先日停車中にオカマされました。
次の日になるとむち打ちの
症状が出て病院に行きました。
病院には何回か通ったのですが
仕事や子供の事があって
病院だと待ち時間が長くて
なかなか痛くても
病院に通えません。
なので病院の
先生に接骨院に行っても
いいですか?
と聞いたところ、

いいですけど
接骨院は
医療機関ぢゃないので
自己責任になりますよ。
と言われました。

どうゆう事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    自己責任の意味が知りたいのです(´・_・`)

      補足日時:2015/02/27 08:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自己責任の意味が知りたいのです



 自己責任(じこせきにん)とは、自分の責任の事。
またその意味から発展した自分した行動の責任は自分で取るという考え方。

 ただ、病院の医師が、どの様な意図で
言ったのかまでは、言った本人でないとわかりません!

 なので、「自己責任になりますよ。」と
言った医師に意図、意味を直接聞きましょう!
    • good
    • 2

当たり前です。


ちゃんと
「いいですけど接骨院は医療機関ぢゃないので自己責任になりますよ。」
と正確にご助言くださってますよね。
なぜ、こんな簡単な日本語が理解出来ないのでしょうか・・・
    • good
    • 0

>どうゆう事なのでしょうか?



 「医療機関ぢゃないので自己責任になりますよ。」と
言った医師に聞けばいいのでは?

 そもそも、病院の先生に
接骨院に行ってもいいですか?て
聞く相手を間違えていますよ

 医療費を支払う 相手の保険屋さんに
「接骨院に行ってもいいですか?」と
了承を得て行かないと医療費が出ない事もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評判の悪い病院

首にしこりが出来、個人病院で検査したら甲状腺の腫瘍の疑いが…という事で内分泌科のある総合病院に行くように言われました(紹介状を書いてもらいました)が、それを両親に言ったらそこの総合病院はあまり評判が良くないから心配だという事で、全部の科が評判悪いかはわかりませんが、母の知人は盲腸さえ発見できなかったとか…そこで質問なのですが、この総合病院の内分泌科で検査して診断結果を出してもらって、手術は他の評判いい総合病院でしてもらうとか出来るでしょうか?(因みに評判いい総合病院には内分泌科はありません)

Aベストアンサー

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。
(もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが)

どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。
評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。

どうしてもその評判のいい総合病院で診てもらいたいのなら、状況(紹介状云々ではなく病気の可能性ですよ)を話して、検査から受けるしかないでしょうね。科がなくても専門医がいる可能性がありますから。

評判を気にされるなら、いっそのこと、評判のいい内分泌科の病院を探していかれてはどうですか?
お住まいの地域がわかりませんが、甲状腺は有名な病院ありますよね?(固有名詞出すと問題になりそうなんで書きませんがネットで検索すれば出てきますよ)

何にしても評判は確かに気になりますが、専門医のいないところで手術される方が心配ではありませんか?

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。
(もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが)

どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。
評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。

どうしてもそ...続きを読む

Qむち打ちで他覚症状がない場合とは?入通院慰謝料の計算・赤い本基準

入通院慰謝料の計算・赤い本基準

むち打ちと診断され、医者に後遺障害認定書を書いてもらいましたが、保険会社から後遺障害認定がおりないので、もうこのまま終わらせようと思うのですが、せめて、自分の納得いく慰謝料をもらわないと納得できないので、お助け下さい。

分からないところというのは、私の場合は、総治療期間は約240日間、
入院なしで、通院のみの実日数は、120日以上、です。そして、
後遺障害認定はされていません。この場合も、
「むち打ち症で他覚症状がない場合」に該当し、別表Iではなく、
「別表II」を使うのか?という点です。

また、もし、別表IIを使うということで間違いないのであれば、
実通院日数が120日の場合、120×3=360となり、総治療期間の240日を上回っているため、240日となり、別表IIでいうところの、
通院のみ8か月=103万円
が、もらえるべき慰謝料ということで、間違いありませんでしょうか?

