アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクッキーを作ってみたのですが、どうもグラニュー糖のジャリジャリ感が残っている感じがしました。グラニュー糖のジャリジャリ感がなくなるまでバターと混ぜる、とレシピに書いてあったので、ずっと混ぜてましたが一向にジャリジャリ感がなくなる気配がなかったのでそのまま作業を進めてクッキーを焼きました。
グラニュー糖は何分もかけて混ぜれば、ジャリジャリ感がなくなるものなんでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

因みに、ホットケーキミックスを使って、オーブントースターで焼きました。

A 回答 (6件)

バターに砂糖を混ぜた段階ではじゃりじゃり感はなくなりません。

砂糖を溶かす水分がありませんから。バターのホイップを良くしたり砂糖を散らすのが目的だと思います。

卵か牛乳のように水ものを入れてからじゃりじゃり感がなくなるまでよく混ぜてください。ここで砂糖を溶かします。

砂糖はグラニュー糖や上白糖で問題ありませんが、手に入るなら粉糖を使ってみてください。きめの細かい仕上がりになります。

食べたときに粉っぽいのは混ぜ合わせ不足か焼き不足です。粉をあわせるときは練ってはいけませんが、粉が残るようでは混ぜ合わせ不足です。ホットケーキミックスならば多少強く混ぜても大丈夫です。粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。生地が出来上がってから多少寝かすのも粉っぽさの解消にいいので時間があるときは試してください。

オーブンは種類やそれ自体の癖があるので焼き加減はレシピを目安に温度や時間を調整してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂糖を溶かすのはやっぱり牛乳とかなんですね!!助かりました!!
こねすぎるとサクサク感がなくなってしまうと聞いたので、殆どこねてなかったんですが…
もっとこねても大丈夫なんですねー。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/24 22:13

こんにちは~^^



お礼ありがとうございました。

私の場合、バターを溶かすために電子レンジにかけているのではなく、常温にバターを戻すのに時間がかかるので手っ取り早く柔らかくするためです。

クッキーを作るときにはバターの固さが指をさしてスーっと入るくらいの柔らかさにしておいてそれからクリーム状になるくらいにあわ立てて
さらにグラニュー糖を加えて泡立てます。

私が作るときのレシピは

ホットケーキミックス 200g
無塩バター 50g
グラニュー糖 50g
アーモンドパウダー 30g
卵 1個

です。
卵はSサイズがおすすめです。
粉っぽさがなくなるまで捏ねてください。
これだと牛乳を入れなくても十分柔らかくなります。

質問者様は生地を冷蔵庫で休ませていますか?

生地をなじませるために冷蔵庫で30分以上ねかして使ってみてください。

私はこの生地を基本にしてしょうがを入れてジンジャークッキーを作ったり、バナナとチョコチップを入れてドロップクッキーなどにしていますよ~♪

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を入れなくても粉っぽさはなくなるんですね。
あと、ちゃんと冷蔵庫でねかすんですね。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/24 22:11

No.1で回答した者です。


>レンジでチンした後、すぐにグラニュー糖を加えるのですか??
それともバターを練ってから加えるのでしょうか??
→うちのレンジは火力が物凄く強いので、手加減できなくて(っていうかしようともしてないですが/笑)完璧に液状になっています。そこまでいくと、バターの熱も逃げにくいので、少しくらい放置してても大丈夫ですよ。普通はNo.3の方が言うように「柔らかくなる程度」にとどめ、バターを練ってからグラニュー糖を加え、さらに練ります。
先にバターを練るのはバターにグラニュー糖がなじみやすく(均一に混ざりやすくなるように)するためだと思うのですが、先に言ったように私はすでに液状化してしまっているので関係ないです(笑)

>出来上がったクッキーを食べてみたら、少し粉っぽいんですが…
牛乳って加えた方がいいんでしょうか??
→水を牛乳に替えても、多少風味が変わるだけかと…
混ぜ方の問題ではないでしょうか?

他の方への質問でしたが、お答えしますね。
>レシピにはグラニュー糖と書いてあったので、その通りにしてみたのですが…。もしかして上白糖の方がいいのでしょうか??
→いえ。お菓子作りにはグラニュー糖のほうが一般的です。
でも、よっぽど頻繁にお菓子作りをするとかでない限り、常にグラニュー糖が家にあるなんてことないですよね?
わざわざ買うなんて面倒なので、お料理にも使われる上白糖を代替品として用いられることがあるのです。私自身、上白糖を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターは液状にしてしまっても大丈夫なんですねー。
お砂糖の詳しい内容も有難うございました。
充分に納得のいくクッキーはまだ作る事が出来てませんが、
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/12/24 22:07

こんにちは~。



私もホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いています。
バターは電子レンジの弱で溶ける寸前までかけて、ホイッパーでクリーム状になるまで泡立ててそれからグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでホイッパーで泡立てます。

それから卵とアーモンドパウダーをよく加えて、ホットケーキミックスを入れてよく練ります。

ちょっと手間がかかりますが、クッキーを焼いたときにじゃりじゃり感がなくなりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンジでチンするのがいい方法みたいですね。
bobucatさんの方法も、バターの余熱でグラニュー糖を溶かす、というコトになるのでしょうか??
あと、アーモンドパウダーを加えるのって美味しそうですね。

それから質問なのですが、出来上がったクッキーを食べてみたら、少し粉っぽいんですが…
牛乳って加えた方がいいんでしょうか??
私が参考にしたホットケーキミックスで作るクッキーのレシピには、
牛乳を加えるようには書いてなかったのですが、
ホットケーキミックスの袋に載っているクッキーの作り方には牛乳を加えるよう書いてあったんです。
やっぱり加えた方がいいんですかね??
水分で粉っぽいのは解消されるような気がするのですが…

お礼日時:2008/12/20 21:35

こんにちは



上白糖ではなくてグラニュー糖だったんですね

上白糖でしか作ったことがないんですが
あまりじゃりじゃりを感じたことがないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピにはグラニュー糖と書いてあったので、その通りにしてみたのですが…。もしかして上白糖の方がいいのでしょうか??
お菓子作りは本当にど素人なので、よくわからないんです…

お礼日時:2008/12/20 21:20

手っ取り早くジャリジャリ感を無くす方法はですね


バターをレンジで軽くチンすると熱でグラニュー糖が溶けるので無くなります。
私は小学校のとき初めてクッキーを作ったときには
バターを練るのに力が要ったので
レンジでチンしてたんですよ。
レシピではよくチンするのは良くないと書かれていることがあるんですけど
私は問題があるように感じないのでいつもコノ手でやってますね。
だからか、ジャリジャリ感が出たことがないんです。
まぁでも、焼くときに熱が十分通るはずなので
多分単に(グラニュー糖が)固まってしまってたのかなって思うんですけど
そこはよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バターの熱で溶かすんですね。
ところで、レンジでチンした後、すぐにグラニュー糖を加えるのですか??
それともバターを練ってから加えるのでしょうか??
教えていただけると助かります。

あと、出来上がったクッキーを食べてみたら、少し粉っぽいんですが…
牛乳って加えた方がいいんでしょうか??
私が参考にしたホットケーキミックスで作るクッキーのレシピには、
牛乳を加えるようには書いてなかったのですが、
ホットケーキミックスの袋に載っているクッキーの作り方には牛乳を加えるよう
書いてあったんです。
やっぱり加えた方がいいんですかね??
水分で粉っぽいのは解消されるような気がするのですが…

お礼日時:2008/12/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!