【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

開業医がくれる大病院への紹介状の基礎知識について質問させていただきます。

そもそも何のためにあるのでしょうか?
紹介状があるのと無いのとでは、どのような違い(利点・欠点)があるのでしょうか?
紹介状を書いてももらうことは無料なのでしょうか?

紹介状を書くと、大病院から開業医へリベートが渡るなんてことは、あるのでしょうか?

ちなみに私のケースは、皮膚のできものについて皮膚科医に相談したところ、簡単な触診で症状が分かりました。
その後、すぐに「○○病院の形成外科の先生は腕が良いから、そこで手術してもらうと良いですよ。紹介状書きますよ」と言われました。
先生から簡単に紹介状の話をされたので、逆に違和感を感じ質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建前はAN#1の方の通りだと思います。


実体について斜めから見てみますと、

・紹介先の大病院(特定機能病院など)でも実際には再検査のところが多いです。保険点数の要素が働いていると考えられます。なぜならば複数の科にかかっている患者さんが同じ血液検査を重複して検査されている事例が多く見られるからです。医師達からは情報はたしかに共有できているんだけど、上からの要請で。。。 みたいな言い訳の話を何度も聞いています。
実際に私もある科で血液検査の予約後、同病院の別の科にて血液検査の指示。医師にまだ実施していない別な科の検査項目を追加修正すれば1度で済みませんか? と、尋ねたら科毎の保険点数確保の話を直接聞きました。

・紹介状がない初診は待ち時間が長かったりと多少の差別化が図られているようですが、紹介状ナシの上乗せは公立病院ですと1350円~ と高いものでなく、私立医大系でなければ5000円といった高額の上乗せは少ないのではないかと思います。

確かに風邪などの軽い症状で先端医療施設の機能を利用することによる不合理さを避けるという考え方は賛同できます。
しかしながら下世話な表現で恐縮ですが、街のヤブ医者の生活を守るという武見医師会前会長らが政府与党と共に築いた医師のための構造でもあると思っています。

医療業界にてコンサルタントを経験して感じるのは、先端医療施設での診療の必要性にかかわらず、とにかく自分のルーティン・ワーク以上の診療は大病院に放り投げる街医者の多さにビックリしたことがあります。

一方で、真面目に患者さんと対面されて丁寧に診療をされる開業医の方達も当然いらっしゃるわけですが、全体数から見ると少ないんですよね。

まっ、こういう見方をしている者もいると、読み捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。とても私では知ることのできないお話で、たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/06/09 21:49

紹介状は開業医が施設や専門の問題などから処理できない症状のときに専門医を紹介するものです。



紹介状があれば大学病院のような高度医療の特定機能病院での診療がスムーズにいきます。
開業医にて一度診断を受けているので無駄な検査をすることなく効率よく診断をすることが可能だからです。
特定機能病院では紹介状がない初診では数千円単位で医療費が上乗せされることが通常です。
これは重病の人が優先されるべき大病院で、症状の軽い初診の人が殺到して
高度な医療行為を「妨害」されるのを阻止するためです。


特定機能病院の医療行為の効率性を確保するために厚生労働省も紹介状システムを推進しています。
紹介状のない初診の人からは上乗せ金を取る一方で、
紹介状を書いた開業医などの医療機関に対して報酬を上乗せするシステムです。
誤解して頂きたくないのはこれは決してリベートではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても公式な物なのですね。たいへん良く分かりました。

お礼日時:2005/06/09 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者の紹介状について

病院で紹介状を書いてくれるときがありますが あれは 医者同士が知り合いとか 病院同士で話ができている場合 紹介状を書いてくれるのでしょうか

例えば 町医者が まったく知らない病院 紹介状を書いてくれるということは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

