アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会を脱会したいですが。。
ご本尊を勝手に処分しても、法的に問題はないですか?
入会時にご本尊を貰う為に3千円を支払わされたので、権利は私にありますよね?
創価学会に送り返すのには抵抗があります。
なぜなら、そのご本尊をまた誰かに3千円で売るんじゃないかと。。。
再利用は地球にとって、いい事なのですが・・・
創価学会の利益になるのは嫌です。
。。。もし、ご本尊を創価学会に返却をした場合、私の支払った3千円は帰ってきますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は、去年の5月に創価学会を脱会しました。


勝手に処分するのは、あまり良くないと思います。
頂いたところに返却するのが良いと思います。
お金ですが、返却はされないと思います。
私もお金は、戻ってきませんでした。
それより、脱会した気持ちが強いようでしたら一日も早くお返しすることをオススメします。
返却する方法は、その地区の地区部長さんとかに返却するよう電話では伝えずそちらにお伺いしますと言って、ご本尊を持って行きその場で返却した方が良いと思います。
絶対に一人では、行かずに誰かに付き添ってもらった方がいいですよ。
創価学会の利益も何もすでにお金を支払ったときに利益になっていると思いますが・・・。
私もこの方法で友人に付き添ってもらい、返却しました。
仏壇などは、仏壇店に行けばきちんと処分してもらえますよ。
後、一歩だと思いますのであまり考えすぎず早く精神的にもリラックスできることを願っております。
頑張ってください。
    • good
    • 2

創価学会は、きちんと脱会届をしておかないと、婦人部や青年部の連中が嫌になるくらい執拗に来ます。



挙げ句の果てには、『地獄に落ちる』等の不安感を煽ります。
創価学会は、宗教ではありませんでしたが、本山より『絶縁破門』されており、簡単に創価学会を辞めたら地獄に落ちると未だに言っています。
本来は、日蓮正宗の檀家の集まりです。
辞め時は、きちんとしないて後でしんどい思いをする事になります。

これは、私の経験者としての注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。きちんと相手に伝える意思を見せるべきとは思います。
eagle0110さんご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:39

1番の Sea-Breeze です。



当時の記憶が曖昧なわけですね。

それであれば、「これは購入したものと理解していた」 と考えれば良いと思います。

もし学会側が 「貸与」 の意味だと主張した場合は、入会の時に貴方にキチンと説明し、「なお、万一退会する時には定められた手順で返却して下さい」 と、口頭のみならず書面による 「説明責任」 が生じます。

それらが一切無い、残っていないという事であれば、ご本尊は購入したものと理解して良いと考えれます。

それと退会届についてですが、創価学会は公的機関ではなく、信者で構成された任意の宗教団体であるため、退会する時に退会届を提出するのは、あくまでも学会側の内部手続きのためのものであります。

従って、退会する時の手続きをどうするかで相手側の規則に縛られる必要は一切ありません。

学校のクラブ活動と同じと考えて差し支えありません。

放っておいて集会に全く参加しなくなるのを退会の意思表示としても良いでしょうし、電話で告知しても良いでしょうし、手紙でも良いでしょうね。

さらに言うと、何も地区の担当者に連絡しなくても、本部に直接連絡しても問題無いはずです。 「地区の担当者に ・・・」 というのは、「ややこしい話は現地で処理して、本部まで持ってこないように」 という考えからだと思います。

それと手紙で退会の意思を伝える場合ですが、「そんな手紙は受け取っていない」 と否定される恐れがありますので、その場合は内容証明を利用すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sea-Breezeさん、大変すごく為になりました。
再び、ご回答どうもありがとうございます。
参考にしますので感謝します。

お礼日時:2008/12/26 16:35

御本尊は、返した方がいいです!


神仏に関する物は、その宗派に返すのが筋道です。
脱会は、きちんとした脱会届を地区担当に言いましたか?
その時に、御本尊を返して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうです。御本尊の返却は理解できますが。。。
脱会届けをだす理由がわかりません。。。宗教は自由なのですから。
人の許可はいらないと思います。
脱会届けを出さないとどうなるのですか?

お礼日時:2008/12/26 13:08

最初にご本尊を受け取る時の形が購入なのか貸与なのかで、判断は分かれると思います。



ただ文面から察するに、おそらく入会時に 「購入」 したものと思われますので、その際は、おっしゃるとおり所有権は貴方にあるわけですから、どう処分しようと法律的には何ら問題は無かろうと思います。

創価学会のご本尊が何か知識はありませんが、おそらく何かの 「巻物」 とか誰かの 「書」 かなと思います。

最も後腐れの無いのは本部に送って先方で処分してもらう事でしょうね。 あれだけの大組織ですから、また誰かに売り付けようとする事はないと思います。

また、本部に返却した場合ですが、支払った3千円は返って来ないはずです。 

貴方の判断で脱退し、不要になった物品の処分を貴方が学会側に依頼したと考えられるからです。

逆に処分代を請求されて揉め事になっても、法的には先方の方に分があるように感じます。 従って、少なくとも先に支払った3千円は返ってこないと考えるのが妥当でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になる回答をどうもありがとうです。
>最初にご本尊を受け取る時の形が購入なのか貸与なのかで、判断は分かれると思います。

なんですが・・・購入だったのか、貸与だったのか、記憶が曖昧です。
と言うのも、創価学会がなんなのかもわからずに信頼してる友達を信じて入会させられたって感じだったのです、何より「入会」のその言葉の意味がわかりませんでした。生まれた時から仏教徒だったので。。。
同じ仏教徒だと言われても創価学会を宗教だと思わなかったし、知らなかったので。。。騙された感じです。

お礼日時:2008/12/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!