電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、カウンター式の喫茶店でバイトしてる22歳の女子です。

毎日常連のお客さんで来店するタクシーの運転手さんがいるのですが、
その常連さんのことについて悩んでいます。

元々私は将来は自分でカフェをやりたいという希望もあって、
今のバイトは真剣に頑張っています。
店の雰囲気というか店の方針が、セルフサービスでもそれを感じさせないような「お客様とのふれあいを大事にする」という方針があって、
店長をはじめ先輩など、出来るだけ特に常連さんには挨拶程度ですが、
「こんにちは」と挨拶したり、常連さんの好みを覚えたりという伝統(?)があります。

私は本来は口下手な方ですが、なんとか店の空気に混じろうと、
常連さんの好みを覚えたり話しかけたりしてきました。
そのおかげか、働いて1年経った今では自分自身も知らない人と話すことには抵抗がなくなりましたし、常連さんにも顔を覚えてもらったり可愛がってもらったりと、実に楽しい毎日を送っています。

そこで前述に出てきた常連のタクシーの運転手さん(Aさんとします)とも、天候などの世間話が多いですが、顔を覚えてもらって仲良くなりました。
私の生まれ育ちが愛知なのですが、ある日ひょんなことからAさんも若い頃に20数年間愛知に住んでいたことが分かり、しかも私の実家の近くに昔住んでいたことが分かりました。
その時は「すごい偶然があるもんだなぁ」ぐらいにしか感心してませんでしたが、Aさんはそれで親近感を持ったようで「愛知に帰る前に一緒にご飯に行こう」と誘ってきました。

私はそのAさんに対しては大切な常連さんであり、大好きではありますが、あくまでも常連さんに過ぎず、それ以上の感情はありません。
しかも共通点が愛知というだけでご飯を食べに行くのは抵抗がありました。
初めは冗談だと思って、なあなあにして事を流そうとしましたが、Aさんが真剣な顔をして「ご飯行こうな」と何度も言ってくるし、少し怖くなってしまいました。
常連さんだし嫌とも言えなくて1回だけ行っとこうか・・・と負けてしまい、結局一緒にご飯に行くことになりました。。

ご飯を食べに行って、ほとんどの話がAさんが愛知に居た頃の若き頃の話で、愛知の人には本当お世話になったんだという話ばかりでした。
そしてご飯を食べた後に、お年玉袋を渡されました。
私は頑なに受け取るのを断ったのですが、これまた怖い顔して「なんで受け取らないんだ?」という態度をされるので、仕方く受け取りました。
しかし、そのお年玉袋に入っていた金額がなんと、2万円でした・・・。

私はその金額を見て愕然しショックを受けました。
こんなこと貰うためにしてもらうために今まで接客してきたんじゃないと落ち込みました。現金というのはとても不愉快でした。
後日2万円は返そうとしましたが、「なんで?」とまた怖い顔をされて結局返すことが出来ませんでした。

そして「今度は年明けたらしし鍋食べに行こうね」と言われましたが、
もう行きたくありません。
2万円も今度また鍋に行くための弱みを握るためなのかな?と思います。
あの現金を貰った一件で一気にそのAさんが嫌いになりましたし、
接客のときももう極力関わりたくありません。
私も食事の誘いにのって落ち度はあると思います。
ですが、これからどのようにしてそのAさんと接すれば良いか分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、そのAさんは60歳後半の方です。
また店長は今お付き合いしている人でもあり、今忙しい時期で相談をためらっています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ああ、よくある話ですね。



もらういわれの無い現金、高額商品は引きますね、女の人は。(悪い女は別です)
そこから色々な事を想像してしまうのですよね。(今の質問者さんの状況)

私から言わせれば「距離のとり方がまずかった」と思います。
それと「現金をあまりにも気にしすぎ」です。

喫茶店なのでそのような現金をもらう事が珍しいので「困惑」しているのではないかと思いますが、相手はそれほど気にしてないと思いますよ。
ただ気に入った女の子に「プレゼントをあげただけ」と思っていますよ恐らく。
現金をあげたら女の子が喜ぶと思っているのです。(キャバクラじゃないのにね~)


