位置情報で子どもの居場所をお知らせ

自由英作文とエッセイの違いはありますか?いろいろインターネットで調べても自由英作文は加点方式という説明ばかりでエッセイとの明確な違いが見つかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自由英作文とエッセイというのは似たようなものですね。

というか、意味的には同じですよ・・・。

高校のときにそのエッセイを書けといわれたのを覚えています。

作文的な要素が強い(適当な文を作る)のが自由英作文で
小論形式、プレゼンテーション(発表)の場とかに用いるのはエッセイ
かなと思います。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
英語の「Essay」は小論、作文、感想文って意味ですから
貴方の書きたいことを読み手に伝わればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
そんなに大きな違いがないことがわかり安心しました。ご説明ありがとうございます。

こんにちは。

sa-tooさんがこれらの違いをお知りになりたいのは、どんな理由からでしょうか?

自由作文、エッセイ、小論文、ライティングテスト 、、、どれも「とあるテーマが問題として出され、自分の考えをまとめ、限定された語数にて文字で表現する」という「文章筆記技能」を問うもので、呼び方の違いだけだと思います。なので、減点式の自由作文があったとしても驚きではありません。

テーマも自分で決めて、何を書いても良いという試験もあるのかも知れませんが、それでも例えば「自分の趣味 ~、好きな ~について100語以内で書け」とあれば、立派な「問題」ですよね。

呼び名よりも決定的に重要なのは、それぞれの試験の「構成パターン」だと考えます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。
言葉の意味をしっかりわかりたかったからです。どこを調べてもくわしくはわかりませんでした。