どうかお教え下さい。困っています。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに、むち打ちでは「慰謝料算定のための通院期間は、その期間を限度として、実治療日数の3倍程度を目安とする」という規定がありました。忘れていました。
通院のみ8か月=103万円と赤い本ではなります。
ただ、この「赤い本」は東京地区で使用されるもの、
別にある「青い本」は全国で使用されるものです。
弁護士会基準を参考にする場合、住所地によって「青い本」か
「赤い本」を使い分ける必要があります。
また、赤い本や青い本などの弁護士会基準は、裁判を前提とした基準であり、
任意保険基準は示談を前提とした基準であるという点にもご注意ください。
紛争処理センターでの斡旋は裁判ではありませんので、
理論的に裁判も辞さない覚悟で臨まれるのが良いと思います。

Q神戸市垂水区付近で評判の良い産婦人科(総合病院)

先日心拍が確認され、妊娠7週です。
今は不妊専門の病院に行っているので
出産する為の病院を探しています。

また筋腫がある為急に帝王切開になった場合の事や、
緊急の事を考えて総合病院を希望しています。

産婦人科は評判はいいという佐野病院は前に救急で行って、対応が最低だってのでいまいちのような気がします。

あさぎり病院は2年前に流産した時に通っていたのですが、いい病院ランキングに入った為人気が出た為か、ものすごい人で待ち時間が長かったし、掃除をする暇がないのか、汚く、看護士さん達もあんまりでした。

液済会病院は男の先生が評判がいいとよく書いてあるのですが、どうやらそれは前の先生のようです。今の先生はどうなのかが心配です。

徳州会病院の産婦人科の評判をまったく聞かないのですが、あまりよくないでしょうか?

また他に評判の良い産婦人科があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいので部屋も綺麗です。
 肺炎など他者に感染させる危険のある患者さんを産婦人科病棟で受けないように気を付けてはいるようですが、病棟が内科、眼科などとの混合になっていることは改善が望まれます。産院や専用病棟を持った病院よりはリスクがあることは否めません。徳洲会の産婦人科は非常勤医師が女性外来をしているだけだと思っていました。今はお産もやっているのでしょうか。アメニティーの点からわざわざ徳洲会でお産することもないと思うのですが…。あさぎり病院や佐野病院の産婦人科は評判がいいと言われますが、何を以ていいと言われているのか実際のところ知りません。垂水区ではありませんが、月見山に評判のいい産婦人科があったような覚えがあります。名前を忘れてしまって申し訳ないのですが、そこも当たってみて下さい。こんなんでご参考になれば幸いです。

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいの...続きを読む

Q車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相

車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相手方の保険会社は治療費をいつまで支払ってくれますか?

Aベストアンサー

相手方保険会社の担当に言えば大丈夫です。同意書送って来ます。

Q近くの病院?評判のいい遠くの病院?

自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が
近くにあります
耐えられない腹痛で駆け込みしたのです
レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで
痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが
腸が弱っているのではという事を言われました
1ヶ月前の会社での健康診断では
胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察
という状態があったという事は伝えました
痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう
との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡
検査をするような相談をするのでおちついたらまた外来に
きて下さいと言われました

ここで悩んでいるのですが
先生は非常に若く30前半?週に1回くる外来の医師です
この病院産婦人科としては有名らしいのですが
外科や内視鏡の評判は正直よくわかりません
また通常土日にはこないみたいなので検査は平日に会社を休むか
しないといけないのは不便です
今回担当した先生が検査するのか
土日にくる別の先生に引き継いで検査を行うのかはまだわかりません

悩んでるのは
今の病院の評判がHPみてもよくわからないのです
内視鏡検査は他の遠くにある評判のよい病院にしたほうがいいものか?
悩んでいます
今後緊急の場合に駆け込みできるのは近くの病院なので
遠くの評判のいい病院のほうには駆け込みはできないので
近くの病院に検査もいったほうがいいものなのか
ネットの情報を信じて遠くの評判のいい病院いいったほうがいいものなのか

もし遠くにある評判のいい病院で検査するとしたら
今度きて下さいと言った先生にはどう対処したらいいのか?
一言ことわってからいきたいところですが
いけば診察料とられてしまいますよね
この場合、今回の先生には特に断りなく黙って
別の病院に検査にいけばいいのか・・・
またきて下さいといわれたのを無視していいのか
断るために診察料はらっていくのが普通なのか?
それとも紹介状みたいのを書いてもらう?

