

いわゆる普通のママチャリですよね?

ギア付きをホームセンターで購入しましたよ.
crocsさんのご近所のホームセンターにあるかは不明ですが,
大抵置いてるのではないでしょうか?

タイヤを交換することについては,既に回答が出ているので
私は特に回答することはありません…

ですが,私がcrocsさんの立場ならタイヤ交換をするかな?
自転車に愛着があるので…

参考になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ホームセンターで8000円くらいで売っているママチャリを見たんです。
それはギアなんぞついてないでしょうね。
ギアつきだともっと高いんでしょうね。
ギアつきにこだわっているわけではないのですがね。

お礼日時:2003/01/27 11:38

今 乗っている自転車に 愛着が有りますか


自分で タイヤ交換が出来るなら 「コーナン」とか「キッコリー」等
ホームセンターで タイヤとチューブセットで千円ぐらいでありますよ
しかし リムとかスポークが錆びてなければ良いのですが

ママチャリの新品の方が 同じ値段なら 買い換えた方が いいような
気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理という手もありますよね。
ただ、ここの過去ログを見てみたら、後輪とかの交換が大変みたいで。
何処が悪いのかが、自分で判断つけられないと思います。

自分の今乗っている自転車がギアつきママチャリなので、
安いママチャリの乗り心地はあんまりなのかな?と思います。

なんか自分の考えもまとまってきました
どうやら今の自転車を乗りつづける方向にいきそうです・・。

お礼日時:2003/01/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!