アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と話していて疑問に感じた事があります。

例えば地方の道などで片側1車線で、センターラインは黄色、速度制限40km でカーブがとても多い道があったとします。

そんな時、たまたま後ろからパトカーが追いついてきたとします。

以前、つまらない事で警察に憤慨していた運転手が、わざと10~20km くらの超ノロノロ運転を始めて、後ろが渋滞するようになったとします。

こんな場合、あくまでも仮定の話ですが、

1. 後続のパトカーから 「前の車の運転手さん! ・・・」 と、早く走るように注意があると思いますか? 警察が急かす事ってあるかなと思います。

2. もし注意された場合、運転手が意地になって 「カーブがとても多いので、道交法を遵守して注意しながら徐行運転をしているわけですよ。 早く走れなんて、警察は事故を誘発しようとしているのか! 訴えてやる!」 と反論したとします。

この二つについて、警察はどう対処するでしょうか?

友人は 「いくら徐行運転と言ったって、他の車両の円滑な走行を妨げてはならないという定めがあったはずだから、それで検挙になるはず」 と主張しますが、私は逆に 「カーブが多いから安全を守るために徐行するのは道交法に合致しているはず、だからパトカーは何も注意できなはず、最低速度があるのは高速道路だけのはず」 と反論しました。

あくまでも仮定の話ですので、「警察相手に喧嘩を売るような事はしない方がいいよ」 とかのアドバイスは不要です。 すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

1.ない。


2.1がないので無意味

最低速度が設定されていない道路は、いくらでもゆっくり走れば良いのです。例えば馬車はそんなにスピードだせません。馬車だって軽車両です。
まぁ現実的には道路って結構うまことできてて、地方の片側一車線しかないような道路は、センターラインは白です。つまり追い越ししたいやつは追い越しすればいいんです。で、そんとき事故が起これば起こしたほうが悪いわけで、ゆっくり走って迷惑かもしんないけど違反にはなりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、いくらでもトロトロ走っても注意は無いわけですね。
運転者が「安全第一」を主張したら、それ以上、何も反論できないのではと思っています。この辺は警察官によって対応は変わるかも知れないですが ・・・
センターラインの件ですが、例えば山間部を走る国道なんかで、黄色のラインが延々と続く場合があります。
そんな時に限って、農家(?)のオバサンが運転す軽トラが30kmくらいでトロトロ走るケースがあります。
黄色のラインを無視して強引に追い越そうにも、カーブが多くて見通しが利かないし ・・・ 田舎を走ると、よく同じような経験をします。

お礼日時:2008/12/26 10:49

不審者だとおもわれ、停止させられて職務質問される可能性があると思います。


私の場合は、パトカーが近くにいるのはやはり威圧感があるので、信号が青になる瞬間をねらって、あくまでも上品に、ロー、セカンドは我慢してサードで一気に加速して消え去るようにしています。乗っている車が柄の悪い人(薬物の売人など)が使っていそうな車ですから、面倒なことにならないよう、深夜走行時は気を遣っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに職務質問を受ける可能性がありそうですね。
でも本人がトコトン、徐行しながらの安全運転だと主張した場合は、検挙が難しいでしょうね。「ま、そこそこの速度で走って下さい」くらいは言われるでしょうが ・・・

お礼日時:2008/12/29 09:40

#5です。


黄色のセンターラインは「追い越しのためのはみ出し禁止」です。
障害物(駐車車両や停車車両なども)や危険を避けるのは追い越しではありません。

道交法 第二十六条の二の3の一と二。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、この場合は一旦停車させられた車を追い越すわけですから、違法にはならないわけですね。

お礼日時:2008/12/29 09:38

同僚の実話ですが・・・




深夜にパトカーの前を50km制限の道を60km位で通っていましたが、パトカーに停められました。
で、言われた言葉は、、、、
「もっと早く走れ!」
50kmのところ10kmもオーバーしているのに!?

