【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!


たとえば、何度か通っているお医者様と馬が合わなかったり、
もっといい病院に変えたいと思ったら
自分の行きたいと思う病院を指定して紹介状を書いてもらう
ことはできるんでしょうか?
それとも、紹介される病院は勝手に決められてしまう?


紹介状とは、いろいろな情報がかかれていて次の所に伝える役割と
特定療養費がかからないというメリットがあるのはわかりましたが、
それ以外にも何かあるんですか?
やっぱり書いてもらったほうがいいんでしょうかね?


特定療養費とは、紹介状がなければどんな病院からもとられるものですか?(個人のクリニックとか小さな病院も・?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1,2,3については他の方の回答通りですね。



>それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
>手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?
個人的に安上がりだけでなく、保険医療費自体の節約ですし、医師は事前情報が解り、安心して診療できると思われます。
もちろん、紹介された医師が更に細かい検査が必要と判断した場合は、画像撮影追加や血液検査等も再度有る場合もありますが、比較するデータがあるという事は、最初の出発点が違いますよ。

>全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?
ニキビの治療に、皮膚科に通っていて、足の小指骨折の紹介状を書いて貰うと言う意味ですか?
足の指の骨折でしたら、紹介状の前に直ぐに受診されると思いますが?
また、この程度の怪我(違ったらごめんなさい)でしたら、特定療養費の必要ない小さな病院で良いのでは?

過去に下記のような経験があります。
子供が耳鼻科受診中に、医師がこれは大きな病院で診てもらう必要のある病気(耳鼻科には全く関係ない病気)と思うので、掛かり付けの小児科に紹介状を書いて貰いなさい、と言われました。
で、小児科にかかると、医師は一笑に付してそんな珍しい病気は滅多にないよ、とおっしゃって書いて頂けませんでした。
どうしても気になりますので、最初の耳鼻科に行って紹介状を書いて頂きました。「僕が書くのもねえーー」とおっしゃりながら…
実際にその病気でしたが、書けない事は無いでしょうが、かなり書きにくく、また本当の意味での紹介状ではなく、単なる紹介のようでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^)
どうもありがとうごさぞいます!!
骨折は例えでしたが、まったく関係が無いけれど安くしたいから
かいてもらうというのはあまりなさそうですね
ドクターから書きましょういわれたらかいてもらいます

お礼日時:2008/01/29 10:13

1.どんな医療を受けたいのか どんな医師(病院)にかかたりたいのか選ぶのは患者にあります。

 希望する医師(病院)がありましたら伝えましょう。(ただし 病状によっては紹介された先の病院でも担当医の変更もありえますが。)
もし どの病院が良いかわからない場合は 系列の病院を紹介されます。

2.紹介状にはそれまでの治療内容や検査データなど添付されますので 紹介先もそれを踏まえて 更に先の治療方針や精密検査などにすぐに取り掛かれますが 紹介状がない場合は1から検査しなおし治療方針を決めなければなりません。(費用も時間も余分にかかります。)
また 大学病院クラスになりますと 紹介状があれば速やかに専門医に回されますが 紹介状がなくまだどの病気かも確定されていないなどの場合は 総合診療科などとりあえず何でも診る科に回され専門医にかかるのに時間がかかる場合があります。

3.#1の方のおっしゃるとおり 入院ベッド数200床以上の病院が対象。 
大きな総合病院・大学病院が該当します。
病院により 1000円から高いところでは5000円以上というところもあります。(別途消費税が加算されます。)

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます!!

ということは、小さな病院から小さな病院に移りたい場合は、
特定医療費がないから紹介状の料金がかかるだけですね。
それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?

それと、まったく関係の無いことで別の病院にかかる場合、
全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?
たとえば、にきび治療と足の小指骨折の治療など・まったく関連性がない場合

補足日時:2008/01/28 10:51
    • good
    • 0

1について.



できると思いますが,行きたい病院・医師のこと(専門等)をきちんと理解しないと意味がないのでは?

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます!!
それもそうですね!
それと、以下もよかったら教えてください→
まったく関係の無いことで別の病院にかかる場合、
全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?

