アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いろいろ調べてみたのですが、両替のコツがどうも分かりませんので、どなたか知恵を貸してください!

来年夏ごろに南米旅行に出発するので、現地で使えるお金を少しでも増やすために、円が高い今のうちに50万円ほど米ドルに両替しておこうかなと思っています。

現金で50万円分持ち歩くのが危ないのもあって、トラベラーズチェックなど、現金以外にした方がいいのかなとも思っています。

どの場合にも手数料などがいろいろかかるようなのですが、こういう場合どういう方法で50万円を両替するのがよいと思いますか?

はたまた「今はやめておいたほうがよい」などという意見もあれば教えてください。

当方、経済にまったく明るくありません。
なるべく専門用語じゃない言葉で教えていただけるとたすかります(:゜皿゜:)
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

両替は銀行でできるのは前の人が言われている通りです。

今預けている銀行で行えばよいのではないですか?

為替については
今はかなり不安定な状況です。
いつが安い!いつなら得をする!
ということを簡単に予測できたら
簡単に億万長者になれますよ。
先のことは誰にもわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
今の為替でも充分以前の旅行の時よりもいいので、もう少し調べて様子を見たらぼちぼち換金しておこうかなと思います。
よくばってはいけませんね(゜ν゜)
あるだけのお金で安全に楽しい旅にしたいと思います!
どうもありがとうございました!

外貨への両替は東京三菱UFJ銀行が老舗です。

全国各支店で両替できます。下記店舗一覧を参照下さい。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …
レートは円→ドル交換の場合、本日は92.67円/ドル ということで約3円の手数料が入っている計算です。トラベラーチェックの方がレートが2円ほどいいのですが、その分手数料がかかりますので結局同じ事です。↓
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/t …

ドル相場は現在かなりの円高ではありますが、アメリカ経済が持ち直す傾向も見られず、ゼロ金利ですから、当面はこのまま円高が続くか、さらに円高が進み、1995年のように1ドル80円ちょうど程度まで進むのではないかとささやかれています。両替はまだ急ぐ必要ないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
前回南米に行った時は120円ちょっとかかりました。それを考えるとだいぶんいいですね。喜ぶことではないんでしょうけどね。
不謹慎なような気がしますが、欲張り過ぎない程度にもう少し様子を見てみようと思います。
詳しいお答え、ありがとうございました!

旅行が中止や行き先変更になったりしませんか。

ドルはもっと安くなるという説もあります。南米ではトラベラーズチェックが使えますか。

そんなことで、旅行の直前のほうがよろしいのでは?それまでに調べる時間はいくらでも取れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旅行はよっぽどよっぽどよっぽどのことがない限り、変更中止はないです。
トラベラーズチェックは、調べたところでは銀行などでちょくちょく換金すれば使えるようです。安全面を考えるとトラベラーズチェックがよいかなと思っているのですけどね。

ただ前回南米に行った時は1ドル120円くらいで換金だったので、今と30円近くも差があります。それを考えると旅の内容が全く変わってくるので、できれば今しておきたいな・・と少し欲張っている途中です(´ヘ`;)

いま自分でもいろいろ調べていますが、もっと調べてみます。
ありがとうございました!

私も詳しくなので参考程度にして下さい。

大きな銀行でしたら、ドルはどこでも交換可能だと思いますよ。
その変わり手数料は高いですが。(1$に付3円~4円かな)

その他だと手数料の安い外貨預金とか色々ある様ですが、50万
程度ならば現在5~6千ドル程度なので4円としても2万程度で
両替できますし面倒な登録などが無いのでこちらの方が良いと思
います。 これが定期的に旅行に行かれるのなら別ですけどね。

現時点の両替で考えられるリスクとしてはさらにドル安になる
可能性ぐらいなので、それを考慮して両替する分には良いと思
います。 あとは旅行先での管理ぐらいですね、リスクは。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ドル札にしてしまうと持ち歩かないといけないから大変なんですよね。
外貨預金も少し調べてみます!
どうもありがとうございました!