プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。他を節約してでも家にはこだわりたいので多めの予算を組んでいますが、希望を入れていくほどに、多めに見積もった概算さえもどんどんオーバーしそうな感じで不安になっています。「年収から考えて返済できます」と言い、高い家を建てさせようと思っているのかとも思えてきました。かといって予算内で収めたら希望の間取りをかなりあきらめる羽目になって気に入らない家になるのか?そこを知ってから契約したいし、希望が叶わないならそのHMに紹介してもらった土地ごとあきらめて坪単価のもう少し安い他のHMに乗り換え、土地も1から探したいと思っています。今のHMで私たちの予算内でどれくらいまでの希望の間取り、外観が実現するのか、それは契約前には詳しく出してもらえないのでしょうか?他と比較したいと正直に話したらあるていど契約が進まないと詳しい見積もりは出しづらいという感じで言われました。そのHMは大手で割高なので、金額的には他に勝てないからかもしれません。私たちにしてみれば契約した後に詳しい見積もりが判明したのでは遅いのですが・・・契約前にはどれくらい詳しい見積もりを出してもらえるものでしょうか?

A 回答 (9件)

 先程、質問番号:4581090に回答した者です。


 基本的にHMの見積はローン審査を受けるための概算金額です。契約後、設計打ち合わせを進めてながら“ここをこうしたい”→“それはオプションです”で金額がどんどん上積みされます。で、予算オーバーなんですけどになってもHMとしては“ではオプションを減らしてください”で終わりです。この時点で頭金を減額し金額変更による再審査なんて受けていられないですから予備のお金に手をつけることになります。質問者様は家にこだわりたいという考えなら目安として最低でもHMの基本プラン金額の3~4割り増しで考えておいた方が良いでしょう。
 費用内訳で気になったのが照明器具(設備って器具のこと?)やカーテンです。カーテンなんて趣味があるわけでこのカタログの中から選んでください何て言われて気に入らなかったらかなり高い追加費用を請求されそう。例えば自分の場合、基本プランで入っていた10万円の下駄箱を5万円の物に変えたら2万位追加費用を請求されました。それくらいHMは基本プランの物品を安く仕入れているってことです。
 外構費用が入っていないとのことですが他にエアコン・家具・アンテナ・引っ越し代・不動産取得税(だっけ?)などで2~3百万円は余分にみておかないと資金ショート起こしますよ。家は立派でも中味が伴っていないと友だちを呼べません。
 この質問を見たときにやはり今回は見送られた方が良いかと思いました。
 ちなみに“団地負担金”を知らなかったのですがhttp://oshiete.homes.jp/qa4015819.html
を読むと結構、負担になりませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにそのようなことを心配していたのでとてもわかりやすかったです。審査をうけるための概算しか出してもらえないんですね。ただ、基本プランというのがいくらなのかもわからないので次回聞いてみます。出せる予算の上限を正直に言ったらダメなような気がしてきました。結局別料金、オプションで付け足させてどんどん高くされるので、予算の上限を低めに言わないと大変なことになりそうです。団地負担金も結構すごいですね。私の所は田舎なので65万でしたがそれでもかなりの金額です。

お礼日時:2008/12/25 02:10

No.7で少し表現がまずかったようでお詫びいたします。


何処のメーカーでも同じとは言えませんが、大なり小なりある程度は似たようなことはあると思います。最初に契約した金額のままで完成されたケースは殆どと無いと言って良いほどだと思います。

私のお手伝いしていましたハウスメーカでも平均すれば300万円前後の追加契約があったようです。

勿論、あれもこれもオプションと言うだけではなく、標準仕様がとても気に入る物ではなく、それを変更したら幾ら追加・・などの積み重ねです。

出来上がった物を買う場合は別ですが、幾ら詳細の設計をしても最初の契約金額に少なくとも1割以上の追加工事を見込んで資金計画をするくらいの慎重さは必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少なくとも1割以上の追加工事という点がとても参考になりました。その分予算を伝えるときにおさえて伝えないといけないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:53