補足日時:2008/01/28 11:01
    • good
    • 1

1.3.に関してはNo1さんの通り。



2.転院希望先によっては、紹介状持参でないと診察お断りの所があります。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます!!
なるへそ!
それと、以下もよかったら教えてください→
まったく関係の無いことで別の病院にかかる場合、
全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?

補足日時:2008/01/28 11:03
    • good
    • 1

1:大概は聞いてくれると思いますが。


2:それであっていると思いますよ。
3:200床を越える病院のみ。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます!!
なるへそ!
それと、以下もよかったら教えてください→
まったく関係の無いことで別の病院にかかる場合、
全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?

補足日時:2008/01/29 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい(入院したい)病院を指定して紹介状は書いてもらえるのでょうか?

うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどこの病院に対しても書いてもらえます。紹介先の病院の医師が現在の主治医の知り合いとかだとなお円滑に進みますが、それが絶対必要というわけではありません。

現在は出来るだけ患者の意思を尊重する方向で、患者側の意思と医学的なメリット・デメリットを考慮した上で、最良の答えが出るように医師も努めなければならないことになっています。

Q病院の紹介状について教えてください

病院でセカンドオピニオンを受けたいので、かかりつけの医者で紹介状を
もらおうと思うのですが、その場合行く病院を決めてからじゃないと紹介状は
書いてもらえないでしょうか?また紹介状の有効期限はありますか?

また、その場合自分で病院は選べるものなのでしょうか?それともかかりつけの医者と
提携している病院を紹介されることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンならば、だいたい希望する病院を決めてから紹介状を書いてもらう人の方が多いですね。セカンドオピニオンの意味を考えれば当然かもしれませんが。
思い当たるところがなければ、かかりつけ医に相談して、どこかを紹介してもらうことも可能かもしれません。
また、宛先を「外来担当医」にすれば、受診先を決めていなくても書いてもらえるでしょう。ただし、フィルムを貸し出しにするのであれば、難しいかもしれませんね。コピーを自費で用意して、返却不要とすれば可能かもしれません。
処方箋と違い有効期限は無いですが、検査データは古くなっていきます。ですので、セカンドオピニオンを受ける側も判断しにくくなること、治療開始が遅れることも考えられます。そういう意味では、早いほうが良いように思います。

Q地元の病院で、紹介状を書いてもらう場合、病院の指定はできるの?

幼年時から、アレルギー性鼻炎に悩んでいます。このたび、手術をしようと決断したのですが、いつもかかっている地元の耳鼻科に紹介状を書いてもらおうと思っています。

その場合、自分が手術・入院を希望している病院を指定できるのでしょうか??(手術を受けたい病院は大病院のため、ホームページ上で初診は紹介を勧めています。)

ちなみに、手術受けたい大病院のホームページ上では、その地元病院をかかりつけ医(提携医)指定をしていませんでした。

Aベストアンサー

地域差が有るのかも知れませんが
3週間ほど前に、私も紹介状を書いて
頂く事が有りました。
先生は行きたい病院がありますかと
希望の病院を紹介しますと言われて
いましたので出来ると思います。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q医者の紹介状について

病院で紹介状を書いてくれるときがありますが あれは 医者同士が知り合いとか 病院同士で話ができている場合 紹介状を書いてくれるのでしょうか

例えば 町医者が まったく知らない病院 紹介状を書いてくれるということは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

特に希望が無ければDrの知り合いの病院を紹介しますね。
どこの大学病院で診て貰いたいとか希望があれば大学病院への紹介状を書きますが知り合いでなければ紹介状には○○大学病院○○科担当医となります。
もし知り合いであれば○○病院○○科○○先生って封筒に書きますね。
先ずは自分の希望の病院があればそれをDrに伝えてください。
無ければDrの知り合いの病院となります。
私の場合はDrに必ず「同じ病気に先生がなったときに先生が診て貰いたい病院を紹介してください」って言いますよ。
なぜならDrだって神じゃないし、自分が信頼できる仲間のDrが居るんです。
例えば神の手を持つ脳外科医の福島孝則Drが自分が脳の病気になったら上山博康Drにお願いしたいって言うんですよ。
上山博康Drは匠の手を持つ脳外科医として名高いです。
そのようなDr同士の信頼関係があるのでそれを利用するのもいいと思います。
大学病院なら良いって考えは捨てた方がいいでしょうね。
何故なら紹介状持って行ってもその診療科で一番偉い教授が診察するとは限らないです。
インターン(見習いDr)が診察することが多いですからね。
あなたが知り合いのDrが居る病院が良いとの理由で紹介状を書いて貰うならその点を伝えればいいでしょう。
良心的なDrならインターンが居る大学病院よりは専門の腕を持ったDrが居る病院を紹介するのが患者さんのためだと思っているんです。
全ては患者さんのために・・・
中には利益追求の悪質な病院もあるので気を付けてくださいね。

