プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年のオートサロンでコンパニオンを撮影しようと思っているのですが、最近一眼レフを購入したばかりで、レンズや外付けストロボは、何を使用したらよいのかわかりません。また、どの設定で撮影したら良いのでしょうか?

カメラは、キャノンkissX2です。

詳しくご存知の方がいましたら是非教えて頂たいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは



>ストロボは、内蔵ので大丈夫でしょうか?

内蔵と外付けタイプのストロボの大きな違いは
発光量、GN(ガイドナンバー)です。
GNが大きいほど、ストロボの光が遠くまで届きます。
なので遠くの被写体をストロボで撮る時に有利です。
もう一つ、ストロボのコンデンサーへの充電時間の長さが違います。
なので、連続してシャッターを切れる間隔が変わってきます。
外付けストロボの方が待ち時間短く、ストレス無く撮影できます。

恐らくGNは、条件的に問題無いと思いますし、ISOを調節して
対応もできますが、内蔵ストロボの発光間隔で自分が満足できるか
どうかが考え所だと思います。
あと、内蔵ストロボを使うと当然電池の持ちも悪くなります。

それとレンズはダブルズームとの事なので画角的には問題無いですが
コンパニオンを撮るのならば
写り的に、明るい単焦点レンズがお勧めです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18 …
EF50mmf1.8II
このレンズ安い割りに良く写ると評判はいいそうですよ。
因みに自分はニコン派なので使ったことはないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

初心者なので色々とアドバイスを頂けるととても助かります。

お礼日時:2008/12/21 11:20

430EXと430EX IIなら、IIのほうですね。



色温度情報通信機能、画面サイズ対応自動ズーム制御機能は対応するようになりましたから。

ブラケットを使ってカメラの横に取りつけるのは、カメラを縦位置で構えた時に、影が横に出ないようにする為です。その代わりレンズの光軸に発光部が近づくので赤目になりやすくなります(^_^;

報道などのカメラマンの場合は影の位置や赤目がどーのこーのではなく、混雑した場所でそれこそストロボがへし折れる事を防ぐのが主たる目的です、ガード類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
大変参考になりました(^0^)

お礼日時:2008/12/21 19:28

シンクロコード、キヤノンではオフカメラシューコード


を使って、ストロボブラケットにストロボを取り付けて
撮影するのは
外部ストロボの位置を左右に、をずらしたいが為です。
縦位置撮影をした時にモデルさんの左右に変な影が出な
いようにする為です。
それとレンズとストロボの位置が離れていると赤目にな
りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

外付けストロボに関してもまったくわからないので、とっても参考になります。

お礼日時:2008/12/21 18:15

へし折れるのは無理な力が加わった時です。



通常の使用において折れる事はありません。
そうじゃなければ、メーカーがカメラの上に装着できるようにカメラを作ったりストロボを作ったりしないでしょ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそ~ですよね・・・(^_^;

もし購入するならスピードライト430EX II か スピードライト430EXを考えているのですが・・・ど~でしょうか?差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/21 18:10

ストロボをホットシューに直付けするとへし折れますよ。


マスコミカメラマンが直付けしてるのは会社の備品だから。
コードは五千円近くしてたいへんだけど長年使えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですか!!ビックリしました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 13:26

ストロボは、内蔵ので大丈夫でしょうか?


  ↑
私の考えとしては、それ程暗くはないと思いますから、大光量ストロボ
でストロボ取り付け位置反対側になるモデルに濃い影を作ってしまう
よりも、面倒ですがブレないようにシャッタースピードを気に付け
ながら感度を調整して内蔵ストロボをモデルのキャッチライト用及び
色出し的に軽く当てるように使用する方法が良いのではと思います。
勿論このような使い方は外付けストロボでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても助かりました。参考させて頂きます。

お礼日時:2008/12/21 10:00

レンズは何をお持ちでしょうか?


セットの標準ズームでしたら望遠側55mmで絞り優先オート設定で
絞り5.6か5.6半でのシャッタースピードが1/60~1/200秒の間に
なるように感度を調整して下さい、ストロボなしと使用と両方
撮影されると良いでしょう。 
記録形式 JPEG ラージ/ファイン
ピクチャースタイル ポートレート
ホワイトバランス オート
フォーカスモード ワンショットAF
AFフレーム選択 任意選択
測光方式 評価測光
露出補正 AEB1/2段ステップ
AEロック 自動:評価測光のワンショットAF合焦時
のような設定で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

持っているレンズは、ダブルズームキットです。
ストロボは、内蔵ので大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/12/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!