対応としては、食事程度は良いのですが「二人きり」は止めたほうが良いと思いますよ。(相手のスタンスがはっきりしないので)
一度食事を受けているので断りにくいと思いますので、次回は「○○ちゃんも一緒で良いですか?」と聞いてみましょう。
そして○○チャンの都合が悪くなったとか言いながら予定はキャンセルして、本当に行くときは誰か連れて行き、何度か食事をしたらフェードアウトの方向で行きましょう。

あと現金は返す必要は無いですが(カドが立つ)今後二度と受け取るのは止めたほうが良いです。
あなたの性格が「割り切れる」性格じゃないので、現金が重荷になってしまい「不安」を生むので次回からは「お店の方針で本当は駄目なんです、前回も店長に厳重注意されたので、受け取れません」とかお店を盾にしましょう。(クビになるとか言ってね)

それと、自分でお店の夢を持っておられるならば、このようなお客さんの「いなしかた」を覚えてください。
相手に不快感を与えず距離を保ちつつです。(口で言うのは簡単ですが)


最後に今回はAさんが原因では無いと言う事を忘れないでください。
貴女の対応に原因があったので、十分その原因と対策を考えて(周りに相談する方が良いです)今後同じようなミスをしないように工夫、学習するべきです。

まあ今回は良い勉強と思い、「対応を勉強する」と思えば、Aさんの事もそれほど嫌悪せず対応できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

店長に言うのは気が引けるのですね・・。



今度Aさんから食事に誘われたら、『お客様と外で個人的に会うことはお店で禁じられているので・・以前のスタッフでお客様とトラブルになったことがあったようで・・。この間はそのことを知らなかったのでご一緒してしまいましたが・・』とお断りしたらどうでしょう?

それでもダメなようだったら、店長さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

Aさんと、きちんと話されることですね。


現金をもらう、ということでのショックは、あなたの「常識」から外れた事態からのものであるし、相手が同じ常識を有しているかどうかは疑問です。
Aさんとの齟齬を埋めるには、話し合うことが必要でしょう。

もしもですが、あまり嬉しくない事態が発生したときは、店長さんに相談されるのは必然と思われます。
出来ればAさんと会う前に相談されたほうがいいと思います(店長という統括責任者としての立場もあります)。
もし「三者面談は嫌」ということなら、少し離れた場所でそれとなく見守っていただきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



 >店の方針が、セルフサービスでもそれを感じさせないような「お客様とのふれあいを大事にする」という方針があって、店長をはじめ先輩など、出来るだけ特に常連さんには挨拶程度ですが、「こんにちは」と挨拶したり、常連さんの好みを覚えたりという伝統(?)があります。
 お店の方針を決めたのは店長ですか?あるいは、別にオーナーがいるのですか?
 どちらにせよ、このような事態に対処するのは店長の役目です。きちんと報告して、できれば店長からお金を返してもらいましょう。
 心配をかけたくない気持ちは分かりますが、それが店長の役目なのです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長は、店長兼オーナーです。
Aさんから「お金を渡したことは店長にも誰にも言うなよ」と言われてて、
けどやっぱり店長に言わなきゃいけないんですね。
少し考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 17:31

店長に相談するのがいいと思いますが。


二万円もらっても貴方に弱みはありません。
鍋の話は別問題です。
はっきり断りましょう。
店では今まで通り接すればいいと思います。
相手に悪気はないかもしれません。
貴方が自分で断れないのでしたら、店長から丁重に断ってもらいましょう。
悩みは少しでも早く無くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長に相談したほうがいいのですね・・・。
黙って食事に行ったので相談するのは勇気がいります。
ただ接客は仕事なのでいつもどおりに接したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!