痔になりやすい生活習慣とは?

自家用車の持ち込み使用時の費用等についてアドバイスください。

通勤で車を使う会社に面接にいきました。交通費は上限ありの設定で現在のガソリン価格だと満額でも少し足らないぐらいです。
仕事内容で営業するなら自家用車の使用になると言われその場合はガソリン代は出るといわれました。(1日の走行距離はまだわかりません)
その他の手当て(車両持込に関するもの)は詳しく確認していなかったので今度しっかり確認しようと思ってますが、
実際には車持ち込み時の手当てや金額面や税金面などの知識がありませんのでなにを確認すればよいのかわからないのです。

疑問点
(1)ガソリン代すべて会社持ち(通勤・仕事中)だとしても、それを自分で立替後「交通費」等の明細で給料に入っている方法だと、
当然収入が多くなることになり所得税や住民税等の支払額が増えるのではないか?
(2)保険やメンテナンス費用が当然増えるのでその分も考慮するにはどうすればよいのか。
(3)会社指定のカードでガソリンメンテナンス等はすべてそれで支払いをするという方法はあるのか?
(これだと交通費はもらえなくなっても、実際は通勤・業務使用分のガソリン代すべてまかなえるのだからいいような気がします。)

具体的な内容が書いてありませんので回等しにくいかと思います。
また会社によっていろいろな支給方法があると思いますが、皆さんの場合はどうようにもらっているかとか、この内容を確認しなさいとかありましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

会社を共同経営しております、当社規定です。



通勤に関しては、通勤ルートを提出してもらっており、距離がわかっているので距離×単価で交通費として精算・非課税です。
但し、非課税の枠があるので、それを超えると課税となります。
多分上限ありとは、その非課税分いっぱいの金額だと思います。
この非課税枠、ガソリン代の高騰は全く反映されていないので、満額は厳しいかもしれません。

業務に私有車を私用する場合は、運行記録をつけてもらっており、これも距離×単価で旅費交通費(勘定科目は会社によって違いますが)として精算・非課税です。運行記録がそのまま伝票にもなります。

(1)に関してはこれでいいですね、どちらにしろ例外を除き、所得税が増えることはありません。

(2)は、通勤ではなく業務に使用した場合のみですが、単価設定を、1リットルあたり10km走行とし、その月の大体のガソリン単価(今月は110円)で計算したものに、1円足した金額を単価として支給します。
通勤の場合はその1円を足さない金額です。正直会社としては、事故などを考慮して、公共交通機関を使用してもらいたいものなので、通勤にメンテナンス費用等は支払いません。

(3)はありえません。私有車は通勤と業務でしか使わないわけではありませんので、そんな事が出来るわけがありません。
もし、実際の使用量より多く燃料を入れていた場合、給料から天引きされてもいいですか?
どちらにしろ、そんな計算がややこしくなることを喜んでする会社はないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤の交通費は以前の会社では距離×単価(とてもいい燃費で計算されてる)でしたので実際使用していた燃料代には到底足りませんでした。

業務使用での計算では通勤時より1円足されていますが、それが手当てと受け取ってもいいみたいですね。
中にはずるいことをする従業員もおることでしょうから会社側としては回答者様の方法が必要最低限というかガソリンの不正利用を防ぐのに確実なのでしょうね。

公共機関での通勤だと片道2時間ぐらいかかり、車だと1時間なのでどうしても車通勤を選ぶ方向であり、
車通勤だと会社の駐車場等の問題で必ず私有車の業務使用となります。
次回の面接では単価の計算の仕方など質問してみるのもよさそうだと思いました。

実際の支給する側のご意見を聞けて勉強になりました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 07:04

私がかつて勤務していた一応それでも株式公開企業での例ですが、私有車使用に関する企業としての手当は全く何もなかったです。


当初説明では、質問者様と同じようにガソリン代は支給されますと聞いておりましたが、実際には、提示の基本給の中に含まれており支給なしも同然でした。
保険、整備代、事故のリスク等すべて会社はノータッチで100パーセント個人の持ち出しでした。業界的には当たり前のことで、誰もおかしいとは思っていませんでしたが。車種・車番・任意保険加入の有無さえ確認されませんでしたから、自己責任は徹底されていましたね。