特に希望が無ければDrの知り合いの病院を紹介しますね。
どこの大学病院で診て貰いたいとか希望があれば大学病院への紹介状を書きますが知り合いでなければ紹介状には○○大学病院○○科担当医となります。
もし知り合いであれば○○病院○○科○○先生って封筒に書きますね。
先ずは自分の希望の病院があればそれをDrに伝えてください。
無ければDrの知り合いの病院となります。
私の場合はDrに必ず「同じ病気に先生がなったときに先生が診て貰いたい病院を紹介してください」って言いますよ。
なぜならDrだって神じゃないし、自分が信頼できる仲間のDrが居るんです。
例えば神の手を持つ脳外科医の福島孝則Drが自分が脳の病気になったら上山博康Drにお願いしたいって言うんですよ。
上山博康Drは匠の手を持つ脳外科医として名高いです。
そのようなDr同士の信頼関係があるのでそれを利用するのもいいと思います。
大学病院なら良いって考えは捨てた方がいいでしょうね。
何故なら紹介状持って行ってもその診療科で一番偉い教授が診察するとは限らないです。
インターン(見習いDr)が診察することが多いですからね。
あなたが知り合いのDrが居る病院が良いとの理由で紹介状を書いて貰うならその点を伝えればいいでしょう。
良心的なDrならインターンが居る大学病院よりは専門の腕を持ったDrが居る病院を紹介するのが患者さんのためだと思っているんです。
全ては患者さんのために・・・
中には利益追求の悪質な病院もあるので気を付けてくださいね。

こんにちわ

特に希望が無ければDrの知り合いの病院を紹介しますね。
どこの大学病院で診て貰いたいとか希望があれば大学病院への紹介状を書きますが知り合いでなければ紹介状には○○大学病院○○科担当医となります。
もし知り合いであれば○○病院○○科○○先生って封筒に書きますね。
先ずは自分の希望の病院があればそれをDrに伝えてください。
無ければDrの知り合いの病院となります。
私の場合はDrに必ず「同じ病気に先生がなったときに先生が診て貰いたい病院を紹介してください」って言いますよ。
なぜならDrだっ...続きを読む

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q紹介状を書いてもらって謝礼はいくら?

実家の母のハゲを見つけて病院に連れて行くのに、紹介状が必要というのでお知り合いの歯医者さんに紹介状を書いてもらいます。謝礼の相場を教えてください。又お渡しするタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

診療所から病院への紹介は、通常保険診療で、診療情報提供料B
http://www.e-rapport.jp/kyoiku/kyoiku20/kyoiku20_07.htm
が加算されています。

個人的に感謝の気持ちを表すのに謝礼を渡すのに完全に反対ではありませんが、必ずしも必要はないと思います。
最近は、謝礼を渡すのは減る傾向にあると思います。
N0.1さんの言われるように「お礼の言葉」で充分と思います。

Q紹介してもらったお礼は?

 先日、病気になり、どこのツテもない私に
会社の上司が病院を紹介してくれて、
その病院が私を受け入れてくれることに
なりました。

結構、有名な病院で、それも上のドクターを
紹介してくれました。

そこで、お礼を渡そうと思うのですが、
どのくらい包んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは病気であり、相手は上司なのですよね。
そういう場合は、紹介をしてもらってありがたい気持ちは分かりますが、お礼として、お金を包むのはどうかと思います。
渡された方も逆に困ってしまうのではないでしょうか?
この場合は、上司がお酒を飲む人だったら、ちょっとした吟醸酒などのお酒や、上司に子供さんがいるようなら、ヨックモックなどのクッキー、菓子折りなどを
渡した方がいいと思います。
渡し方は、職場の雰囲気によって、手渡しにするか
郵送にするか考えてみてはどうでしょうか?
郵送の場合は、病院と素晴らしいドクターを紹介して頂きありがとうございました。本当に助かりました。などの手紙を添えるといいと思います。
一日も早い病気の回復をお祈りします。

Q他の病院に行くとき医者の紹介状は必要?

診療内科に通院しています。
歯科、内科、漢方心療等、色々やっています。

通院しているのは不眠症治療のためです。

大学病院出身の医者によくいる「機械的」な方です。
気がついた時は薬の山でした。
困ります・・

かかりつけの医者が信頼できません。

セカンドオピニオンをする決意ができました。

徒歩で通院できそうなメンタルクリニックを探しました。
体に合った薬の調整が比較的スムースにできる環境を重視しました。
今まで何件か問い合わせすると必ず紹介状の提出が必要だと言われました。

しかし私が今後、受診しようとするクリニックは「紹介状はなくていいですよ」
と、電話で言われました。今まで問い合わせしたクリニックと対応が
違うのに逆に動揺してしまいました・・・

