【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

紹介状を書いていただいたのですが、(封書の表書きには○○病院○○科担当先生御机下とありました)表書きと違う病院にその紹介状を出すことは差し支えないのでしょうか?なんだか、失礼にあたると思うのですが…。

A 回答 (4件)

失礼といえば失礼な話かも知れませんし、他の病院に持っていく人などは聞いたことがありませんが、紹介状は現在の傷病名、既往歴(過去の病歴)、治療の経過記録、現在内服中の薬など、紹介先の医療機関で必要な「情報」を記載したもので、これはどの先生が書くにしても提供する内容はそういった項目で、極端な話、紹介状としての機能はどこの病院に出してもさほどの問題はないように思われます。

市販の履歴書なら、大抵どこでも使えるようなものです。良心的な医療機関なら紹介を受けてくれるところもあるかと思いますが、既に紹介先が書かれているという点で、受け取る医療機関側に対して失礼な気がしますし、困惑すると思われるので、どうしても他院での診察を希望されるのであれば、ご自分の行きたい病院に行かれる前に、他院宛の紹介状を持って行っても差し支えないかどうかお尋ねになられたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。私達家族としてもとても失礼な話だと思っていたんです。患者は私の祖母です、でも、叔父や叔母は自分の都合で「ちがう病院でもかまわない」というので困っていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

遠隔地に行く場合など紹介先に特定のアテが無い場合を除き、紹介状(診療情報提供書)そのものに紹介先医療機関名、(医師名)が記入されているのが普通です。

急激に悪化したような緊急を要する場合でなければ紹介先を変えてもらいたい旨を発行医師に伝えて再度発行を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。患者は祖母です。やはり私達家族もそう思っていたのですが、叔父や叔母が「そんなのはかまわない」とゆずらないので、困っていたんです。ありがとうございました。

#1さんのおっしゃるとおり、

受け取ってくれないと思いますよ。
それに、かなり失礼だと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。普通そうですよね、やっぱり。私達家族の意見が間違っていないことがわかり安心しました。

宛名と違う病院に出されても,病院側が受け取らないのではないでしょうか。

他人宛の封書を開くわけには行きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速、親切に答えてくださってありがとうございます。やはりそれが社会の常識ですよね。親戚は「そんなの大丈夫なんじゃないの」というので、困ってました。私達が間違ってないとわかって安心しました。