電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12年ぶりに、バイクライフに復帰しました。
2輪の「操縦してる感」は、やっぱりいいですねー。
通勤でストレスを解消しております。

.....で、バイク雑誌を買って何??って思ったのが「バイカー」
という言葉。バイク乗りは「ライダー」じゃないの??
少なくとも昔のバイク仲間も皆「ライダー」を使っていたので
まさに浦島太郎状態! 
「バイカー」と「ライダー」は区別すべき言葉なの?それとも
同義語?  誰か(俺的解釈でも良いので)教えてオクレませ。

A 回答 (14件中1~10件)

・バイクに「自ら“乗る”、そしてそれを手足の延長として操る」人=ライダー


・バイクに「“乗せられている”、単に跨っているだけの」人=バイカー
…ま、中年の勝手なイメージなんですけどね。あと、

・バイクを改造することを「チューニング」と言う人=ライダー(ステッカーを貼るだけでも「ステッカーチューン」と言ってませんでした?)
・バイクを改造することを「ドレスアップ」と言う人=バイカー
とかね。

ところで、ツーリングの時にみんなやっていた「ピース(V)サイン」はもう無くなったんでしょうかねぇ?若い人は「そんなの知らないよ!?」と言っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはかなり分かりやすくて納得!です。

チューンとドレスアップですね。
走りの要素ををどれだけ楽しむかっていう点ですかね、違いは。

ピースサイン、最高ですね。
無視されてもどんどん出し続けるライダーになりたいなっと。
↓のサイトに、僕もこの前メンバー登録してもらいました。
ピースはバイカーにも出してもらいたいなー。

http://www.geocities.com/MotorCity/Garage/8483/p …

お礼日時:2003/01/29 22:06

私も秀吉大好きですよ!!自分のバイクを愛する!コレは大切ですよね☆そういう意味ではメンテは凄く楽しいです!ちゃんとバイクを知る事から始めないといけないので、知ってあげた上でバイクを理解し、信頼する事もできますし。

友人がスタンドで働いているので、ちょくちょくバイクを洗わせてもらいに行くんですが、洗った後には必ずグリスアップ、空気圧、ホイールの芯出し、イロイロやって半日終わります。でも楽しいんですね♪そんな私を見て仲間は「オマエ絶対に親バカになるよな」と言っています。

あ、半ヘルなんですが、私はがんばってなんとかお金を貯めてオフメットにゴーグル買いましたけど、若い人が半ヘルなのは金銭的な問題もあると思うんです。ちゃんとしたメットって結構しますよね!?私もバイクが凶器であってはいけないと思うので、乗るのであれば責任を持つという意味でもちゃんとしたヘルメットは持つべきだとは感じますが、反面、お金という現実もあるわけで・・・。どうか暖かく見守ってやってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございます。

>ホイールの芯出し

うーん、負けた。僕なんかその意味さえわかんないから。
勉強しときます。(^_^;)

僕も意味もなくバイク触りますね。この前シートにニベア
塗りこんでてカミサンに白い目で見られました。

半ヘルの件は、ごめんね。優しくは見守れないかな。
自分の身を守るっていう意味ばかりでなく、半ヘル相手に
事故って殺しちゃったら、その当事者(ぶつけた方)も
被害者ですもんね。頭が取替えのきくパーツならいいんですが
この世にひとつのパーツですしね。
安全な装備って、社会に対するマナーであり責任だと思うんですよ。

ともあれ、oca-colaさんのようなバイク乗りの方の意見が
聞けた事は、僕にとって本当に嬉しい事です。
元々、これこそが僕の質問の最も大きな狙いだったのかも.....
と思います。
本当に本当に深く感謝申し上げます。

ポイントですが、スレッドの当初の目的にかなう回答につけさせて
頂きます。

回答者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

お礼日時:2003/01/31 21:15

はじめまして☆私はバイク暦1年と少々の24歳のバイカーです。

流行りのオフバイに乗っています・・・が、ツーリングの時にピースもしますし、法律で定められた定期点検以外の日常点検もこまめに自分でやっていますし、ある程度なら自分でいじれます。「バリバリ伝説」や「キリン」も好きです。確かにファッション的なスタイルの一部を求めてバイクに乗り始めましたが、今では私を触発して、私が免許を取る運びとなった直接原因である友達の中でも一番バイクに詳しいヤツになりました。それから、職業は洋服屋です。しかし現在バイクというのはファッション抜きで私のスタイルだと思っています。「バイカー」と「ライダー」というのは区別して使う言い回しじゃないと思いますし、区別している方の偏見も好きではないです。確かに丘サーファーのような人種もいるのは否めませんが、バイクに関しては見た目じゃ判断できないと思います。ファッションだけでバイクに乗っているように見えても、そんな事は気にせずピースを出す様なバイク野朗ってのがカッコイイと思います!・・・jean8941さんだけでなく、皆さん、どうでしょう!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自称バイカーさんからの初のレスですね。

バリ伝!!
自分のバイクを愛しみながら乗る秀吉が大好きでした。
カタナを燃やすシーン、泣けますよね。
質問から大幅に脱線していますが。(^_^;)

僕はタンクも降ろした事がないぐらいメンテにかけては
ダメダメ男で、「バイクはいじってナンボじゃ」という
価値観も持ってないんですが、「乗ってナンボじゃあ」
に共感できれば全て「仲間」と見なしますよ。

半ヘルは「偏見」ではなく「区別」しますけどね。
バイクは凶器であるべきじゃないので。

お礼日時:2003/01/30 22:11

スーパーバイカーズのKSR-2に乗ってる俺は


バイカーになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのレスを頂いての俺的解釈は、「乗り方による」
でしょうか。

好きなバイクに乗る事は、堂々と肯定されるべきですよ。

キライなバイクに流行りだから乗るっていうのは、誰がどう
考えてもクールじゃないですが。

お礼日時:2003/01/30 21:49

俺的解釈を申し上げます.