ちなみに月間の走行距離は3,000キロから4,000キロくらい。

一応、きちんとした企業なら、(1)~(3)の各項目について、制度を整えているかもしれませんが、株式公開企業でも、こういうこともあります。
これらの制度がきちんとしていないなら、従業員処遇の点では???な企業である可能性は高いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
株式公開されている企業様でも手当て無しですか・・・
その上ガソリン代まで基本給だということは、税金にも関係してきますよね。
その点を十分注意して会社と相談したいと思います。

お礼日時:2008/12/21 06:48

会社によっても違いがあるでしょうから、確認した方がいいです



ウチの会社の場合は、通勤費は毎月の給料で支給されています

営業で使う場合、決まったスタンドでのみ使える会員カードがあり、ガソリンはそのカードを利用し、支払いは後払いで会社持ち。

点検費用、保険代は基本自腹で場合によっては会社からの補助があります(修理代は全額自腹)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確認するのが1番だと思っています。
以前スタンド勤務の時に社員の車のガソリンを会社のカードで給油されているところもあったのでその他費用についてもどうであるか気になってたのですが・・・
やはり自腹であるのが多いみたいですね。

お礼日時:2008/12/21 06:43

(1)旅費交通費でもらえば税金は関係ありません。


(2)借り上げ料の制定を求めます。時間当たりの金額を決めてもらいましょう。
(3)会社の規定次第です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費として貰えば非課税であることすら勉強不足でした。

お礼日時:2008/12/21 06:40

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Aベストアンサー

当社では自家用車通勤を認めております。
(公共交通機関が動いていない時間帯から業務が始まりますので)
もちろん、一定の任意自動車保険の加入、安全運転義務の誓約などが条件になっており、会社が認めた者に限っています。

さて、業務に自家用車を使用した場合は、走行距離に応じて燃料費の請求を認めています。
具体的にはガソリン1リットルあたり、8km走行・税込み130円。
もう10年以上同じ単価でやっていますね。

その他、任意自動車保険料の一部援助制度もあります。
(これは業務使用というより自家用車通勤許可の必須条件に対するものですが)

Q所得税について(車両持込借り上げ代金&通信費)

はじめまして、
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 ガゾリン代は別にキロに対して金額が出ています。

 ご質問したいのは、
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 以前の会社は、日給に対して課税していました。
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 これって、どうなのでしょうか?

 すいません、宜しくお願いします。

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 車輌借上費についてですが、会社の側から見れば、もしその車輌が無ければ購入するなりリースするなりする必要が出てくるわけですから、当然支払った分のいくらかは経費(損金)となります。ただし、その金額については妥当性を吟味する必要があります。同年式の同型車をリースするとしていったいいくら払わなければならないのか、社会通念上妥当とされる金額までは経費となるでしょう。当然それを越えれば、支給の名目はどうであれ給与と見なされ源泉徴収の対象たる給与としてのとらえ方になります。

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 あくまでも実態に即してどう判断するかという観点が基本になります。tannpopo_22さんの質問を拝見する限り、通信費まで含めて課税されているのは間違いのような気もします。ただし年末調整のときに会社の損金となるべきものは排除して計算する場合もありますので、ここに寄せられたみなさんの回答をよく読んで、担当者にお確かめになってはどうでしょうか。

 通信費に関しては証憑(領収書などの証拠書類)が残りにくいこともあり、給与の一部と判断されているのではないでしょうか。またこの2000円を書類の作成やFAXの労働手間賃と考えれば、給与の一部とする考え方も一応は妥当性があります。

 ではtannpopo_22さんから見た場合はどうなるかというと、「雑所得」が生じる可能性があります。車の借り上げ料は本業以外の収入であり、その収入を得るためにどれだけの必要経費がかかったか、加えて「事業」占有率がどれくらいあるのかを計算することによって経費となる数字は出るわけです。そうやって算出した「経費」を「収入」から差し引いた残りが所得となります。

