天使と悪魔選手権

 もうすぐ妊娠8ヶ月になる、初妊婦です。
初期に切迫流産などあり、安静気味の生活だったのですが
最近は順調なマタニティライフを送っています。

このところ急にお腹の大きさが目立つようになってきました。
今まで腹囲を測ったことはなかったのですが、気になって測ってみると91センチ!!臨月に見えてもおかしくない感じです・・・。
ちなみに身長155センチ、体重は6キロ増で、最近は増えていません。胎児の推定体重は2週間前で850グラム、平均より若干小さいかなって所です。

今のところ健診で、(体重の指摘以外)尿糖、尿淡白、血圧等特に注意は受けていないのですが、日に日にお腹が大きくなり、動くのもしんどくて、何か異常があるのではと心配しています。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


わたしも8ヶ月目にはいったばかりです。
1、2ヶ月前より食欲が増して、先月1ヶ月で
約3キロも太ってしまいました!!!!
それに伴い、おなかもだいぶ出て、貫禄が出てきました;
胎児ちゃんの体重ですが、この時期は成長が激しいので
1KGくらいまで大きくなっているのではないでしょうか。
私の場合4週間前が600グラム弱で、今日の検診で
1000gといわれました。
あと、逆子の場合は少しちいさめに測定されてしまうらしいですよ。

腹回りも87cmでしたよ^^
最近は動くのも大変だし、寝たり起きたりも大変。
ねっころがったら起きれない、だるまみたいです(汗

体重だけは、なんとか10KG以内に押さえて出産したいですね!
あまり急激に増えるのは、赤ちゃんにもよくないみたいですよ。

のこり3ヶ月くらいであと2キロくらい赤ちゃん大きくなるので
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

現在31Wの妊婦です。


私は身長148cmで、7ヶ月頃から臨月みたいにお腹が大きいです。
腹囲は、82cmなのですが、子宮底調が30cmもあります。

お腹の出方って個人差が大きいものですし、
体重増加、糖尿病、羊水の量などに問題がなければ、
特に問題ないと聞いています。
    • good
    • 0

ある程度の時期になると急にお腹が出てきますよ。



そして「背が低い」となると
縦にあまりスペースがないから、結構前にせり出して仕舞う人も多いみたいです。

8ヶ月~臨月は、とにかく起きていても横になっていても息苦しくて
なんかパクパクと水面でやっている金魚のような気分でした。
いつもソファにだらーんとしながらも
酸素が薄いー苦しいーと思ってました。
特に先生に何も言われていないなら大丈夫と思います。
体重は最後の2ヶ月で赤ちゃんが一気に大きくなるので
今6キロ増なら、あまり増えすぎないようにするといいんじゃないかと思います。

産むのって苦しくて痛い、ってのもあるんですけど
妊娠後期の息苦しさ、体の重さ
臨月間際には頻尿や便秘、残尿感、足の付け根の激痛なども加わってきて
「もういい、苦しい、早く生んじゃいたい。痛くてもいいから産みたい」
って思って、お産への恐怖も吹き飛んだので
うまくできてるなーと思いました。

どうぞ、むりせず休み休み家事などやってください。
お買い物やお出かけ、(お仕事も?)の際も
立ちくらみとかに気をつけて、早めに休みながらやってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!