バイカーとはTW、FTR、グラストラッカー、250TRなどの最近人気のダートトラッカー系(オフと同じでは無いです)とビックスクーターをドレスアップしている人々の事ではないでしょうか.

ライダーとの違いは、バイクをファッションの一部として見ているので個性を出したいけど性能はあんまり気にしない事でしょうか.

邪道な感じがして嫌いですが、バイカーの普及によってバイクの裾野が広がって、女性ユーザーも増えた事も事実ですから良い事もあるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(オフと同じでは無いです)

僕の無知を優しく諭して頂いて、恐縮です。
そっか。まとめてオフ車なんて言ってはいけないんですね。
ビッグスクーターも増えましたね。
機会があれば、イマドキ風にもまたがってみたいという気持ちは
あるんですよ。新しい発見を、食わず嫌いで否定したくないんで。

>バイクの裾野が広がって

それは嬉しい事ですよね。
素直にそう思えるなあ。

お礼日時:2003/01/30 21:42

バイカーとは、元々はアメリカでハーレーをこよなく愛する人たちを指した言葉です。


ヒゲ面、革ジャン、ビールっぱら。
古いハーレーを一生懸命いじって乗っている人たちです。

しかし、ここ数年のハーレーブームで日本にも「自称」バイカーが増えてきました。
バイクをファッションの一部と捉えている人たちです。
彼らはバイクも着ているものも外見重視。性能なんか二の次です。
いや、エンジンがかかってデカイ音がすればそれで良いのかもしれません。
バイクの事など何も知らずに雑誌の真似事しか出来ない、哀れな子羊たち。
それが日本の「バイカー」です。
アメリカの「バイカー」とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん。そうだったんだあ。
「バイカー」がマイノリティーである事は分かりました。

でも、彼らもバイクに乗ってて気持ちいいんですよね。?
そうでなければ乗らないような気がするから。

ヘアスタイルがどうこういう理由で半ヘルかぶってる奴らなら
「死にやがれキショーめ!!!」とかいってオヤジビームを発射
して睨みつけてやるんですが、安全も考えて乗ってくれてりゃ、
いいのかななんて思っちゃいます。
知らぬ間に「バイカー」擁護の立場に立っちゃったかな?

言葉としては受け入れられないんですがね。

お礼日時:2003/01/29 23:06

 15年前の記憶ですが…


 アメリカでは、バイクに乗ってる「不良」と言う意味で「バイカー」を使っている(た?)とか…。
 鋲打ちの革ジャンにひげ面、サングラスに入れ墨といった雰囲気の…。
 日本では「族」ってとこでしょうか?。
 やっぱり響きは悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の地アメリカの言葉なんですか?「バイカー」って。
うーん、和製英語でないとすると、簡単に消去できませんね。

「族」と同義語とまで言われると、バイカーも可哀そうだな
とか思っちゃいますが。
ハーレー乗りはバイカー? 知りませんでした。

お礼日時:2003/01/29 22:44

ライダーとバイカーでは全然イメージが違うので区別すべきものだと思います。



ライダー=「Ride(運転)」+「er(する人)」
ライダーは文字どおり運転、バイクに乗ることを楽しむ人だと思います。
汚くても格好よくても、バイクに乗ること、走ることを楽しむ人はライダーでしょう。

バイカー=「Bike」+「er(する人)」
バイカーはバイクを乗ることより、バイクをアクセサリーの一種として、自分が格好よくすることに意義を見出す人だと思います。

# サーファーと丘サーファーの違いに似てるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりファッションとしてのバイクを認めるかどうか
ですかね。

僕はバイクに乗るときは汚いカッコはイヤなんですよ。
37歳のバイク乗りに誰が注目するわけでもないんですが、
バイクに乗ってる時はクールでありたい。
これってバイカー的思考なのかな?

バンク角をスパッと決めてコーナーを抜ける楽しさが
無ければ、今頃バイクには乗っていないだろうなというのも
事実だし。

うーん、難しいですね。

お礼日時:2003/01/29 22:37

ライダー・・・・カッコイイですね。

私、全くのド素人なんですが、バイカーというと不良っぽい響きだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク>革ジャン>ロックっていうイメージ、分かります。

ある意味、バイク乗りってアウトローですから。
僕が「正統派ライダー」を名乗ってた時期も、周囲には
そう映っていたのかなーなんて思いますしね。

お礼日時:2003/01/29 22:22

NO.5さんへ。



自分は21歳の”ライダー”ですがツーリングの時のピースサインは今も健在です!

たまに大学の友達とツーリングに行く時は誰かれ構わずやってます。
さすがに市街地は”バイカー”さんが多いのでやっても無駄なのでしませんが。

ツーリング先でのピースサインの返ってくる確率は80%位です。
”ライダー”やっててよかったーと思える瞬間のひとつですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、21歳でピースサインを出してるとは!!
祝杯をあげたい気分です。

「ライダー」なんですね。若い人にこんな回答を
もらったら、「バイカー」なんて言葉は僕の中から
堂々と消去じゃ!

そっか、バイカーにピースサインは無理?
個人的には、両者の壁が寂しかったりするなあ。

お礼日時:2003/01/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!