プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県で一条工務店で建築を検討しています。
担当の営業に「今月の仮契約でしたら床暖房がモニター価格でできますよ。」
と言われているんですが、本当に今月だけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一条工務店の主力商品である「夢の家」を販売する上で「床暖房」はセットで販売するようにしているようです。

最近の原材料費が上がった分は本体の坪単価を毎年5000円程上げてキャンペーンは続けているのが最近の傾向です。「床暖房」キャンペーンの最初は確かに5000円
/坪と大変安かったですが、いろいろ問題もあり本当にモニターキャンペーンでした。今は品質的に良くなった分価格も上がりました。今よりも価格を上げるとキャンペーンの魅力がなくなるのでそんなに上げないのでは(本体で調整するから)。営業担当に前回はいつ価格変更したのか聞いてみたらいかがでしょうか。大体価格は4月か6月か10月下旬にやっている事が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

最初は5000円/坪だったんですね!!
今は20000円/坪だそうです。

3月いっぱいには、メーカーを決めようと思います。

東京ですが、現在、一条工務店で建築中です。

わたしたちも昨年の3月に仮契約しました。
モニター価格になっていました。
ただ、昨年の場合はその後、値上がったようなのでタイミングとしては良かったなと思っています。(坪単価自体が上がったようです)
現在だと30周年キャンペーンとかもやってるんじゃないでしょうか?

高い買い物なので、HMに躍らせられないように気をつけてください。
納得できなければ見送るのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり営業が信用できないので、今回は見送りました。
どうもありがとうございました。

一般的なキャンペーンの話ですが、

キャンペーン内容は変わる時もあれば変わらない時もあります。
同じキャンペーンかと思いきや8帖のシステムから6帖分まで引き下げたりちょこっと修正がかかる場合もあります。
本当に欲しかったのでキャンペーンに申し込んでも40万の床暖が20万になるならトータルで20万の得です。このためにこの家に決めて後悔がないかどうかを確認してくださいね。

また、何か月も営業の上司は決めかねているお客さんを追っていると営業が決定力不足だと判断します。なのでこのようなキャンペーンを機会に返事を出させることはごく通常行われる営業です。

要は、流されることなく決めたときに契約すべきです。
ついでにキャンペーンが自分の欲しいものであればラッキー位に考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーンに惑わされずにマイペースでやります。

ありがとうございます。

昨年10月に新築完成したばかりです。

ちなみに家は別のハウスメーカーさんで建てました。

私が一条工務店さんの展示場を見に行ったときも
キャンペーンやってたと思います。
たぶん、一昨年の秋頃?だったかな。

メーカーさんを決めるまでたくさんの展示場へ足を運び
何人もの営業の方とお会いしました。

あるハウスメーカーさんも、
「今月中に決めると、キッチンとかいろいろな物が標準の値段で
上ランクの物を選ぶことができます。」と言われました。
「例えばどんな物がつくんですか?」って突き詰めて行くと
「上ランクの上に最上ランク」がある事をしりました。

私の経験ですが、早く契約させるようなところは辞めた方が良いと思います。
(メーカーというか、そんな営業さんは辞めた方が良いというか…。)
営業さんは契約してくれると報酬がもらえるんじゃないのかな?と思います。

家作りって一生涯の中で大きな買い物だし、自分達のペースでやった方が失敗も無いと思います。

家がお願いしたメーカーさんはじっくり時間をかけて家の話を聞いて
家のプランに合う設計図を出してくれて
間取りも何回も考えて、その上で契約しました。
その営業さんは最後まで何度も現場に足を運んで下さって
とても満足したお家が建てれましたよ☆

一条さんは間取りのカタログがあるので、それにあてはまる型を探すんですよね?
一条さんの良い点、悪い点もちゃんと調べましたか?
床暖房が壊れた時の保障とか、どうやって修理するだとか
(床を全部、剥がさなくちゃいけないのか?とか)
出窓以外の窓もできますか?とか
私は疑問に思うことを聞いて回りました。
それは、どこのメーカーさんにも聞きました。
良い点、悪い点全て納得してから決める方が良いですよ。

価格も大事だけど、ちゃんと敷地を図ってもらって
本当に自分が建てたい家が作れるのかという点も
ちゃんと確認して全て納得してから契約した方が良いと思いますよ!

これからが大変だと思いますが、体を壊さないよう
良いお家を建てて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

床暖房が壊れた時の保障は、考えていませんでした。
その点も含めて考えて、あわてずにメーカーを選ぼうと思います。

一条工務店は「夢の家」シリーズで、高気密高断熱住宅を謳っています。

暖房は、床暖房を推薦しており、寒冷地以外では、妥当な選択だと感じています。
 ご質問のモニターキャンペンですが、「モニター・・・」という言葉が良いのかどうか疑問に残りますが、一条工務店は今後も床暖房を推薦していくと思いますので来月以降もこれがなくなることはないと思われます。
 ただし、営業マンの言い方がどうだったのかは判りませんが、単価が変更になる可能性はあります。この場合、一条工務店の場合は、変更前に契約すれば、その金額で施工、仕様が変更になっても、新しい仕様での施工となりますので、近々契約するお考えがあるならば、そのほうがお得です。
 疑問は、直接営業担当者に聞いてみられるのが一番良いかと思います。
「来月であれば@○万円アップです」なり、「近々あがるかもしれません」など、教えてくれるはずです。良く判らなければ、直接一条工務店に確認しても良いかと思います。
 このキャンペーんの@は過去にもあがっていますが、まだ、一条工務店に決めていないのであれば、あわてずに検討されることをお勧めします。
 ゆっくり検討をして、一条工務店の魅力を感じ取ってください。一条ハウスも床暖房も、とてもいいですよ!

参考URL:https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/
    • 0
この回答へのお礼

営業としては早く仮契約を取りたいみたいでした。

あわてずにメーカーを決めたいと思います。