アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のカギが壊されました…。
と言ってもポストのカギです。
南京錠の小さいのをポストに付けていたのですが
ペンチで ∩←の部分をへし曲げられて開けられて
カギが下に落とされていました。ちなみに犯人は
心当たりがあります。逆恨みのイヤガラセです。
でも現場は見ていません。(相手は夜行性で…)
この場合交番に訴えに行ったら、どうなりますか?
落とし物のように事情を聞かれておしまいですか?
(それだったら無駄足なので行かない。)
ご存じの方教えて下さい。
(警察のこと何処に書いたら良いのか分からなくて
 ここに書きました…。)

A 回答 (2件)

 警察は被害の申し立てをすれば事件として受理します。

ただ南京錠を壊された程度ですと例え捜査して思い当たる人だとしても処分が見えています。きっと起訴猶予がいいところです。その前にその方を警察が取調ても本人はまず口を割らないと思います。証拠がありませんから。。
 ですから例え警察に事件として受理してもらっても悔しいですが相手にとってなんにもならないということでしょうか。だったら今後確実な証拠を掴んで再び犯罪を犯す時に被害届を出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しカメラは出来そうにないので、確かな証拠って
もう‘張り込み’しかないですよね・・・
隠れる場所もないし、難しいですね。
警察の具体的な対応のご説明ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2003/01/28 13:57

私の知人の話ですが、嫌がらせでインターホンを取られる被害を受けてました。


そこで知人は夜ビデオカメラをセットして、犯行の一部始終を録画することに成功しました。
犯人は心当たりのあった人物その人でした。
そこで、警察にビデオテープを提出して訴えたんですが、対応してくださった刑事さんは、心情的には同情してくださいましたが、その後特に何もありませんでした。
幸い嫌がらせはおさまったものの、犯人は野放しです。

しかし、警察には一応行っておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオテープに犯行を撮影して警察に行っても何も
ならないのですね・・・。ちなみに我が家はマンションの
集合ポストなので隠しカメラを設置する場所もないし
うまく設置出来ても公共の場所なので逆にこっちが
‘盗撮犯’になちゃいますもんね。←たぶん。(^^;)

次回もカギを壊されたら交番考えます。検挙とかダメでも
夜間の巡回くらいはしてくれないかなぁ??
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!