【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どうしたらいいですか?バイトでも採血とかしてくれますか?医師、歯科医師、看護師、検査技師、衛生士他、詳しい方誰かお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういう雇用条件なのか次第です。

例えば、清掃業者に雇用されて病院内の清掃作業中に捨ててあった針をさした場合は、雇用者は病院ではないので、病院と清掃業者との契約次第です。清掃業者から病院側に委託があれば、検査を行います。

このような場合は、誰に使用した針か不明なことが多いので、何も対応できないというのが現状ですので、事前に(もしB型肝炎に対する抗体価がないなら)B型肝炎ワクチンを接種しておくべきです。

原則として最低六ヶ月は感染をおこしていないか経過をみますので、特に雇用業者との契約は重要です。
    • good
    • 2

私なら



検査より先に、傷口から血液搾り出して
ヨード原液で殺菌して、速攻で内科医師に相談します。

医師には、どのような目的で使用した針を刺して
応急処置で何をしたかを報告します。

必要に応じて抗生物質の注射などの対処をして頂けます。

勤務先医療機関で対応できるかに寄りますが
医療費の心配はその後でも十分じゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q針刺し事故の労災について

公共施設での清掃業務をしている者です。ゴミ箱のゴミを処理している時に注射器があり刺してしまいました。 感染症が怖かったのでその日のうちに病院に行きました。 採血検査をして次回の採血は7週間後と言われました。少し調べましたが、感染症の結果1度の採血では判らず最初の採血は今何も感染症は無いと確認する為だということでした。
これから何度か検査するのでしょうが、勤めている清掃会社の上司はこういった事例が今まで無いからよく分らないと言います。
会社に対していつどのように労災の請求をすればいいのでしょうか? 
長く検査が掛かるとして、もしも感染症になったとしてもあと1ヶ月程でこの会社は辞めるつもりです。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
療養補償給付が受けられればいいのですね。
もちろん自己負担はありません。
労災保険未加入という状態はなく、単に保険料の未払いです。影響はないです。
といいますか、そんな会社が公共施設の清掃取れるはずがないです。ご心配なく。
そんな会社を使った日には、自治体に余計な責任が生じかねません。

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q針刺し事故後の対応

はじめまして。私は約200床の私立病院に勤務している看護師です。
昨日、針刺し事故を起こしてしまいました。
私の対応としては、
(1)直ちに水道水で血液を搾り出し、
(2)患者の感染症(HBs、HCV、梅毒)をカルテで調べ、陰性である 事を確認し、
(3)上司に報告。
(4)外来へ行き労災カルテの作成を依頼しました。
当院にはマニュアルがあり、そのとおりに進めていくと
(5)採血
となるわけなのですが・・・。
病院(勤務先)側から「針刺しは自己責任だし、患者には感染症がないのだから採血はしても無意味。自費になるだけだから採血はするな!アクシデントレポートを提出するだけでよい」と言われました。
患者の感染症がマイナスならば血液検査を施行しなくてもよいものなのでしょうか?
結局、労災カルテも作成してもらえず、検査もしてもらえず不安です。
ちなみに、私自身の感染症検査は入職時検診(平成14年)でHBS抗体陰性です。

Aベストアンサー

採血をして事故時のあなたの感染症の有無を確認するのが筋で、それがないと不幸にして感染してしまった時に労災の認定が難しくなります。可能性としてはまれなのでしょうが。
採血が自費というのはどうかしてると思います。病院の儲けは無視できるわけで、実費でできると思うし、その実費も自己負担なんて聞いたことがありません。針刺しが自己責任というのもおかしいです。まあ、病院の針刺し防止システムが完璧であなたがそれを守らなかった、というのならわからないでもないですが、採血を自費でなどという病院ならシステム的にも知れてるような気が・・・。
勤務先、というのは看護部ですか? もし、医師とか事務なら、師長か看護部長に相談されたらいいと思います。

Q注射針刺さる 何科受診? どんな検査必要?

病院に勤務している母が、昨日、屋外を清掃中、昔に廃棄されたと思われる
古い注射針を長靴の底から足に誤って刺してしまいました。
病院の管理不行き届きはともかくとして、
昨日、取り急ぎ近くの別の大病院で消火内科で血液検査をし、今日は何故か
整形外科に行けと言われて破傷風の処置・治療をおこなうことになっているそうです。

昨日は仕事で同行できなかったのですが、今日の破傷風の治療には同行
することになっています。

このような経験をするのが初めてなので消化器内科(感染症の窓口らしいです)
の血液検査と破傷風の処置・治療でよいのでしょうか?