特にアドバイス頂きたいのは以下の通りです
よろしくお願い致します
(1)今の病院の評判はどうやってしらべるか?
 ネットで調べてみましたが今の病院の内視鏡検査に関する情報
 ・評判は情報がみつかりませんでした
(2)内視鏡検査は近くの総合病院より専門の病院にいったほうが
 いいかどうか
(3)今回担当していただいた先生に対してはどう対応するか?

自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が
近くにあります
耐えられない腹痛で駆け込みしたのです
レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで
痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが
腸が弱っているのではという事を言われました
1ヶ月前の会社での健康診断では
胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察
という状態があったという事は伝えました
痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう
との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡
検査を...続きを読む

Aベストアンサー

No2で回答したbadpapaです
他の病院を複数回る場合に、すでに他の病院で診察を受けていることを内緒にする理由は、
医者同士横のつながりも強く、必要以上の検査をしなかったり、同一所見をしたりします。最悪時は門前払いを受けます。
あからさまな門前払いはないですが“紹介状がいるとか”いわれます。
また“健康保険上同一検査は一定期間空けないといけない”とかいわれます。事実はどうであれ、せっかく違う病院で検査所見を受けるために来ているのにいい結果は望めなくなります。

病院や医者はプロの集団ですから、すでに違う病院での検査結果等を告げなくても基本的には同一の結果がでます。
すでにかかっている病院の検査結果等をこれからかかろうとしている病院に申告するなら、セカンドオピニオン制度を利用しましょう。

セカンドオピニオンはすでに出ている検査結果等の資料をもって違う病院に行き、その病院の所見を受けることです。口頭で告げるより確実です。

わかりにくい説明ですがよろしいでしょうか?

Q先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。

さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。

というか、ひょっとして相手の保険会社と自分の保険会社が一緒ではないですか?

Q動物病院の評判

昔、飼っていたペットが、
悪い動物病院にかかってしまったみたいで、
死んでしまいました。
あとあと聞けば、処方された薬はあまり正解じゃなかったようで。
しかも1ヶ月はだいじょうぶと言われたのに、
3日で死んでしまいました。
そこで、質問なのですが、
良い評判の動物病院を探す事はできますが、
悪い評判の動物病院は、やはり。色々問題もあると思いますし、
ネットで悪い評判はなかなか流れないと思います。
でも、ある程度ごまかした情報でも、
悪い評判の動物病院を調べたいのですが、
そういうサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLは、どうですか?
http://www.kuchikomi.tv/pet/
肝心の口コミが、あんまり多くないけど…
お住まいの地区のところを見てみて下さい。

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/pet/

Q先日父親が100%こちらが悪い感じで追突事故を起こしました。

先日父親が100%こちらが悪い感じで追突事故を起こしました。
そこで質問ですが相手の車から117万の修理代を請求されましたが
保険屋さんの話では「ミラの価値は19万しかないのでそれ以上は出せない」というと
それなら残りの部分を加害者である親に出せというのですが
そんな要求に応じなければいけないのでしょうか?
保険屋さんは相手にしないでというのですが
「保険屋のいないところでサシで話をしよう」と電話がかかってきました。
被害者の父親は土建屋さんのようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MisaMisaneさんのお父さんはそういう
事故の時に備えて毎月高額な保険料を
支払っているわけですから全て保険屋に
まかせちゃっていいんです。

一般的に19万円の価値しかない車に117万
の修理代は払いません。
だったら19万で他のミラを探せば良いだけ
ですから。

でも、被害者の心理からすればやっぱり納
得いかないところってあるんですよね。
なので最近ではこういうケースを防ぐため
に特約があるんです。
それに加入してあれば、保険屋で修理代と
して払ってもらえるわけです。

