プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方大学生であり免許証を持っていないことで各種身分証明に関していつも面倒なのですが、
日本の社会はなぜ免許証がこんなにも信頼されているのですか?

先日、ある銀行にて手続きを踏む際に、
その手続きの後にしなければならない別の手続き用などで
住民票 健康保険被保険者証 学生証
を持っていたのですが、免許証(顔写真付きの公の証明)がなければ受け付けないと言われてしまいました。
(正確には、免許ならその場で行えるが他の証明書では遅くて一週間かかってしまうとのこと)

個人的には学生証+住民票でも(顔写真+公の証明)になるとは思うのですが……

ということで、なぜに免許証にはここまでの信頼がおかれているのかが知りたくなりました。
複数の証明書よりも一枚の免許証が強いのは一体何故? 偽造は不可能なの?(どんな技術が使われているの?) 何か歴史的・法的背景でもあるのだろうか?
等々、一応ネットで検索して調べたりはしたのですが、なかなか納得できる文章が見つからず。
もし詳しい方いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

*「お役所仕事だから」「そういうもの」「単なるきまり」といった返答は不要です。

A 回答 (5件)

身分証明書ですが本人の物と判別するにはやはり顔写真いりでなければ

いくら保険証で自分のだといってもやはり第三者からみて分かりませんよね
ぶっちゃけた話 どっかの家に勝手に入り顔写真のない身分証明書その他のを持っていても自分のだと言い張ればOKってなってしまいます。
学生証に関してもOKだとは思いますがあれは公的ではありません
極端な話作ろうと思えば作れます。
それを言えば免許証も作れますが公安委員会というお役所(のようなもの)が発行していますから学生証と比べ物にならないぐらい信頼性があります。 最近銀行も厳しいですからどうしても本人確認のため
顔写真入り公的証書がいるんだと思います。
もちろん免許証より上なのはパスポートです。
そういう意味ではお役所が決めたことってなってしまうんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、ひとつ納得できない(というか疑問)部分は、
「なぜ他の公的文書は顔写真を入れないのか」
です。
やはり免許証の優位性は「顔写真入り」かつ「公的機関の発行」ということですよね。
ならばなぜにほかの公的機関は顔写真入りのものを発行しないのでしょうか。
住民票もそうです。発行の際に実物との面相を照合すれば現行の手続きに加えて大きな理由も見当たらないような。
勿論、代理発行はできなくなりますが、顔写真入りのみ本人発行しかできないようにすれば問題ないですし。
印刷にかかるコストの問題?

写真入りの一般人が持っている証明書というものが免許証しかないから免許証ありきな世の中になっている気がします。

顔写真入りで、公の機関が交付している全国共通の証明書だから、それなりに信用度が高いのではないでしょうか?

誰でも出来るわけではありませんが、免許証番号から本人であることの裏づけが取れるので、偽造し辛いものと思われます。

最近では住民基本台帳カードで写真入のものも作れるそうなので、免許証を持たれていない方は、これを身分証明書として使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
免許証番号からの裏付けは大きな理由の一つにありそうですね。

そういえば前にニュースでやっていました<写真入りの証明書
じきに大学を卒業して住所が変わるので、その時の市役所関係のゴタゴタが収まったら取りに行くことにします。

運転免許証は、氏名、生年月日、現住所、顔写真と本人確認に非常に都合のいい情報が書かれている。

発行しているのも都道府県公安委員会という公的機関。
16歳から取れるのも一つですし、これだけ車社会ですから免許取得者の人口が多いのも確かでしょう。
原付だけの人も多いでしょう。
本人確認法が、平成15年から施行されました。その中で一番身近な証明証が運転免許証なのでは。

偽造に関して言えば、やる気になれば楽勝でしょう。本籍の書かれた住民票があり、かつ、その人が免許を持っていないことを知っていればできます。年齢的にもそこそこ同じであれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに現代において「持っていない」自分の方が明らかに少数派なんでしょうねぇ。
できるなら取っておきたかった免許、されど取れない理由もまたあったりするもので困ったものです。

あまり特殊が技術が使われているようにも見えないので、偽造、できてしまうんじゃないかなぁと心配になりますよね。

免許証番号については、例えば「5208・・・」とすると、52は取得した都道府県を示し、08は取得した西暦2008の下2桁をあらわします。

ですが、更新すれば同じ番号ですが、更新せず失効させれば何の意味もありません。
普通免許なら失効させませんが、証明書代わりにもっている人には痛くもありません。特に「小型特殊自動車」は、その日に取れますから。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。
その日に取れるといってもお金がかかってしまうのでは?
どういったレベルの免許証なのかわかりませんので……今度調べてみます^^

免許を取得すにもお金がかかります。

「小特」に関しては、適性試験と筆記試験のみです。
ほとんど役に立ちません。
原付だと講習を受けなければなりません。
免許の更新にもお金がかかります。
警察本部のHPを参考にしてください。
    • 0