電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12年ぶりに、バイクライフに復帰しました。
2輪の「操縦してる感」は、やっぱりいいですねー。
通勤でストレスを解消しております。

.....で、バイク雑誌を買って何??って思ったのが「バイカー」
という言葉。バイク乗りは「ライダー」じゃないの??
少なくとも昔のバイク仲間も皆「ライダー」を使っていたので
まさに浦島太郎状態! 
「バイカー」と「ライダー」は区別すべき言葉なの?それとも
同義語?  誰か(俺的解釈でも良いので)教えてオクレませ。

A 回答 (14件中11~14件)

イメージなんですが、


基本的にバイクで走るのが好きで乗っている人たちが、ライダー
あくまでもファッションの一部と考えてるのが、バイカー?

多分、バイカーで10年後も乗りつづける人達はいないだろうなァと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!

僕もファッションの一部としてのバイクを認めてる一人
ですが、バイカーは「バイク好きだぜ」っていう感覚が
どこかディープじゃないって事でしょうか。

>多分、バイカーで10年後も乗りつづける人達はいない
 だろうなァと思います。

ファッションたるゆえんですかね。

お礼日時:2003/01/29 21:41

#1さんに激しく同意。


バイカーだかバカーだか知りませんが、乗るんだったらライダーです。技の1号で力の2号です。
だいたいIMEで変換できないようなコトバは認めん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいたいIMEで変換できないようなコトバは認めん。

そう!!!  全くその通り!!!
僕もそれでこの質問をしたようなもんです。
IMEってオリコウとは言えませんが、単語で変換できない
言葉ってオイオイって感じですよね。

お礼日時:2003/01/29 21:35

最近ですよねぇ「バイカー」は…


思うに「TW」が「ティーダバー」だの騒がれ始めた頃からじゃないかと思います。
つまり、ロードやレーサー、OFFは「ライダー」で
ボーダー系が「バイカー」

そんな感じ・・・・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。オフ車ってトレンドなんですよね?

「ティーダバー」なんて言葉があるなんて!
こりゃもうついて行けないや(^_^;)
というか、ついていく必要はないのか。

正直、あのあたりのバイクの魅力がわからない
のですよ。

お礼日時:2003/01/29 21:28

おっしゃる通り、バイク乗りは、本郷猛の時代から、ライダーと決まっております。


バイカーなんぞ、わたしゃ死んでも認めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっと安心!
時代錯誤野郎!とか言われるのかと思ってました。
本郷ってダレ?っテ思ったら、あのお方ね!
納得。。。座布団一枚あげます。(^^♪

お礼日時:2003/01/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!