こんにちわ

特に希望が無ければDrの知り合いの病院を紹介しますね。
どこの大学病院で診て貰いたいとか希望があれば大学病院への紹介状を書きますが知り合いでなければ紹介状には○○大学病院○○科担当医となります。
もし知り合いであれば○○病院○○科○○先生って封筒に書きますね。
先ずは自分の希望の病院があればそれをDrに伝えてください。
無ければDrの知り合いの病院となります。
私の場合はDrに必ず「同じ病気に先生がなったときに先生が診て貰いたい病院を紹介してください」って言いますよ。
なぜならDrだっ...続きを読む

Q紹介状を書く時、主治医はどうやって先生を選んでいるのでしょうか?

別の大学病院の先生に受診を希望をしている場合、今の先生に紹介状を書いてもらうのですが、その時、その大学病院に何て先生がいるのか分からない場合、主治医は紹介状を誰宛で書くのでしょうか?

例えば、とても重い病気の場合 若い先生では対応が難しい場合 せっかく希望する大学病院に行って受診しても判断出来るのでしょうか・・・?

希望する大学病院で一度 診て欲しいって思っているのですが、どんな先生がいるのか普通 分からないと思うのですが、その時 主治医はどうやて先生を選び、紹介状を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院勤務です。(医師ではありません。)

大学病院などでは医療連携がしっかりしています。
一概に若い先生では対応できないとは限りませんし、
たとえ主治医が若い先生であっても、上司にあたる先生や専門の先生
および医療スタッフにに報告、相談はしているはずです。

また、田舎の病院でも大学病院から医師を派遣したり、
学会や研究会、医師会、出身大学の同窓会などの繋がりがわりとしっかりとあるので、
専門のお医者様を紹介して頂くことは可能だと思います。

それから大学病院には専門外来を開設しているところが多くあり、
その診察日は週1~2回の限られた時間になっているところがほとんどです。
待てなくて予定の専門外来の時間外に行ったとしたら、
とりあえず検査して、後日再度行くことになるのではないでしょうか?
でも、目に見えて病状が悪化しているようであれば即入院になり、
その場合専門のしかるべき先生に連絡が入るとおもわれます。

ついでに字のことですが、「御侍史」の間違いではないでしょうか?

Q紹介状について

こんばんは。
教えてください。
持病で通院しています。
事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。
そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、
とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、
その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合
とでは、内容に違いはあるのでしょうか?
(つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか)

今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが
私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと
今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに
一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、その宛先の医療機関の大きいか小さいかで点数は異なってきます。
施設規模を診療所(開業医)、病院というふうに分けて考えられており、診療所から診療所や病院から病院など、同じ規模の医療機関へ紹介となると220点、診療所から病院へは290点となります。
そして病院から診療所へ紹介になると500点や520点といった点数になります。
この点数の違いは、各種医療機関の患者の住み分け等を狙ったものであるわけです。
そして、紹介先はこの診療情報提供書に基づいて初診時に「紹介加算」を算定するわけです。この紹介加算も医療機関で異なり、初診の患者数のうち「紹介状を持ってきた」数の割合が高い医療機関ほどこの紹介加算が高く設定できます。
同じ紹介状を持参して受診しても、紹介率が高い病院かそうでないかで、初診料が違ってくるのです。

