プロが教えるわが家の防犯対策術!

和服をいじって何かつくっているおばちゃん おねがいします。
不器用で ミシンがありませんが和服のリメイクをしたいです。
自分ではなにかのカバー テーブルセンターぐらいしかおもいつきません。
アイディアあればおしえてください。
いちど水にとおせばよいそうですね。小物は苦手です。
また総絞りの帯上げの利用の方法もおしえてください。
よろしくおねがいします。
シルクのものもおねがいします。

A 回答 (3件)

私はウールーの着物が20枚程ありました。

殆ど着る事が無くなったので勿体ないから,

思いついたのが,ジャンバー巻きスカートのような,膝が隠れるローングーでハイウエーストーで
適当にギャザを入れ巻きスカートの端を脇に持って来て,その端を前の方に持ち上げて
紐でウエーストをブランジングしたように縛ると,エキゾチックな美しい,よそ行きに着られます。

着物の柄は大変美しく,私は全てこのデザインにして一年中ブラウスの上にこの巻きスカートジャンバ
を着たり,夏はそのまんま着ると又違った感じになってトテモ美しいものです。

夏は綿の浴衣総絞りでこれと同じく作り,素肌のまんまでこれを着ます。
余りにも珍しく美しいので,これは何処で買ったのか尋ねられます。
自分で作ったと言うと,仕立てをお願いされたりしますが,自分で着る楽しみで,作っていすので,

後は,絹の訪問着もこれと同様にワンパタンを作りますが,幾らワンーパタンでも,
着物の生地の違いと,柄の違い,色の違い,で全くワンーパタンとは思え無い素晴らしい
ものが出来ます。絹ですから,とても華やかでパーティにも,おかしくありません。

以前これの作りに嵌りまして,リサイクルショップで訪問着を沢山買っておりましたが,

あるひ,ごみ集積所に着物が山の様に捨てられていたのを目にしまして,どうせ,
これらはリサイクルショップに辿りつく運命を知り,それなら捨てた方から承諾を得,
60枚程車で運んだ事が有ります。
この時は,帯が16枚訪問着が9枚でした。確か7年前でしたが,
現在もこの素晴らしい在庫が私の倉庫に大事に保管され宝物です。

現在合計70着分あります。これは私の趣味でして,訪問着の裏に又更に違った
薄いぺらぺらの透けるような白地の絹が使われこれはもっと凄いものが出来上がります。
現在これが20着分あります。

一年中私はこの着物地のリメイークを着て暮らしております。

町に出かけると振り向かれるのが大変嬉しいですね。これらの無地の絹でスーツも30着作っています。

帯地も同様にして作っています。

浴衣の可愛花柄で,ブラじゃとも言わない,ボレレとも似た,ブラジャーに似たのに
廻り全部にひらひらしたフリルを付けてますので,そのまま夏おしゃれ着にアップリケのような,
何処にもないデザインで家で遊び着に着て居ますが,知人がこれを見て売ってくれと
せがまれますが余りにも気に入ってますので20着トテモ売る気にはなりません。

ご参考にどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なにぶんにも縫い物は不得意なもので
布はカットして作るのですか?
もう少し詳しくおしえていただけますか?
おねがいします。

補足日時:2008/12/23 15:06
    • good
    • 6

1-25-2です


汚れがひどい様でしたら 水洗いして下さい
お湯で洗うと絞りが伸びてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしらなかったです。
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 11:26

帯揚げは そのままスカ~フに!(^^)!


手ごろな大きさで 絞りが 肌にフイットし 使い心地満点!!
おためしを!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いちど水とうしされますか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2008/12/23 15:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!