プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。
1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。

予告
 この場所は自転車置き場ではありません。
12月19日(金)の時点で「予告札」がついている
自転車は撤去します。
             JR 岐阜駅

放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、
その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。

朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。
移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。
しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。
予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。

予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。
地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。

その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。
タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。

そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。

持ち主(JR)の意思を無視して多数決で決まる事でしょうか?

そもそも、JRの土地を一方的に占拠してるならそれが違法だと思いますが。

壊されたりしたなら「器物損壊」ですが、そういうわけではありませんよね。

> その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。

「ここは駐輪場です」との表示がないなら、部外者が「そこは駐輪場だよ」と
決めたり、むしろ所有者が「駐輪場でない」と表示してるのにかかわらず
「そこは駐輪場だよ」と決める権利が部外者にはありません。

> そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

ちゃんと前触れがありましたけど。

>        予告
>  この場所は自転車置き場ではありません。
> 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている
> 自転車は撤去します。
>              JR 岐阜駅
    • 0
この回答へのお礼

駐輪場スペースはロープで括ってあり、地面にはラインも書いてあります。
それ以外の場所に止めると管理人(と思われる人)がその駐輪場スペースに移動させます。
やはり、ここは正式な駐輪場スペースだと思います。

少なくとも違法ではないでしょう。

自転車置き場では無い所に置いたら、公共スペースの勝手な占有でそれこそ違法です。
 そのような所は本来市などが管理する場所です。
ですから、その管理権限に基づいて自転車を動かしたのでしょう。

なんの前触れもないわけ無いと思います。
質問者様のように苦情を言う市民もいるから、事前に張り紙を貼ったりして公共スペースである旨の徹底はそれなりになされてるはずです。

少なくとも、動かすことは違法ではない。
    • 0
この回答へのお礼

動かすだけでは違法にはならないのですね。
放置自転車撤去のためのやったと思うのですが、無関係の人も巻き込む形だったので苛立ちを感じたのです。
ありがとうございました。

>予告

>この場所は自転車置き場ではありません。
>12月19日(金)の時点で「予告札」がついている
>自転車は撤去します。
>             JR 岐阜駅

と言うことは、自転車を置いていた場所は自転車置き場ではなかったと言うことです。
JRが、自転車はここにおいて下さい。と言うことで移動してくれたと思うべきでしょう。

その土地の所有者が自転車を置くなというのに自転車を置いているのはいわば不法占拠です。
他に自転車置き場があるならばそちらを利用するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

移動した先は、明らかに放置自転車だけを集めるような場所で、すべての入り口をロープで遮断されたような形となっていました。
自転車置場は今まで使っていたところしかありませんので、これからもそこを使おうと思います。