担当医が同門先を薦める理由とは違いますが参考までに…

ちなみに#1さまの回答にある「病院独自の料金設定」ではなく、診療報酬点数の定めにより「病院の規模」で点数が変わることを補足させていただきます。

そして、勤務先にも宛名のない紹介状をお持ちになる患者様は結構いらっしゃいますのでお気になさらず…

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、そ...続きを読む

Q病院の紹介状について

現在ある持病でかかりつけのクリニックに通っているのですが、そこは設備が整っていないため、
念のため大きな病院でレントゲンやエコーを使って検査してもらいたいと考えています。
そこで紹介状を書いてもらうにあたり、お伺いしたいのですが・・・
(1)紹介状はその場ですぐに書いてもらえるのでしょうか?
 できるだけすぐに再検査したいのですが。
(2)大きな病院は自分で選べるのでしょうか?
 それとも現在通っているクリニックの先生から指定されるのでしょうか?
(3)紹介状の作成料はいくらぐらいかかりますか?
一概には言えないと思いますが、もし1つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご自分の経験上の範囲でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

1)すぐに書いてくれますよ。というより本当に精密検査の必要があれば患者さんが頼まなくとも自発的に医者の方が紹介するものですが。
但し
>そこは設備が整っていないため
というのは、あくまで患者側の主観であり、「この症状・所見であれば特に大病院で検査する必要はない」と主治医が判断している場合もあります。ただそのような場合でも患者さんが強く頼めば書くことが多いです。

2)通常は地理的に近い病院かまたは自分が開業前に勤務していた病院、もしくは自分の出身大学の医局の関連病院に紹介します(要するに自分の知人が多くて顔が利くところ)。その方が結局患者さんのためにもなる場合が多いためです。ただ患者が希望すればどこにでも紹介状は書いてくれると思いますが(少なくとも私はそうしています)。

3)診療所から大病院に書く紹介状は「診療情報提供書」とよばれて有料です。
http://di.m-pharma.co.jp/libraries/manual/pdf/111_12.pdf
この場合は参考URLのBにあたり、290点(2900円)の3割(患者負担分)になります。高いと思われるかもしれませんが、それまでの治療経過をまとめたり検査データを付けたりという作業を診療時間中にやるのは結構大変で、時間を食うのでこれくらいはもらわないと、というのが医療側の実感です。

1)すぐに書いてくれますよ。というより本当に精密検査の必要があれば患者さんが頼まなくとも自発的に医者の方が紹介するものですが。
但し
>そこは設備が整っていないため
というのは、あくまで患者側の主観であり、「この症状・所見であれば特に大病院で検査する必要はない」と主治医が判断している場合もあります。ただそのような場合でも患者さんが強く頼めば書くことが多いです。

2)通常は地理的に近い病院かまたは自分が開業前に勤務していた病院、もしくは自分の出身大学の医局の関連病院に紹介...続きを読む

Q病院の紹介状って郵送してもらえる?

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出...続きを読む

QMRIではどこまで解るのでしょうか。

MRIではどこまで解るのでしょうか。
度々体調が悪く、脳神経内科にてMRIを受けたところ、特に問題なしでした。
悪心、頭痛、腹痛、めまい(意識障害)等が、数ヶ月に幾度か、回数を増して起きていました。

実検査では異常なく、今も度々起きています。

結局診療内科ゆきで、現在休職中ですが、
最初のMRIで、どこまでわかるものなのかと、不安になり、質問に至っております。

MRIで継続的な意識障害までわかるものなのでしょうか。

今は、安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しておりますが、
(もともと不眠気味でしたので)
詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。

ご回答のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分かります。
しかし,頭痛や,あるいはけいれんといった,脳の機能については,MRIやCTでは分かりません。
まして,考えている内容などは分かりません。
PETなどによって,機能も見ようと試みられていますが,まだ確実とはいえません。

しかし,MRIやCTで「異常が見つからない」ことが分かれば,心療内科で症状を抑えていくことができます。
これが逆だと大変です。症状を抑えていたら脳腫瘍だった,となったら生命に関わりかねません。
なので,まず形を見て,目立つ異常がなければ,他の原因を考える,ということになります。

ご質問を見ると,脳には異常がないのに,症状が続いているので,心療内科で対応するほうが良いだろう,という医師の判断かと思われます。
「不眠を見たらうつを疑え」というぐらいなので,年齢にもよりますが,ご質問の症状を最初から心療内科が扱うことも多いです。

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分か...続きを読む


人気Q&Aランキング