電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KS4のサンバーなんですが、スモールランプをつけてブレーキを踏むと片側だけブレーキランプが点灯しません。

スモールをつけていない場合は普通に両方ブレーキランプは点灯します。

配線をたどると、カプラー付近で一度アース以外だけ切った後があり、ビニールテープ巻いてました。カプラー内の金属も腐食していました。

一度ビニールテープを剥ぎ通電確認済み。
腐食も落としました。

それでも変化ありませんでした。
何が悪いんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もアース不良(アース線断線や端子腐食のよる接触不良)だと思います。

たぶん、ダブル球を使っていて、アース線がテールフィラメントとブレーキフィラメントで兼用になっていると思います。
動作はこんな感じだと思います。

「スモール(テール)点灯のみ」
(正常時)回路→テールフィラメント→アース。で点灯。
(異常時)回路→テールフィラメント→アースX→ブレーキフィラメント→回路のアース。で点灯。
「スモール(テール)点灯、ブレーキ踏んだ時」
(異常時)上の状態でブレーキフィラメントにもう電気が流れているので、ブレーキを踏むと電位差が無くなり、ブレーキランプが消灯。

「スモール(テール)消灯、ブレーキのみ」
(正常時)回路→ブレーキフィラメント→アース。で点灯
(異常時)回路→ブレーキフィラメント→アースX→テールフィラメント→回路のアース。で点灯

アース線を点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。

有難う御座います。

スモールランプの配線の通電を確認して有ると言うことですよね。

この症状は点かない方のランプのアース不良だと思いますが?
ワニ口の付いたジャンパーコードを用意します。片側をボデーの金属部分に噛ませます。片側に先の尖った錐の様な物に噛ませます。スモールランプを点けて誰かにブレーキを踏んでもらいます。尖った錐の先をランプのボデーに押し付けます。更に球が入るソケットに押し付けます。更に球の口金の部分に押し付けます。正常に付く所が接触不良です。
    • 0
この回答へのお礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。

有難う御座います。

私も話しに聞いただけで実際に成ったことはないのですが、その様な場合は左右どちらかのアースの接触不良の場合が多いそうです、アース線が車体に取り付けていると思いますがその辺りの接触不良を疑って下さい(全くアースが無くなっているわけではなく、錆などでアースは微妙にあるけど少し電流が大きいとアースの不足が起きる)

上手く説明できませんがランプが消える側と消えない側とどちらも確認して下さい、又ソケット内の接触も確認が必要でしょう(同じように成るかも)

以前電装屋から聞いた話ですから間違いないと思いますが私のうろ覚えですから違ったらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

アース不良です。

ボディーアースしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。