電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーウィンドウーで窓を開け、閉じようとした時、パワーウィンドウが反応しなくなってしまいました。最終的には閉じることができたのですが、原因はなんでしょうか。 状況として朝方車を走り出したときなどは、パワーウィンドウがききずらいのですが、昼間などは普通に開いたり閉じたりします。原因はまだエンジンが暖まっていないのでパワーウィンドウがうまく動かないのか、それともウィンドウとゴムの接触部分にごみがたまったのか、それとも他の原因? 何か解決する方法等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

最近の車は以前に事故が頻発した為「挟み込み防止機構」が装着されており、全閉位置以外でモーターに規定以上のトルクが必要になったのを感知すると「ガラスが何かを挟んだ」と判断してモーターが止まります。

そこへNo,1の回答の様にゴムレール(正確には「ガラスラン」と言う」が硬化し滑りが悪くなるとガラスが引っ掛かってモーターに必要以上の負担が掛かり、結果「モノを挟んだ」と同じく止まってしまう訳です。モーターの劣化ならもう何をしても動きません。上がらないだけでなくその前に下げられませんし。

昔はこの安全機構が無かったので滑りが悪くてもガラスが「ガッ!ガッ!ガッ!」と怪しい振動を発しながら上がってくのを良く見たモンですが。
    • 0

まずは、シリコンスプレーをしてみて、動きが良くなるか?ですね

経年劣化等で、ガラスを支えている部分が磨耗してくると、ガラスが傾き、ごみが溜まったランによって、このような症状が起こりやすくなります

しかし、小手先のスプレーでは、また症状が出てきますので、時間が有る時に一度プロにみてもらい、実際に見てもらって原因を調べてもらったほうが良いかもしれません
    • 0

モーターの劣化だと思います。

参考までに、このようなトラブルを防ぐため、私は時々運転席以外のパワーウィンドウを上下させています。独身ですから、普段一人で乗ることが多く、他のウィンドウは操作することが少ないからです。

それにしても不思議に思うのは、トラブルが起きたときに、なぜ正規ディーラーにご相談なさらないのでしょうか?敷居が高い業者とも思えないのですが。
    • 0

スイッチやモーターの接触不良やモーターの消耗、ウィンドレギュレータ(モーターの回転運動をガラスの上下運動に変えるもの)の不良を除いて回答します。

気温が低いとガラスの脇のゴムが硬化してしまうので、ガラスが斜めに引っ掛かって上がらなくなることがあります。ラバーグリスを塗るとスムーズに上がるようになります。ガラスを一旦下げ、ゴム部分に塗ります。

KUREのシリコングリースメイト スプレーグリース
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …
上から4つ目 これならゴムでも大丈夫だと思います。
    • 0