私が知る限りですが、契約前の商談の過程で出来上がった図面・仕様・見積もりは、きちんとした打ち合わせに従って作られたものなら、十分完成住宅を想像できる程度のものであるはずです(施主の希望が十分入っていないいい加減なプランで契約にもち込もうとするたちの悪い営業も確かにいますが)。


ただ、実際にどのクロスを貼るかとか、床材をどのメーカーのどの品番のものにするかなどは、通常契約後に有る程度落ち着いて時間をとって行うのが通常です。その過程で、HMも多くのスタッフがかかわり、かなりの労力を費やしますので、正直言って本当に契約してくれるかどうかわからない顧客にそこまで時間は裂けないということはあると思います。

結論としては、完成した家がしっかり実感できる程度の詳しい打ち合わせがしたいとHMに伝えるしかないと思います。ただ、契約前の商談の段階で、打ち合わせに長時間費やしたあと、希望の金額に収まらなかった時に、断るのは少し精神的負担とは成ると思いますが・・・

それと、他人の回答にけちをつける気はありませんが、契約時に詳細な図面がなく、契約後にあれもこれもオプションだといわれ、希望の家にするのに数百万円の追加が必要だというメーカーが有るそうですが、私が知るメーカーはそんなことはしていないと思います。全てのメーカーがそうであるかのような、ましてや施主をだますことをシステム化しているかのような表現は、正直理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約前にはしっかりした打ち合わせが必要だと言うことがよくわかりました。メーカー側の立場に立てば、労力を費やして契約してもらえなかったらということもよく分かりますし、その後結局断るということにこちらもかなりのエネルギーを必要とすることも分かります。だから、HMを1社に決めてから薦める方がお互い気持ちよいですよね。でも、どうしても相場が分からず無知なために高く見積もられないか不安だし、出来れば値切りたいので競合してもらいたいです・・・労力を必要としても頑張って打ち合わせをするつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:54

超大手ハウスメーカーの申請関係の下請け仕事をしたことがありますので、内情は良く分かります。


最初の申請の時に契約書のコピーを付けますが、そこそこの値段です。
必ず1度か2度の追加変更の契約書が出てきます。
それも工事費の何割で数百万円単位です。結局恐ろしく高い金額になります。
大手ハウスメーカーほどたっぷり宣伝費や営業経費の分が上乗せされますが、最初の契約時は他との競争もあり、そこそこの値段で契約します。

契約後にあれは別、これは別と高い見積が出てくるシステムが普通です。

そのくせ下請けの設計や申請には極端に安い額しか出しませんから、直ぐに断りました。

後で誤魔化しやすい為かかどうか、詳しい図面や仕様書をきっちりと最初からくれる所は殆ど無いと思います。

もう少し慎重に考えられる方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。契約前には何社かで競合してもらおうと思ってましたが、ここを読んでその競合はほとんど意味ない事が分かりました。契約後につぎつぎ積み重ねられたのではたまりません。よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2008/12/29 23:48

#1です。


お礼をありがとうございました。

土地は自分で探して、不動産屋さんを通じて話を進めています。
でもその不動産屋さんにもはっきりとした返事をしていません。
今HM3社で競合させていますので、それが決まってから土地購入に踏み切ります。

#5さんもおっしゃってるように一生に一度の買い物です。
妥協はしたくないですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。土地を買う直前に競合ですね。それで満足行くプランが出来なければ土地から白紙に戻す可能性もあるということ、できるということですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/12/29 23:44

こんにちは。



手付金を払うギリギリまで、納得の行く打合せを毎日でもするしかないと思います。
家を建てる際にはかなりの労力が必要です。ましてや注文住宅となると。

それでダメなら縁がなかったということで他を探すしかないでしょう。

HMに屈せず頑張って良い家を建ててください。

因みに私は、仲介の土地を不動産屋を沢山回って土地を探し現金決済して、それから半年以上かけてじっくりHM選びと詳細の打合せを何十回としました。
完成は打合せから1年掛かりました。家はローンを組みました。
注文住宅だったので、絶対に妥協したくなかったもんですから。
参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法が最も良い方法ですね。私たちもそうしようと考えています。土地だけ自分で探して(不動産やなどで)複数のHMに競合してもらう方がわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:42

各HMの展示場は見に行かれましたか?まず、いろいろなHMの展示場を見に行かれるべきだと思います。

その中から間取りや概観・仕上げなどが自分達のイメージに近いHMに概算見積もりをお願いするのが良かったのではないでしょうか?

