在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日、父に脳腫瘍が発覚し診療とは別に娘の私が個人的に相談に
行こうと思っていますが
その際に手土産を渡すのは失礼に当たるでしょうか?
別に良い計らいをして欲しいという気持ちはありませんが
向こうから呼ばれたわけでもないのに
相談に乗っていただくことに対してのお礼と、
本人が頑固な性格なため先生に迷惑をかけるかもしれない為
なるべく心象を悪くしたくない、と言うのがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医師個人の資質にもよると思いますが、基本的に必要ないのでは、と思います。



私が勤務する病院の先生も、受け取ることは受け取りますが、食べ物なら大抵は、私達の口に入っておしまいです。

たまに、現金や商品券の場合も散見しますが、今時は謝礼をもらったからと言って、医療に差が出るようなことはないように感じます。

質問者様が心苦しいようなら、先生にではなく「皆さんでどうぞ」とお声がけすればどうでしょう?
    • good
    • 0

私の経験から、私立医大で息子が手術受けたとき、謝礼はカルテの下にさっと隠した先生でした。

公立で里の母が手術した時、謝礼はしませんでしたが、退院後主治医にチーム4人に御礼をしました。その時一人の医師から電話でお礼の連絡を受けました。もう、25年前の子とですが、以後はその先生に主人の両親も、主人、息子も病気の時は相談しています。8年前に私が、大病の時は大学病院を出られて個人の病院の麻酔科医になられてましたが、近くの大学病院にいかずに高速を30分走ってもその先生のいる病院にいきました。患者様の性格は以外と問診や治療方針の説明時にプロですから把握していますのであまり心配なさらない方がよいと思いますけど。また、謝礼や手土産で態度が変る先生は信用で着ないと思います。むしろ貴方が真剣に親の病気に関して先生を信頼していることが伝わることの方が大事なことでないですか。
 カンファレンスで、受け取った手土産家まで持ち帰る先生と持ち帰らず医局のお茶にする先生と二通りありますから。
 私は基本的に物で動く先生は、信用していません。
 たとえば、子供の担任の先生に付け届けする親と、担任が終わってから感謝を届ける親の貴方はどちらでしょうか。
 医師は仕事です。金品で動かせると考えない方がよいのでないでしょうか。私は先日も妹の生死を選択する立場になりましたが、やはり頼ったのはその先生のアドバイスでした。信頼関係を持てる医師と持てない医師があると思いますが、まず、患者様と家族が医師を信頼したところから治療は始まるように感じています。ここで医師の不信なことなど相談される方沢山おりますが、私は信じることからスタートしてほしいと思います。また、セカンドオピニオンが必要な時も話し方次第でないでしょうか。どうぞお父様を大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

公務員で無ければそんなに問題は有りません。

    • good
    • 0

国公立病院では渡しても受け取ってもらえません。


もし受け取る医師なら、公務員法違反です。
私立の病院は受け取っても、相応のお礼を病院から返してくれる
ところが多いでしょう。
私は子供のかかりつけ小児科、家族全員がかかっている眼科、娘の
矯正歯科の先生にはお歳暮、お中元を渡してます。
義母から渡すように言われたからです。
小児科はこの何年もインフルエンザの予防接種ぐらいしか
受診しないので、そろそろやめようかと考えてます。
特に何かお返しをもらうわけではありませんが、
眼科受診時には、子供の視力矯正とか、
相談に乗ってもらってます。

実両親が数年前に癌で二人とも手術しましたが
最良の医療を施して頂き、感謝のつもりでお礼を渡しましたが
お断りされました。公立の病院でした。
本当に両親が元気に退院し、今も健在で、
感謝の言葉では表せないぐらい感謝した為でしたが、
「元気になって、その笑顔を見る事が出来た事が、
わたしたちの原動力です」と言われました。

どうしても受け取ってもらいたいなら、
数日で腐ってしまうようなものなら、
受け取らざるをえないと思います。
「持って帰っても、こんなに食べることが出来ないので、
お願いします」って感じでも良いかもしれません。

本当に良くして貰った病院には、どんな形で
感謝の気持ちを表せば良いのか悩みます。
入院中は毎日看護師さんに感謝の言葉をかけ、
退院時に笑顔を見せることが出来たら、
一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そこの病院が、そのような物を受け取らないようにしている病院も最近は存在をしてまいりました。



入院なさるのでしたら、担当の先生+病棟の看護婦さん(その階のナースステーション)などへのお菓子なども喜ばれると思います。

先生が外科医で直接自分で手術をする場合などは「お礼」という形で「現金」を渡す場合も都内の大学病院では多々あります。

いづれにせよ常識的に出来る範囲内で行えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

問題ありません。

受け取るかどうかは別問題として残りますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主治医に手土産は必要ですか?

田舎(広島)で1人暮しをしている父が、大腸ポリープが見つかり、その組織検査の結果と入院、手術に関するお話しだと思いますが、主治医から父に家族の人を呼んで下さいと言われました。私と姉(関東在住)で主治医に会いに帰省します。姉は、主治医と初対面だしこれから父の病状について電話で定期的にお話が聞けるようにお願いもしておいた方がいいので、手土産として現金で一万円包んで渡そうと言います。父はその必要はない、全てが終わって最後にお礼として何かしたら良いと言います。また他の親戚も手土産を渡したからと言って特別何か良くしてもらえるわけでもないしそういうのは必要無いといいます。一般的にこういう場合、手土産は必要ですか?もし必要でしたら、どのくらいですか?

Aベストアンサー

これは自分及びその周辺に居る人間の感覚ですので、正しいかどうかは判りません。

入院時や治療が始まる前のお土産などは不必要と思っているだけでなく、逆に不愉快と感じています。(少なくとも自分は)「あなたはお金で治療の程度を変える医師と思ったのでお渡しします」のような意味に受け取ってしまいます。もしどうしても主治医や看護サイドの人にお渡ししたければ、退院時にする方が宜しいと思います。

主治医と患者さんの良い関係で最も大切な事は、信頼関係が構築される事です。それには医療関係者と患者さん及びそのご家族の双方に責任があります。そこにはお土産や現金は、大きな意味はもちません。

電話で定期的に病状を聞かれるの難しいと思います。電話の相手が間違いなくmamitanさんであるとの確認が取れませんし、カルテがない場所での話は不確実になってしまいます。又、説明を聞かれる場合は、窓口を一人の方にしていただければ助かります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング