電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在リクナビでプレエントリーを行っています。その際、基本情報として予め登録していた研究のテーマ・概要なども一緒に企業に送信されるんですが、このプレエントリーの内容も実際に面接などを行う際にチェックされるものなのでしょうか?
エントリーシートに書く研究の内容と若干内容が変わっていたら、突っ込まれてしまうんでしょうか?
それとも、面接をする際にはエントリーシートのみを見て質問などを行い、プレエントリーの内容は見ていないんでしょうか?
質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接時は、ほとんどの会社で基本的にはESのみです。



それに、若干の変化はあって当然ですよ。
研究がプレエントリー時から何も進んでいないのも問題ですし(笑)

専門職やシンクタンクなど、一部の企業や職種では研究内容を重視するので
プレエントリー時に書いた内容も見られている可能性はありますが。

ただ、研究に関する質問はESのみでもされる質問なので、
プレエントリー時に書き込んだ内容が嘘でないならば、
突っ込まれても大丈夫なようにしておかないといけませんよ。
    • good
    • 1

できれば、ぶれていない方が良いですけど、多少のブレは問題なしですよ。

    • good
    • 1

 就職活動お疲れ様です。


 基本的には、相手先に提出していく資料はつじつまが合わなくてはいけません。
 プレESには今の研究の概略を書いて、ESにはその詳細を書くなどですね。
 まったく違ったことを書いてしまうとそういった人間だと烙印を押されてしまうでしょう。
 たくさんの方がESを提出されると思いますが、必ずつじつまが合っているか?
 そして、順序を隔ててしっかりとアピールできているかを見ます。
 1つうそをつくとそれを補うためにまたうそをつかなくてはならない。
 たとえば、プレESとESの時とは教授との打ち合わせでまったく内容が変わってしまったとしたら、なぜ?ってことを話さなければならないですよね?
 内容ではなく、そういったことからあなたの人間性を見ているのです。
 これからの活動は厳しさを増すと思いますが、素直で一生懸命な人がきっと勝っていくのだと思います。
 プレESもESも面接もつじつまの合うように、そして自分をアピールできるようになりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!