プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の疾病治療を目的に総合病院の内科で診察を受けていますが、主治医の専門とする疾病以外の相談に対して納得のいくレスポンスが得られません
人間的にも治療内容にも具体的な問題があるわけではないのですが、なんとなくベクトルが合わないような、はぐらかされるような感じです
他の専門病院に行こうと思っていますが、今の主治医に対してどのような言い方をしたら良いか考えても、挨拶の言葉が浮かびません
また、今までの検査データの記録や治療経緯をいただくことはできるでしょか(カルテのコピーをお願いすることはできるのでしょうか)?

どなたか、アドバイスをいてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

私は内科ではありませんが外来担当した経験から率直にもうしあげます。

ヘタな策を弄するよりも正直に主治医に転医希望といった方がよいと思います。おたがい感情的にはいろいろあるでしょうが,次の医師への連絡が十分でないことの方が医者としても困ります。
医師には紹介状を書く義務があるので必ず書きます。
私は可能な限りデータを渡すようにしていますが技術的事情(フィルムコピーは一枚千円程度と高価など)や病院の方針などの支障があるかもしれません。紹介される方もデータを全部もらうより要点を抑えてもらう方がありがたい場合が多いです。
カルテの開示,これは日本ではまだまだ少数派,やっているところはめずらしいくらいです。私個人としては差し支えないのですが患者さんがカルテをもらった場合,説明の追加を要求されるとか誤解して怒り出す人も必ず出ます。現在の安い診察料ではつらいところです。また患者の精神状態などについてのネガティブな(でも正確な)評価やプラセボ(偽薬)もできなくなります。 がん告知を本人にしたら裁判所が損害賠償を命じるような今の日本ではカルテ開示の制度化はまだまだ困難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カルテの開示は、欲しがる人の目的によってはいろいろな問題がおきそうですね

データの記録を知りたい程度ですので、私の希望は開示というレベルではないようです

正直に言うのが一番良いはずなのですが、そういう言い方を感情的にならずに聞き流してくれそうな雰囲気の方なら、継続して診ていただきたい気持ちになれるのでしょうが、、、、、

具体的なアドバイスをしていただき、どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/10 18:09

紹介状を作ると言っても、今までの検査結果全てを記載した紹介状は作ってくれないでしょう。

漠然と医者を代えたいというお気持ちはわかりますが。
1つの方法としては、その病院の他の内科の先生に診てもらうことです。それならば、今の主治医が専門としていないものについて、患者から率直にその専門へ回してくれと言うことができますし、検査結果なども全て移管されます。
もう1つの方法は、ご自分が行きたい病院へ行って、そこで診てもらって、そちらの方の先生から、今の主治医に問い合わせの手紙を書いてもらうという方法です。これであれば、必要なデータを効率よく前の病院から借用することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院で、受診科目以外に医師の希望などを指名しても失礼にならないのでしょうか?

(患者が総合病院で医師を選択できたら、いいですね)

ほかの病院へ行くのに、紹介状を書いてくれ、、、というのはどうしても抵抗がありますね

具体的に、どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/10 18:20

#2の追加です。



以前、眼科で転院するときに、転院先が決まって居ないときに紹介状を書いてもらったことが有ります。
    • good
    • 1

穏便に転院するには、「転居のために通院できなくなりますから、他の病院で治療を受けたいので、紹介状をお願いします」などはいかがでしょうか。



検査データや治療記録も、その旨を云えば対応してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます

ところで、紹介状と言うのは、宛名なしで書いてくれる物でしょか?

嘘も方便なのですが、カルテを自分で欲しいというのは通用しないのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください

お礼日時:2003/08/08 12:37

担当医師と治療に関して信頼関係を築けないのであれば、転院するのも一つの手だと思います。



本当は治療内容に問題がないのであれば、担当医師と意志の疎通を図ることが一番で、説明をはぐらかされるような感じでしたら、その旨、直接お伝えするのがいいのでしょう。

そうは言っても、やはり患者は弱い立場なので、daruma3さんがそう希望されるのであれば、転院の希望を出しましょう。

「紹介状(診療情報提供書)をください」と言えば、これまでの治療経過、現在投薬中の薬剤名などを記入してくれます。

理由は、はっきり「他にも行ってみたい」でもいいですし、穏便に済ますのであれば、近くで探したい、会社の近くへ行きたい、時間が合わない、総合病院は時間が掛かるから診療所にしたいなど・・・何でもいいと思います。

もし、これから行く次の病院・診療所が決まっているのであれば、その名前を出してもいいでしょう。

病院と患者とはいえ、選ぶのは利用者である患者なので、嫌なら別のところでいいはずです。我慢して嫌な思いをする必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に行きたい病院はすぐ近くなので、うまく理由がいえませんので困っていました

ましてや紹介状を下さいとは言いにくいのが本音です

アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!