【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どうしたらいいですか?バイトでも採血とかしてくれますか?医師、歯科医師、看護師、検査技師、衛生士他、詳しい方誰かお願いします

A 回答 (2件)

どういう雇用条件なのか次第です。

例えば、清掃業者に雇用されて病院内の清掃作業中に捨ててあった針をさした場合は、雇用者は病院ではないので、病院と清掃業者との契約次第です。清掃業者から病院側に委託があれば、検査を行います。

このような場合は、誰に使用した針か不明なことが多いので、何も対応できないというのが現状ですので、事前に(もしB型肝炎に対する抗体価がないなら)B型肝炎ワクチンを接種しておくべきです。

原則として最低六ヶ月は感染をおこしていないか経過をみますので、特に雇用業者との契約は重要です。
    • 2

私なら

検査より先に、傷口から血液搾り出して
ヨード原液で殺菌して、速攻で内科医師に相談します。

医師には、どのような目的で使用した針を刺して
応急処置で何をしたかを報告します。

必要に応じて抗生物質の注射などの対処をして頂けます。

勤務先医療機関で対応できるかに寄りますが
医療費の心配はその後でも十分じゃないですか?
    • 0