アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月の妊婦です。
先ほど、駅の券売機で切符を買い、おつりを取ろうとしたら私の指先に鮮血が付いていました。 私が出血してるのかと思い、手を良く見ましたが私に傷などはなく他人の物でした。量は大量ではなく多分1滴ほど。おつりの取り出し口を見ると固まりかけの血と鮮血がついていました。

すぐに駅のトイレで水洗いしました。石鹸がなかったので水あらいしかできませんでしたが。そして、家に帰ってから石鹸で手を洗い、ハンドジェルで消毒もしましたが、なんか気になってしまって。
ちなみに私の手は乾燥による多少の皮むけはありますが出血するような傷はありません。このような手で血液をさわってしまいましたが、その血液が万が一なにか感染症にかかっている場合はうつってしまいますか?
妊婦中という事もあってすごく敏感になってしまって…

どなたか、詳しい方がいらっしゃればお知恵を貸して下さいm(_ _)m
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (3件)

看護士の知人が、血液は、ウンコとかおしっことかより汚いから、


他人の血液には、人命救助の際でも、絶対触っちゃダメ!と言っていました。

でも、血まみれで死にそうな人を助けてあげたくなるのは人情です。
ウンコまみれで死にそうな人は、助けてあげたいけど触りたくありませんが。。。

それはさておき、
血液が触れた指先に、傷などがなければ、大丈夫でしょう。
どうしても心配なのであれば、血液検査を受けるのがいいでしょうが、
神経質になりすぎだと思います。
    • good
    • 4

感染の可能性としては「肝炎」が一番多いかと思います。



通院している病院で検査してもらってはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
エイズの検査は感染したと思われる日から3ヵ月後でないと調べられないと聞いた事があるのですが、肝炎の検査は今すぐしたら正しい結果は得られるものなのでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2008/12/26 17:42
    • good
    • 2

まず心配はないでしょう。



血液に1滴さわったぐらいでうつるような感染症はないことはないですが、そういう強力な病気は伝染病であって、患者を隔離しなければならないような恐ろしい病気だけです。
そういう病気の人が町の中にいたら、今頃は日本中が大騒ぎになっていることでしょう。

今のところ、ネット上でそのような病気が発生したという情報がありませんから、何かに感染したという心配はないと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見にすごく納得&安心しました!
ご親切にご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!