肝炎などの感染を心配しておりますが、上記のような検査や処置、治療でよい
のでしょうか? 母曰く、大病院の対応がとても良くなかったということですので
場合によっては転院も考えております。
どのような受診科目でどのような検査をしたらよいでしょうか?
至急お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

院内での「針刺し事故」です。針刺し事故のマニュアルが各病院にあるはずですので、できるだけ早く(本当なら事故の直後に報告、血液検査は30分以内といったマニュアルがあります。)報告をして即血液検査をします。

(事故報告をしなければならないので、針の使用日や勤務内容に関わらず、勤務先の病院に報告されてください。事故対応マニュアルが無い病院はありません。事故の隠蔽は後々問題になります。)

「針刺し事故」で検索をされれば、大方の検査は全て出てきます。検査項目が多く、一般的な検査より、より詳しい検査になります。感染症があった際は労災にもなります。

Q針刺し事故、そして医師のひどい対応

歯科医院で働いています。
助手のひとりが使用済みの注射針を誤って指に刺してしまったのです。
彼女はパートで入ってきて3日目でした。これまでに歯科助手の経験はなく、まだ慣れてない状況での事故でした。
針刺し事故が危険である事はだいたい知っていましたが、はっきりとはわからなかったので「先生に相談して、病院にいったほうがいい」としか言ってあげられませんでした。
翌日、彼女は半日出勤して、医院を辞めてしまったそうです。
そのときそばにいた別の助手に聞いたところ、針刺し事故のことを先生にいったら心配するどころか「集中してないからだ」と叱責されたそうです。
彼女が病院に行ったかどうかは不明です。連絡先も知りません。もっとしっかり言ってあげるべきだったと後悔しています。という私も、経験の浅いパートの身なので、大したアドバイスはできないのですが。
先生にそれとなく聞いてみたのですが、「辞めた人間は関係ない」の一言。
怖い先生なので、それ以上の事は言えませんでした。
その針を使用した人が、肝炎などの疾患を持っている可能性は低いと思います。もちろん確かではありませんが。
とても他人事ではありません。彼女の事も気になります。
普通、医療機関でこのような事があった場合、どのようにされているのですか?
うちの先生、普通じゃないですよね?

歯科医院で働いています。
助手のひとりが使用済みの注射針を誤って指に刺してしまったのです。
彼女はパートで入ってきて3日目でした。これまでに歯科助手の経験はなく、まだ慣れてない状況での事故でした。
針刺し事故が危険である事はだいたい知っていましたが、はっきりとはわからなかったので「先生に相談して、病院にいったほうがいい」としか言ってあげられませんでした。
翌日、彼女は半日出勤して、医院を辞めてしまったそうです。
そのときそばにいた別の助手に聞いたところ、針刺し事故のことを...続きを読む

Aベストアンサー

多くの総合病院では「リキャッピングの禁止」など細かな項目を挙げて事故の防止マニュアルが作られており、事故発生時の対応も決まっています。まず感染症に関してはあらかじめ採血でスタッフの感染状況を把握してあり、事故発生からどの時点で検査をするかも決められているのです。民間病院や個人医院ではここまで決まっているものは少ないですが、多くは所属の大学病院のマニュアルなどを参考にして対応方法を決めていることが多いです(私の知り合いの開業医はたいていこういった形を取っています)
感染が判明すればこうした証拠を元に「労災」も認定されます。

今回の件で、「先生に相談して、病院にいったほうがいい」といわれたとのことですが言うべきは『すぐに流水であらいながす(5分くらいか?)』です。多くのマニュアルで採用しているはずです。さらに詳しいことは参考URLや成書を参考にしてください。感染症の検索がしてない患者は全ての感染症(+)として扱います。

確かに注意不足はあるのかもしれませんが、その言葉とは別に必要な対応処置を施さなかった時点で院長には(歯科)医師としても管理者としても重大な過失があります。

>うちの先生、普通じゃないですよね?
異常です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/199261.htm

多くの総合病院では「リキャッピングの禁止」など細かな項目を挙げて事故の防止マニュアルが作られており、事故発生時の対応も決まっています。まず感染症に関してはあらかじめ採血でスタッフの感染状況を把握してあり、事故発生からどの時点で検査をするかも決められているのです。民間病院や個人医院ではここまで決まっているものは少ないですが、多くは所属の大学病院のマニュアルなどを参考にして対応方法を決めていることが多いです(私の知り合いの開業医はたいていこういった形を取っています)
感染が判...続きを読む

Q病院の清掃バイトについて

手術室補助業務(手術室の清掃、片付他)をしてみようかと迷っています。手術室の清掃、片付は想像がつきますが、他にはどんなことをするのかご存知ありませんか?
手術室でなくても院内の清掃バイト経験のある方、病院勤めのメリット、デメリットをお聞かせください。

Aベストアンサー

病院によって内容は違うとは思いますが、
私の勤めていた病院の清掃の方は、
主に床や汚物室、トイレ、医師や看護師の控え室の清掃とゴミの回収をしていました。
基本的に医療器具の片付けはできません。
床の掃除は毎日数回の掃き&拭き掃除と、月に一度のワックスがけがありましたよ。

メリットはそういう立場で働いたことがないのでわかりませんが、
デメリットは病気をもらう可能性があるということでしょうか。
風邪やインフルエンザはもちろん、
ゴミの中に使用済みの針が混入していて、それで針刺し事故がおこることもごく稀にあります。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」


人気Q&Aランキング