電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の妻は、独身時代に購入したトヨタのシエンタに乗っています。

 たまに私もその車を運転するのですが、その車にはヘッドライトのレベライザーというものが付いていて、ヘッドライトの光軸調整が出来るようになっているようです。
 最近では当たり前の装備なのかもしれませんが、私の車は11年前のシビックなので、そのような装置は未体験ゾーンであり、正しい使用方法がわかりません。
 妻が車を購入する時、レベライザーは通常"3"の位置にするよう説明を受けたらしいのですが、その位置だと私のシビックと比較して、エライ手前しか照らしていないような気がします。
 私は、レベライザーを装備している目的が、荷物や人をたくさん乗せた時に光軸が上がり、対向車から見て眩しくなることを防ぐというものであるなら、人が乗って光軸が上がることは有っても下がることは無いのだから、1名乗車時では一番上向き状態が標準なのでは?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
 
 レベライザーの、1名乗車時の標準位置をご存知の方、ぜひご教授願います。

A 回答 (5件)

その通りです。



最も高くなる位置が標準状態で
最も高くなる位置で
光軸を調整してあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 一番上向きで走行したら、ひょっとして眩しいのかな?と不安に思っていたのですが、専門家の方からご回答いただき、安心しました。

お礼日時:2008/12/23 18:31

通常は一番上 0にしていました。


対向車がパッシングしてくるようなときは1段下げましたけど。

ちぃとでも遠くを照らしたいだろうから、一番上で良いんじゃないのかな。
パッシングを喰らうようならば下げていけば良いだけだし。
(最初に喰らったヤツは迷惑だろうけれど)
    • good
    • 2

普通は、お考えのとおり一番上が標準位置ですね。


取説にもそういった記載があるはずです。

ただ、日常的に使えるかと言うとこれまた微妙なんですが。。。(笑

自分の場合、車高の高いSUVなので、一番上にしていると対向車からパッシングの嵐ですwww
なので、街乗りでは一番下か、その一個上ですね。
これでも、登り坂の停止からの発進だと、さらにリアが沈み込みやすいので結構パッシングされますね。
シエンタなら、ここまでのことはないと思いますが。
    • good
    • 0

やはり、取説などをみると、一番上になるところが標準とされていました。


荷や人の状態(乗り降り)でバランスが変わるという考えのようです。
ただ、問題?は、
・一番上にしていると、荷や人をたくさん乗せた場合即座に設定上の上限?を超えるということ。
・荷を乗せたとき降ろした時、人を乗せたとき降ろしたときで、その都度変えるかどうか、ということがあるかなと思います。

無難なのは、一つくらい下げておくというのもです。(ディーラーにはその位置を進められました)
一番いいのは、標準にしておいて、その都度…ということなのでしょうね。
    • good
    • 2

普通は、運転者のみで荷物なしなら「0」の位置のはずですが。


http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 URL大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!