プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。


明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。勇気とともに、涙があふれてきます。
本当にいまになって、なんで土下座なんてしてしまったんだろう、と思います。
いずれにしても、断固この医師を許しませんので、kitakanjinさんを始め、皆様のご意見を役にたてて、抗議いたします。

本当に力になっていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 16:12

>>個人経営ではない病院の院長


経営側の方が上に居ると思います。
弁護士を立てて、訴訟を辞さない覚悟で事務長・理事長を相手に訴えてみましょう。ただ内容はドクハラ程度では無いかと思います。診療拒否は不成立・かつ罰則有りません(残念)。
通常、貴方の訴えが正しければ丁重に対応・病院側に身に覚えが無ければ「じゃあ訴訟すれば(余裕で受けるよ)」で返事が帰って来ると思います。そういうので食うクレーマーも居るのも事実ですから。目撃者も居るようですし、病院側も調べてから対応を決めるでしょう。
また、「土下座させられた事」が客観的確認可能な事実とすれば、監督官庁・都道府県の保険局に相談するのも良いでしょう。経過はどうであれそれ自体問題ではあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
まず、事務長・理事長の方を調べてみます。その方へお話を持っていってみます。確かにクレーマーというのは多そうですよね。ですが事実目撃者も確実におりますので、このハラスメントを訴えてみます。勇気を頂きました。有難う御座います。

お礼日時:2009/09/01 23:14

初めまして。



私も以前、さる大病院の部長先生に「何でこんなやつ診察せなアカンねん・・・」
と言われ、即窓口でクレームを付けた事があります。

しかし、こ今回の事例は酷いです。
医師以前に人として酷い行為です。

弁護士の方に相談される方が早いと思いますが、
各都道府県の医師会 へ相談するか
http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html
http://www.med.or.jp/kakuti/local_lis.shtml
その病院の相談窓口で、相談されてみては如何ですか?

弁護士は付きに何度か、お住まいの役所・区役所などで無料で相談できる日があると思います。

いずれにせよ、相談される時は、キチンと証拠を揃えましょう。
#3の方がおっしゃるように、ICレコーダーで録音するなりビデオカメラで隠し撮りされるなりして、動かぬ証拠を突きつけるとより効果的です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんです。証拠がないんです。
ただ、その言動をうけているとき、他の医師がたくさんいましたので、証言をとることは可能ですし、過去にもそのような行動があったみたいです。
(看護師いわく)。気性が激しいみたいです。

弁護士に相談してみるようにします。

有難う御座います!

お礼日時:2009/08/31 07:39

ヒドイ話ですね。



そんな病院が存在するなんて。。

高度な知識をもつ医師がそんな小さなことで感情を出すとは。

次に病院に行くときは、ICレコーダを用意しておきましょう。

いくら医師不足と言われる時代でも十分告発できる内容と思います。

その病院が個人経営でないのであれば病院のHPなどから他の

経営者にお願いできないのでしょうか?

ただ、貴殿が腕を組んでるだけでそのようになったとも一概には

考えにくいですが、しかし病気と人間性は別の話ですから

医師のほうが悪いと思えます。

もし、その後も受診拒否があるようであれば弁護士やマスコミの

協力を得なければ解決しないでしょう。

ただし、医師も過酷な勤務(院長はそうでもないかもしれませんが。)で

頑張っているのですから、尊重していい関係を築くことにも注意して

いければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ICレコーダは忘れないようにします。確かにおっしゃるとおり、過酷な勤務であることを尊重は致します。但し、店、客の関係とすると、どうしても納得いかなんです。今後は感謝の気持ちを忘れずにやっていきます!

お礼日時:2009/08/31 07:37

こちらをご参照下さい。


http://ameblo.jp/peace-jp/entry-10203840545.html

案件に合う機関があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなページがあったんですね。よく見てみます。
有難う御座います!

お礼日時:2009/08/31 07:33

びっくりしました。

そのようなことがあるのですね。個人経営でない病院には苦情受付なでがあるのではないでしょうか?また投書箱やそのほか、もしなんだったら、受付に申しつけても良いのではないでしょうか?あまりにもひどいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手が院長というところがネックですよね。なんかみんながグルみ見えてきて・・・。
後からなんとなくわかったのですが、看護師もその院長のおかげで、ビクビクしているようです。

お礼日時:2009/08/31 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!