紹介状を持参することによるメリット、デメリットを細部に渡り是非
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初診料の件、個人でやっているクリニックなら通常の初診料で済みます。入院施設を持つ病院等は、規模に応じて一般の診療所よりも高い初診料を設定することが許されており、そういうところにいきなり行くと、かなり高い初診料を払わねばならなくなりますが、紹介状を持って行けばそれを免れることが出来ます。
http://www17.plala.or.jp/inamori/iryohi1.html
そのようなシステムになっている理由は、大病院に単なる風邪などで行く人が多ければ本来の重病人が必要以上に待たされてなかなか診察を受けられなくなるため、「大病院の初診料を高くすることで単なる風邪などの人は来ないようにする」「一般の診療所から大病院に行くように紹介状を出された、本当に大病院での診察が必要な人だけが来るだろう」ということです。しかし紹介状が無くても高い初診料を覚悟さえすれば自分の判断で大病院に行くことも可能なわけですが。いずれにせよ、この話は今回の件とは関係ないように思います。

心療内科ってじっくり話を聞いてくれるところのようなイメージを持っていましたが、行った人の話によると案外、機械的に薬を出したりするだけのところも多いようです。話をじっくり聞いて欲しい人などはカウンセリングを重視しているところを探した方がいいのかもしれません。いずれにせよ、転院先があなたと相性のよい先生で、少しでも早く楽になることをお祈りしています。

ちなみに単純な私は眠れない日が続くと「不眠で死んだヤツはいない」と自分に言い聞かせ「眠れなきゃ眠れないでいいじゃん」と布団の中で居直ることで何とか乗り切っています。しかしこんなことでは済まない重い場合は不眠症って本当に辛いだろうなと思います。質問者さんの場合は長く続いている様子、本当に辛いでしょうね。
薬があまり増えると副作用も心配になって来ますよね。
よい治療にめぐり合えて早く通院の必要がないぐらいに治りますように!

初診料の件、個人でやっているクリニックなら通常の初診料で済みます。入院施設を持つ病院等は、規模に応じて一般の診療所よりも高い初診料を設定することが許されており、そういうところにいきなり行くと、かなり高い初診料を払わねばならなくなりますが、紹介状を持って行けばそれを免れることが出来ます。
http://www17.plala.or.jp/inamori/iryohi1.html
そのようなシステムになっている理由は、大病院に単なる風邪などで行く人が多ければ本来の重病人が必要以上に待たされてなかなか診察を受けられなくなる...続きを読む

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Q紹介状について

こんばんは。
教えてください。
持病で通院しています。
事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。
そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、
とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、
その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合
とでは、内容に違いはあるのでしょうか?
(つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか)

今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが
私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと
今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに
一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、その宛先の医療機関の大きいか小さいかで点数は異なってきます。
施設規模を診療所(開業医)、病院というふうに分けて考えられており、診療所から診療所や病院から病院など、同じ規模の医療機関へ紹介となると220点、診療所から病院へは290点となります。
そして病院から診療所へ紹介になると500点や520点といった点数になります。
この点数の違いは、各種医療機関の患者の住み分け等を狙ったものであるわけです。
そして、紹介先はこの診療情報提供書に基づいて初診時に「紹介加算」を算定するわけです。この紹介加算も医療機関で異なり、初診の患者数のうち「紹介状を持ってきた」数の割合が高い医療機関ほどこの紹介加算が高く設定できます。
同じ紹介状を持参して受診しても、紹介率が高い病院かそうでないかで、初診料が違ってくるのです。

担当医が同門先を薦める理由とは違いますが参考までに…

ちなみに#1さまの回答にある「病院独自の料金設定」ではなく、診療報酬点数の定めにより「病院の規模」で点数が変わることを補足させていただきます。

そして、勤務先にも宛名のない紹介状をお持ちになる患者様は結構いらっしゃいますのでお気になさらず…

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、そ...続きを読む

Q整形外科で紹介状を書いてもらえません

右膝の内側側副靭帯を痛めて治療中の者です。(怪我をして2週間です)
今まで近所の整形外科で診てもらっていたのですが、
通っているスポーツクラブと提携している病院に膝専門の先生がいるとの事で、
そちらでの意見も伺いたく、現在通っている病院の先生に紹介状をお願いしました。

ところが、「ウチからお願いするわけじゃないのに」(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで)
と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。

他の先生に診てもらいたいと言われれば、良い気がしないのは分りますが、
セカンドオピニオンを受ける場合、紹介状を持って行くのがルールだと聞いたので納得がいきません。

MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
患者の物だと思っていたので、借用書を書かされた事も納得がいきません。

この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

(Q)MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
(A)はい。そうです。
今までにも、健康診断などでレントゲン検査を受けたことがあると
思いますが、1枚でももらったことがありますか?
病院は、診察記録を保存する義務があります。
画像は重要な記録です。
違反すると罰則もあります。
今は、デジタル化されているところが多いので、
簡単にコピーできますが、そうでなければ、コピー1枚を作るだけも、
費用と時間がかかります。
ですから、原則「貸し出し」なのですよ。
中には、USBメモリに記録して、患者に渡して、
メモリ代を請求してくるところもあります。

(Q)「ウチからお願いするわけじゃないのに」
(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで)
と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。
(A)医師法では、自分が手におえないと診察したときには、
紹介状を書かなければならないことになっていますが、
自分で治療できると診断したときには、紹介状を書く義務はありません。
従って、その先生は、自分の治療技術の範囲内と診断したのでしょうから、
紹介状を書く義務はありません。

セカンドオピニオンが一般的になりつつありますが、
医師法上も、健康保険法上も、セカンドオピニオンに対する条文は
ありません。
ですから、セカンドオピニオンは、自由診療なのですよ。
従って、現在の整形外科の行動は、改善すべきだと思いますが、
ルール上は問題ないということになります。

例えば……
質問者様が診察を受けようとしているスポーツ医師は、
実は、現在の整形外科医の後輩であり、
膝は自分の方が専門……ということもあるのですよ。
または、出身大学がライバルということもあります。

質問者様がどのような仕事をしておられるのかわかりませんが、
顧客からの依頼で、いままで全ての仕事のお膳立てをして、
全力を尽くしてきたのに、突然、別の会社の意見も聞きたいから、
いままでのデータ全部と紹介状を書いて欲しいと言われたら
どうしますか?
それは、顧客の権利でしょうが、貴方の権利はどうなるでしょう。

今でこそ、患者の権利を優先すべきだと、セカンドオピニオンが
一般化しつつありますが、それも、発展途上であり、
あくまでも、医師の好意に基いてというのが、現状です。

もう一つあります。
質問内容から考えて、軽症なのではありませんか?
そうなると、整形外科医から見れば、こんな軽症で……
という思いがあるのだと思いますよ。
ましてや、ヤブ医者ならば、単に「膝をちょっと捻った
だけだから、安静しておけば大丈夫」というところです。
実際、再発をしなければ、それで治ってしまいます。
それを、MRIまで取って、内側側副靭帯ときちんと
診断したのですから、感情的にカチンときたのかもしれません。

ついでに、現在の主治医の先生の名前と出身大学(病院に
経歴を掲げている場合が多い)で、検索してみてください。
その先生の専門が分かる場合があります。
提携している医師についても、同じことが言えます。

(Q)MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
(A)はい。そうです。
今までにも、健康診断などでレントゲン検査を受けたことがあると
思いますが、1枚でももらったことがありますか?
病院は、診察記録を保存する義務があります。
画像は重要な記録です。
違反すると罰則もあります。
今は、デジタル化されているところが多いので、
簡単にコピーできますが、そうでなければ、コピー1枚を作るだけも、
費用と時間がかかります。
ですから、原則「貸し出し」...続きを読む

Q紹介状拒否

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。
診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。
あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう?
ご意見をよろしくお願いします。

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
...続きを読む

Aベストアンサー

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリくることは確かです。しかし、それは患者さんの信頼を得ることができなかった自分自身の責任であり、ましてや怒りをあらわにするなど、最低の行為です。
患者さんご本人が話しづらい、ということであれば、他の方でもかまいませんので、必ず最初にかかった医師をもう一度訪れて、紹介状を作成してもらい、他の病院を受診してください。簡単に怒り出す医師にろくな人間はいません。他の方が行かれた場合も再診料はかかると思いますが、紹介状作成を拒否する権利は医師にはありません。どうしても先へ進めないようであれば、他の病院を先に受診し、そちらで、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかった」と話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。態度がデカイ個人病院ほど、総合病院の言うことには逆らいません。
どうぞお気を落とされることなく、治療に専念されるよう、お祈り申し上げます。

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリ...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


人気Q&Aランキング