法的にはMisaMisaneさんのお父さんはいっさい
相手の要求に応じる必要はありません。

「保険屋さんは相手にしないでというのですが」
まさにこの通りです。

「「保険屋のいないところでサシで話をしよう」
 と電話がかかってきました。」
だから保険屋は相手にするな!っていっている
じゃないですか(^^)

土建屋だろうが国会議員だろうが関係ありません。
すべて保険屋にまかせればいいんです。

でも気の弱い人は、家族に危害が及んだら!と
良くない方に考えちゃうんです。
お金で片が付くなら!なんて思ったら相手の思
う壺です。

「保険屋のいないところでサシで話をしよう」
というのであれば警察署のロビーあたりで話
することをお勧めします。

MisaMisaneさんのお父さんはそういう
事故の時に備えて毎月高額な保険料を
支払っているわけですから全て保険屋に
まかせちゃっていいんです。

一般的に19万円の価値しかない車に117万
の修理代は払いません。
だったら19万で他のミラを探せば良いだけ
ですから。

でも、被害者の心理からすればやっぱり納
得いかないところってあるんですよね。
なので最近ではこういうケースを防ぐため
に特約があるんです。
それに加入してあれば、保険屋で修理代と
して払ってもらえるわけです。

法的にはMisaMisaneさんの...続きを読む

Q病院、開業医で評判を自由に書き込めるサイトはないの

病院、開業医などの医療関係の書いてある口コミサイトで評判が良い点を書いてあるサイトは意外と多いですが、評判が悪い点の書いてある(書いてはいけない説明書きが多い)口コミサイトは見かけません。飲食業などは「この店はまずかった」などの評判が書いてあるサイトは多いのに、医療関係はどうしてないのでしょう。
人の命を預かる高額な医療費がかさむ医師が変な人だったり、やぶ医者だったりしたら、あっちこっち渡り歩いて探していわゆる「ドクターショッピング」になって大変だから、もっと自由に評判などを書き込めるサイトができてもいいと思うし評判の悪い開業医、病院はつぶれるべきだと思うのですが…

Aベストアンサー

質問者さんと同じく,悪質な医療機関は淘汰されるべきだと思います。それを評判だけで決めるのはやりすぎかもしれないとも思いますが。

病院側にはさまざまな規制がかかっているので,それに関連した規制の影響があるのだと思います。
一般の飲食業などと違って,医療機関には医療法で広告についての制限があります。飲食業での口コミサイトに広告関係者の介在やいわゆる「やらせ」があるのは質問者さんも気づいておられると思いますが,医療系の場合,こういう業者や「やらせ」がこの規制の対象になるおそれがあります。(よくある名医ランキングなどの雑誌にもかなりの広告料を出している医療機関がほとんどなので,個人的にはグレーゾーンのように思います)
また,医師法で応召義務があるため,医師や医療機関が正当な理由なく患者を拒むことができません。飲食業の「うちのルールに従えないなら帰ってくれ」ができないのです。直接的に口コミサイトとの関連はないですが,間接的には影響することだと思います。

やはりこの手の口コミサイトを充実させるためには,様々な規制緩和が必要になるでしょうが,日本の医療保険制度を変えることになりかねず,当分は難しいと思います。

質問者さんと同じく,悪質な医療機関は淘汰されるべきだと思います。それを評判だけで決めるのはやりすぎかもしれないとも思いますが。

病院側にはさまざまな規制がかかっているので,それに関連した規制の影響があるのだと思います。
一般の飲食業などと違って,医療機関には医療法で広告についての制限があります。飲食業での口コミサイトに広告関係者の介在やいわゆる「やらせ」があるのは質問者さんも気づいておられると思いますが,医療系の場合,こういう業者や「やらせ」がこの規制の対象になるおそれがあ...続きを読む

Q追突事故をされ病院にいくか迷ってます

先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。


人気Q&Aランキング