 たとえば車の減価償却費(5ナンバーで取得費が全部で100万円だった場合、18万円ほど)、ローンで払っていればその利息(元金は含みません。支払明細を見れば必ず元金と利息は分けて書いてあります。)、あるいは税金や修理費などなど、かかった経費の合計に占有率を掛けたものが経費になります。占有率とはレジャーや自分の買い物など自分自身の個人的な目的のために自動車を使用すればその割合において必要経費からはずされると言うことです。

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参考
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Aベストアンサー

この車両借上が法人の業務上必要な物として正当性があることを前提にすれば、
支払を受けた従業員にとって「車両借上料」は給与ではなく雑所得になります。(所得税法基本通達35 -2 )
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/04/09.htm
法人としては給与所得としての源泉徴収の必要ないもので、
支払を受けた従業員は必要経費を控除した雑所得が20万円を超えた時には確定申告が必要になるものです。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02

Q営業車がマイカー持込みの場合

現在選考が進んでいる企業(不動産関係)についてなのですが、
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 そんな非常識な会社は後で苦労するだけです。 

Q個人の車を社用車として使用した場合の経費について

初めて質問させていただきます。
2年前に設立した小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです。この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人で車を購入し、社用車として使用することになりました。
月々のローン返済分、保険料(私の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか?その際の仕訳や、必要な手続き等がございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際の仕訳や…

社長名義の車であるとして、有限会社とはいえ実態は個人企業と代わらないようですから、
買ったとき・・・【現金or普通預金等/借入金】
買ったとき・・・【車両運搬具/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・元本部分は【借入金/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・利息部分は【利子割引料/現金or普通預金等】
保険料・・・【損害保険料/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
税金・・・【租税公課/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
車検等・・・【修繕費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
ガソリン代・・・【消耗品費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
減価償却費・・・【減価償却費/車両運搬具】
でよいでしょう。

>必要な手続き等がございましたら…

決算書および確定申告書に記載します。

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際...続きを読む

Q車両持ち込みの配達雇用について!!

50代前半の現在、無職の者です。
4年ほど前に、高齢の母親の病気介護の為、とある技術職のオペレーター職を離職しました。
要約、老人福祉施設の利用が可能となり、私の手を離れ、施設の方で介護してもらう事になりました。
なので、雇用復帰を目指して色々と奮闘していますが、やはり、50代と言う年齢には、再雇用は大変難しい状況下にあり、長年、経験してきた技術職への復帰は無理だと感じ始めています。

そこで、新しい何かを始めたいと、以前より興味があった運転、ドライバーの仕事。特に、荷物などの配達または、ルート配送などに現在、重点を切り替えようかと考えています。

そこでですが、一番私がやりたいなと思っているのは、宅配系の個人宅への配達。特に、郵便局のゆうパック配達に興味があります。
しかし、その仕事、配達車利用となる軽バンは持ちこみじゃないと、稼げないなどの噂をよく耳にします。
まあ、一度問い合わせた事があるのですが、リース車両として貸し出しもあると聞きましたが、リースの場合、その分は絶対稼がないとだめという事ですよね。
と、色々な疑問が頭をよぎったりします。
そこでですが、現在この仕事によく似た配達をされている方。本当のところいかがでしょうか、稼ぎの方は。
まあ、楽な仕事では無い事はよく分かっていますが、今現在、私の様な年齢には、正直言って楽な仕事選びなんて到底出来そうにありません。
厳しい現実を知る上で、この仕事に関してお詳しい方からの回答、宜しくお願いします。

50代前半の現在、無職の者です。
4年ほど前に、高齢の母親の病気介護の為、とある技術職のオペレーター職を離職しました。
要約、老人福祉施設の利用が可能となり、私の手を離れ、施設の方で介護してもらう事になりました。
なので、雇用復帰を目指して色々と奮闘していますが、やはり、50代と言う年齢には、再雇用は大変難しい状況下にあり、長年、経験してきた技術職への復帰は無理だと感じ始めています。

そこで、新しい何かを始めたいと、以前より興味があった運転、ドライバーの仕事。特に、荷物...続きを読む

Aベストアンサー

持ち込みの場合、人間の時給+車両の持ち込み分割り増し。
リースの際は、会社側が負担。人間の時給のみ。
人間の時給で最低賃金は上回ってるから、それで良しと。
使用状況にもよりますが、ほぼ1日中運転のケースだと、車両の消耗が激しいので、本当はリースの方が賢いとか。

Q車の維持費を具体的に。キロ20円だと赤字?

