電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html

ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。
ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。
病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか?
紹介を受けていった病院で書いてもらえますか?
セカンドピニオンは考えていません。
病院を変わるための手順を教えてください。

A 回答 (1件)

自分なりにかかりたい病院を選んで、そこの病院あてに紹介状を書いてもらうというのが最もスムーズです。

その時には出来るだけ検査したデータのコピーやCT画像などの貸し出しもお願いするといいと思いますが、いろいろと画像をつけて紹介しても、紹介先では再度検査し直しということもよくあります。大きな手術であればそういうこともありえます。しかし、普通にまた紹介してもらっても、新しい病院でも信頼できる医師に会えるかどうかなんてわからないのですから、ひとまずセカンドオピニオンという形で受診してみては如何でしょう。(もちろん紹介状や画像は必要です)。治療内容や手術方針も担当医によって微妙に異なることが多いので、普通に受診してしまうと病院を変えるのがたいへんになってしまいます。セカンドオピニオンでもし信頼できる医師にめぐり合えたら、そこで通常の診療予約や手術日程を立ててもらえばいいのですから。
質問者さんのように、信頼できる一人の医師を探すのは結構たいへんです。そういう場合には、施設の設備やある程度の人数の医師がいる大きめな病院、手術件数の多い病院などにしぼって、医師個人というよりも施設の組織力を信頼して治療されるのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いたのが気がつかず大変お礼が遅くなりました。
結局転院ということになりました。
やはりCTとかの写真は持参しましたが、MRIをすることになりました。
大きな病院の助教授先生に診察して頂きました。
忙しくてもしっかりと診察をして頂いて、まだ具体的に手術の話は出ていませんが、安心して手術を受けられそうです。
本当に丁寧な回答を頂いて有り難うございました。