・・・警官も色々いるってことですよね。

2、も、結局警察は正しいみたいな発言になるではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
それはひどい話ですねえ。
そう考えると、今の制限速度って一体何の意味があるかという事になりますよね。

お礼日時:2008/12/29 09:37

1.ないと思います。

飲酒運転や不審者(車両)と思われて、止められる可能性はあると思います。その場合、職務質問されていらぬ疑いをかけられることになり、時間が無駄になると思います。

2.1がないので2もないでしょう。

内心、速度が遅い、早く行けと思っていても、口に出して言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私の勝ちという事になるのでしょうね。
仮に停められて職務質問されたって、酒なんか飲んでなく、また「安全確認のため徐行を続けているわけだ」と反論した場合、普段あれだけ安全確認を指導している警察ですから、「ウッ!」となって何も言えなくなるように思います。

無論、こんな事を本当にやる事はありませんが ・・・

お礼日時:2008/12/26 14:13

制限速度を割り込み「わざとゆっくり走行」した場合、「挙動不審」として「職務質問」されます。



「ゆっくり走行」する理由

1・体調不良。
2・薬物使用。
3・車の故障。
4・いやがらせ。

等の事柄で、1(外出先で急変)以外は厳重注意か検挙されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
わざとゆっくりと走行すると罰則が待っているようですね。
ただ、運転者が「いや、いつも警察が指導している安全確認のために徐行しているわけで、褒められる事はあっても、どうしてこれが違法行為になる!」と、強く反発したら警察官はどう反応するかなと感じました。

お礼日時:2008/12/26 14:10

No5さんの書かれているとおり、追いつかれた車両の義務として、追いついた車両の追越が終わるまで加速をしてはならないですし、出来る限り左に寄って進路を譲らなければ、違反点1・反則金6千円です。



安全運転を主張しても、それ故に後続車両に道を譲らなければ違反となります。(道路交通法27条)
警察がせかす事は無いでしょうが、車両を停車させて後続車両を先に行かせて、その後、注意を行い、態度が悪ければ違反として切符を切ることはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
後続の車が追い越していく場合ですが、黄色のセンターラインをまたいでいくわけですが、これはOKになるのでしょうか?
たしか黄色は「はみ出して追い越してはならない」という事だったのではと思うのですが ・・・

お礼日時:2008/12/26 14:05

道交法27条


「他の車両に追い付かれた車両の義務」という文言がありますので
道を譲る義務があります。
道を譲らないと違反行為という事になります。
http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり左に寄って後続の車を通すというのが正解なんですね。
ただ道路の左側に余裕がある場合は良いのですが、たとえば細い山道とかトンネルの中とか、それが出来ない場合は後続のパトカーも延々と我慢させられるという事になるのでしょうか? 
ちょっと疑問に感じました。

それと、後続の車が追い越していく場合ですが、黄色のセンターラインをまたぐわけですが、これはOKなんでしょうか?

お礼日時:2008/12/26 14:03

私は以前友人の車に同乗していた際に、パトカーが追いついてきたので制限速度50キロのところを40キロ行くか行かないかのスピードに落としたらすぐ左に止まるようにいわれました。


その時夏だったので友人は窓からひじを出して運転していたのですが、いわれたのはハンドルをきちんと両手で持つようにと注意され。もう少し早く走れませんか?ともいわれました。
普通ひじを出したくらいでは注意しませんから、わりと丁寧な言い方でしたが、たぶん内心は頭にきていたのだと思います。
40キロというスピードは実際走るとかなり遅いですが、それを10キロや20キロで走ったらかなりひどい口調で注意されると思いますし、クスリでもやっているのか?などといわれ車内をくまなく検査されるかもしれませんね。
実際麻薬所持で逮捕される人は車の運転がおかしいということで職務質問されて逮捕につながっているようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、「もっと早く走れ」か、一旦左に寄って後続車に道を譲るかという事のようですね。
でも、もし細い山道のように左の余裕が無く、また本人が最後まで「安全確認のために徐行を続けていたのに ・・・」と主張した場合はどうなるのかなと感じてしまいました。

警察って少しでも速度超過したら徹底的にやられるのに、安全確認を理由にパトカーを挑発したらどうなるか ・・・ 友人と議論になりました。

お礼日時:2008/12/26 13:57

1


言うと思います 警察官は法律うんぬんよりも感情で行動
することが多いです 道交法がクリアされてるから「OK」とは
思わず「なんだコイツエンジントラブルか挑発行為か?」という
風に思うと思います

きかないと思います 法律うんうん以前にお前が悪いってな態度に
出ます そんな運転しか出来ないなら車に乗るなみたいな感じで
いってくると思います

一度警官とかかわるとわかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱりマイクで「早く走れ!」とか言われるわけですね。
でも本人にしたら「安全第一」なのに ・・・

お礼日時:2008/12/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!