アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

東芝のノートパソコン「ダイナブックNX/76G」の購入を検討しています。
インターネット上で情報収集を進めるに従って、東芝製品には以下のような欠点があることが分かりました。

・耐久性があまり重視されていない
・初期不良が多い
・不良・故障時のメーカー対応がいいとは言えない
(EX.)故障したので見積もりに出しても、メーカー保証に該当せず、有料だった。尚、当該故障個所及び故障時の状況はメーカー対応基準を満たしていると思われる。

このような情報を見て、不安になってしまいました。
そこで東芝ダイナブックシリーズをよくご存じの方にお尋ねします。

(1)上記のような欠点は事実ですか?
(2)あなたが知っている本シリーズの良い点、悪い点をできるだけ具体的に教えてください。
(3)あなたは、ダイナブックを人にお勧めしますか?

※ダイナブックの使用歴がある場合、宜しければ使用した機種もお答えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Dynabook 825LLというモデルを使用しています。

(1)逆にご指摘の欠点が該当しないメーカーはあるのでしょうか?
 ただ単に不良品に当たってしまった人物が流した風評だと思います。

(2)東芝に限ったことではありませんが、無駄なソフトが多くてHDD容量を食っているのが気に入りません。
 データ移行ソフトがついていてもそもそもメールソフトがOutlook Express限定だったり、自分で作成したデータがマイドキュメントに全部あるという前提でのソフトなのでまったく使えません。
 またメーカー公式サイトでのサポート情報では機種名を指定してアップデートプログラムを検索しても該当しないソフトウェアのアップデートが現れるのでわかりづらいです(ソニーは該当機種のアップデートのみが現れます)

(3)価格次第で勧めます。

というわけで、風評に流されず、トラブル発生時に自力で解決できるように知識をつければDynabookはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。

参考になります。
東芝ダイナブック製品の購入に一歩前進するお言葉です。

いや 下の方がLinuxの話をしたのは 使ってるパーツの汎用性とか

わざわざ別のOSの情報提供をする という東芝の「姿勢がユーザー向きである」と言いたいのだと思いますよ(笑)

こんなこと NECやSONY 不治痛なんか絶対にやらんもん

特に 古くからノートPCに詳しい方の話でも聞いてください
必ず出てくるのがIBM ついでダイナブックです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。

参考になりました。

ANo2です。

>なぜ、Linuxとダイナブックの相性がいいのでしょうか。もし宜しければ、追加的にご回答いただけるとありがたいです。
国内メーカーではパソコンにオープンソースであるLinuxの情報提供しているのは東芝くらいです。
サーバーなら他のメーカーもあるんですが。
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただき、有難うございまうす。

納得しました。
ウィンドウズを使う場合は、ダイナブックを避けたほうがいいのですね。
ちなみに、私は国内でウィンドウズを使うことになりそうです。

最近の機種は知りませんが 一昔前のダイナブックは相当品質よかったはずです

国産で唯一と言っていいでしょう

海外ではIBM 今はレノボですか・・これにかなうモンはありませんが

どこの何をお読みになったかわかりませんが・・

1:さぁ 2ちゃんねるの工作員のワナじゃないですか(笑)
 まータマタマ買った機種に不具合があったとしてアレコレと掲示板に書いてるという場合もありますが・・

2:良いというか悪いというか 逆に悪いってのは聞きませんけど?

おいらはIBMのファンですが IBM以外で何を選ぶ?って聞かれれば
東芝ダイナブックと答えます まこれは古(いにしえ)からのノートファンなら誰でも知ってることですが・・・

最近の機種は知りませんけどね(笑)

3:無論 お勧めですね
IBMはパソコンをそこそこわかってるユーザー向け
初心者には 逆にダイナブックがいいと思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

これほど強く推していただけると、自分の選択に自信が持てそうです。

>(1)上記のような欠点は事実ですか?

根拠はありません。

>(2)あなたが知っている本シリーズの良い点、悪い点をできるだけ具体的に教えてください。
これはわかりません。

>(3)あなたは、ダイナブックを人にお勧めしますか?
海外に持ち出す、Linuxの導入を検討しているならお勧めします。
従って国内でWindowsを使うならお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、Linuxとダイナブックの相性がいいのでしょうか。もし宜しければ、追加的にご回答いただけるとありがたいです。