プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の末に友達の子供が生まれます。
しかも2人目で年子です(2月生まれです)
友達と割りかんして、内祝いをあげることにしましたが、
どういったものをあげればいいでしょうか?
また、新生児用品はやめたほうがよろしいですか?
(上の子のがあるんだし)

A 回答 (5件)

ご出産されるお友達とどの程度のお付き合いかにもよりますが、消耗品である紙オムツとかはどうでしょう。

(上の子とはサイズが違いますし。)
洋服や靴(これは早いか^^)などにしても、たとえ、上の子がいようと、お下がりではなく「これはその子のもの」というのも喜ばれると思いますよ。

蛇足ですが、「内祝い」というのは、「自分の家の祝い事の記念として、交際のある人々に贈り物をすること」なので、使い方としては立場が逆ですよ。この場合は、単に「出産祝い」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえました!出産祝いです。
友達は高校の友達で、時々手紙書いているくらいです。
そんなには会っていないんですけどね。

お礼日時:2003/01/27 18:54

私も No.1 の hinebot さんの『お下がりではなく「これはその子のもの」というのも喜ばれる』には賛成。



上の子のがあるから、なかなか買いにくいもの、それこそ普段着や下着でもうれしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、その子のものか。
6月末に生まれるので、衣料もいいかもしれない。

お礼日時:2003/02/13 19:25

ギフトの鉄則を私は作ってます。


(1)、残る物は送らない。
 収納に困るのが理由、本人の好みもある。
(2)、使い切れる物、
 食べるとかして、消える、よって残らない、
(3)、相手が喜ぶ最高の物をイメージする
 ギフト券(何でも買えるから)
 そんなのの理由で、ズバリギフト券これが一番うれしい。
 ちなみに、法事のお返しもギフト券を使う家ですので、その点よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギフト券・・・デパートのもいいかもしれないですね。
普通の商品券がいいかな。

お礼日時:2003/02/13 19:24

namerinさん、こんにちは。


3人のママしています♪

お友達に、年子で赤ちゃんが生まれるということで、
他の友達とワリカンでお祝いをしようということになったんですね☆

私は、二人目、三人目ができたとき、仲のいい友人からお祝いを頂きました。
☆  ジャングルジム・・・室内で遊べるジム。上の子がいるので。
             二人の友人から。
☆  木製の食べるときのいす・・・ハイ&ローチェアは一つありましたが
                上の子の座るいすが、いずれ必要になるから。二人の友人から
☆  サイズが80くらいの服・・・赤ちゃんが1歳前後に着れるように。
☆  洗剤セット&ベビー下着(すぐ使えるもの)
      ・・・当時、二人分の布おむつを洗濯していたので、洗剤はうれしかった♪二人から。
☆  木製のいす・・・上の二人から、三人目のときも、「同じものが欲しい」とリクエストして、もらったもの。
☆  ジュニアシート・・・一番上の子が、もうちょっと大きくなったら使えるようにと、リクエストして、もらったもの。

こんな感じです。
もし、気の許せるお友達なら、「何がいい??」って聞いてあげると、
「こんなのが欲しいわ~」というリクエストがあるかも!!
また、一人目と性が同じか、違うかによっても、何を贈ったらいいかも変わってくると思います。
たとえば、服なんかは、同じ性であれば、大概揃っていますが
上のこと違う性なら、一から買い揃えないといけないので、重宝されると思います。

もう一人のお友達ともご相談なさって、納得のいくプレゼントができればいいですね!!
ちなみに、ジャングルジムをもらった友達のところに、去年二人目が誕生し、
違う性だったので、洋服をリクエストされて、もう一人の友達と一緒に買いにいきました。
合計1万円くらいで、服をいっぱい送りました。とても喜んでもらいました♪

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達はアパートなんで、大きいものは難しいですね。
友達に聞いてみたほうがいいかもしれないなー。

お礼日時:2003/02/13 19:24

2人目をベビーカーに乗せた時に、ベビーカーの後輪の軸につなげ、1人目をのせるスケボーを横にしたような足場なんてのはどうでしょう。

(名前覚えてなくってスミマセン、以前ト○ザラスで見かけました)下のこと1歳7ヶ月離れた娘は、なかなか歩けても、すぐ抱っこ!で、あれがあれば楽だなぁと思いました。1万円前後で、手がでませんでしたが。ただ、これはお友達に確認しておかないと、重なってたり、必要感じてなかったら迷惑な贈り物になっちゃいますが。

また、上の子と下の子のお揃いの色違いの服なんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね。
今度のぞいて見ます。

お礼日時:2003/02/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!