詳細の見積もりは図面や仕様が決定しない限り無理だと思います。概算見積もりもHMのプランに沿ったものが殆どだと思います。また競合他社との金額だけの比較も想定して、基本プランの仕様は中程度以下だと考えておいたほうが無難だと思います。


>希望の間取り、外観が実現するのか

100%は難しいかもしれませんが、可能だと思います。ただ、イメージを伝えるだけでは難しいので、実際の物や写真を見せてお伝えできれば伝わりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのHMは展示場は素晴らしかったのですが、実際に展示場のような家が建てられるわけもないので・・・今回は見送ることになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:41

土地代が相場ならば、とりあえずそれは取得すればいいのでは?


で、建築費は、詳細詰めて、契約でしょう。詳細も決まってないのに、だいたいこれぐらいで契約っていうこと自体が、ありえないでしょう。多少の変更がおきるのはざらではありますが、それでも詳細詰めて、プランと正式な見積もりを取らないと、契約すべきではありません。

他社と比べて・・・なんて迂闊なこと言うから、ともかく契約を急がせて囲い込みしようって腹なんですよ。そういうのは、秘密裏に進めて、最終的にネゴの時に、他者はなんぼですがおたくは?って感じにするものです。ただし、他者のプランのいいとこどりなんてことは考えてはいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。建築条件はついていませんでしたが、「この土地を買うならうちで建ててもらわないと困る」ときつく言われたので、ここを買うならそうなりそうです。でも、30万の手付け金?みたいのを払わないと詳しい見積もりまでしてくれそうになくて・・・それ自体おかしいと思うので、土地ごと断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:38

建築条件付きの土地ということですよね?


それ前提で回答します。

私もあと一歩のところで契約というところまでやっていましたが、間取りはもちろん床暖房や床下収納、キッチンのタイプ、洗面所の大きさやタイプ、トイレのタイプ、浴室、玄関収納などクロスやドア材以外はほとんど決めました。
外構ももちろんです。
それぐらいしないとはっきりした見積もりなんて分かりませんから。
大手だからといって遠慮する必要はありません。
どんどん要望を出しましょう。
絶対に「買う気」を見せてはいけません。
詳しい見積もりを出さないとやめるぐらいは言う気でいましょう。

それから営業担当が良くないだけかも。
担当を変えてもらうのも良いかもしれません。

私たちは結局違う土地を見つけて、いまそこでHM3社で相見積もりとってます。
こっちがやる気なので、3社必死ですよ。
それぐらい今は家が売れないということです。
下手に出る必要はまったくありません。
なめられないように頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございました。すみません、土地は建築条件付きではありません。他のHMにも同じ土地情報があったのですが、そこのHMを通じて予約してもらったので(今思えばそれが失敗だったのですが、不動産屋を探してそこを通じて予約してもらえばよかったです)他のHMでは建てづらいので、やめる場合は土地ごとあきらめます。本音は、その土地を買って、家は何社か競合してもらってHMを選びたいのですが、「この土地ならうちでしてもらわないと困る、土地だけ世話させて他で建てるなんてモラルに反する」という意味のことを言われたのでできません。はっきり言ってなめられていると思います。でも、今後も付き合いがある人だけにそれを押し切って他と競合させることはできない、という結論になりました。付き合いのある人に営業を頼むのはデメリットもありますね。付き合いがあることを逆手に取られて優位に立たれていると思います。詳しい見積もりを出してもらって、高すぎたらもったいないけど土地ごとおさらば、というのが最も後腐れがない、ということにすると思います。回答者様は競合見積もりされているということで、土地はご自分で不動産屋などで探されたのですか?

補足日時:2008/12/25 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!