車はダイハツのYRVに乗っています。
グレードは忘れてしまいましたが、MT車のターボ無しです。

最近自家用車を仕事で使うことが多く、平均して二日に一回は往復300キロ以上の移動を行います。(殆ど高速道路使用)

会社からは自家用車での移動は、1キロ20円が支払われています。

そこで思ったことが、これは赤字ではないのかな?という事です。
高速を走ってみて計測すると、大体1リッター15km前後走行出来るようです。飛ばさ無ければもう少し伸びるとは思いますが。。

タイヤの交換やオイル交換、車のメンテナンスや車検、保険、車自体の価格など、色々と経費はかかると思うのですが皆様はどう思われるでしょうか?

あわせて、どれぐらい走るとタイヤやオイルの交換が必要になるのか?日常的に点検しておいた方が良い場所なども分からない状態ですので、宜しければご教授願えればと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>会社からは自家用車での移動は、1キロ20円

通常、車を所有しているものとして、業務に使用した分が会社から支給されるようになっている会社が多いので、20円/kmは妥当な額と思われます。車両代や保険税金等を含むなら計算するまでもなく赤字です。計算は、
年間労働日数245日として、122回の走行で300×122=36600km、36600÷15km/L=2440L、2440×120円/L=292800円(年間燃料代)、オイル3回=9000円+フィルタ1回2000円、タイヤ1回40000円、前後ブレーキ0.5回=12000円、エアフィルタ0.5回1000円、計356800円。会社から3660km×122回=732000円が支給されるので375200円のプラスになります。

※各数値は実際の回数や金額に変更して計算しなおして下さい。燃費は車両に関係無く12~14km/Lとして計算される場合が多いですが、ここでは15km/Lとしておきました。

Qスーパーにラウンダーとして行くことになりました。

スーパーにラウンダーとして行くことになりました。

いつもお世話になっている会社に頼まれて、大型スーパーにラウンダーとして行くことになりました。
ラウンダーとしての仕事は初めてです。
主な仕事は、食品メーカーのPOPをつけてくることですが、スーパーの売り場管理者にその商品の売れ行きを聞いたり、商品をバックヤードから出してきて並べると言う作業もあるようです。

大型スーパーにいきなり行って、担当者にそんなに簡単に会えて、しかもその商品をバックヤードから商品棚に出すことを快諾してもらえるものなんでしょうか。
バックヤードがどこにあってその商品はどこにあるのかすら教えてもらえるかどうか不安です。

もう行くことは決まっていて、派遣会社の人には質問したのですが「スーパーにとってもありがたい行為だから大丈夫だと思いますよ~」なんて軽い感じです。

体験談や実際にスーパーに勤めている方から回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>完全に単発、1回きりの仕事で、同行者もいなければ研修もありません。
 マニュアルを読んでぶっつけ本番です
 ・まあ、お話になりませんね・・スーパーの担当にとってはいい迷惑でしょう
 ・といってもいられないので

 ・スーパーに行ったら、商品の担当者を聞いて会う
  今日はヘルプ(通常の担当者のヘルプで来た事にする)で来た旨を伝えて
  連絡する事(販促や情報提供等をして、要望等が有れば聞いて)があればして、商品の在庫場所を確認(ヘルプでわからないのだから聞けば教えてくれる)
  商品の補充上で何か有れば聞いておく(通常の定番売場の他にエンド等の特設があるかどうかがわかる)
  後は、実際に売場・エンド等で商品補充、POP等の取り付けを行なう(エンド、特設の場所は聞いてもかまわないが、定番の場所は聞かない方がよい・・知ってて当たり前なので)
 (お店に入る前に、事前に売場を確認しておいてもかまいませんが、定番、エンド、特設等)


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