電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママさん9人制でセンターをしています。始めて6か月です。
プレー中、自分がどこにいて良いのかわからず困っています。
「基本、ネットから離れなくていい」と言われるのですが、6人制でボールがきたらアタックラインあたりまで下がってしまう癖がついていたり、第2セッター的な役割をしたり、打つのもほとんど速攻だったり、、、とクルクル目が回るような感じでどうしたらよいのかわかりません。
「センター」はベテランがするポジションだと聞きましたが、拒否できない状況だったりして悩む毎日です。どなたかアドバイスをお願いします。

他のチームプレーも見てみたいので、テレビで「9人制」を放映する情報があれば教えてください!!

A 回答 (1件)

夏に家庭婦人の全国大会がNHK教育で放送されましたが、地上波だと不可能じゃないですかね~。

まあ参加する大会で他のチームを見るのが良いでしょうが、これも以外と難しいでしょうね。

家庭婦人の大会だとセッターセンターが9割以上じゃないですかね!ちなみに私の住む県だとセッターがセンターじゃないのは、うちともう1チームの2チームだけですよ。一般女子か実業団だと参考になるでしょう。まあ年齢層が上がるとセッターセンター率も比例して上がりますね。

センターはベテランがするポジションじゃないですよ。ベテランになって動けなくなったセッターにはセンターしかないからそう思うだけですよ。センターは頭の回転の速い人がするんじゃないですかね!

迷わない事ですよ。6人制も9人制も同じですよ。ちなみに私は男子ですがセンターやっててアタックラインまで下がった事なんて記憶にないですよ。

私が監督するママさんチームのセンターママさんに言っているのはやはり「センターは絶対に下がるな」、「相手がアタックラインより後ろからアンダー処理した場合に限り下がって良い」、「下がる場合は返球と違う方向に下がる、レシーバーとセッターを結ぶ線以外に下がる」つまりはクイッカーは自分でボール処理するなと言う事です。返球するポイントのひとつにクイッカーがありますし。

普通に打つスパイク練習もやりますが、同じくらいネットに張り付いた位置からのスパイク練習をさせます。ブロックジャンプして一歩下がってクイック。

もし相手センターが下がったらセッターもしくはセッターとセンターの間に返球するのが効果的でしょうね!そうさせないためセンターは下がるなですよ。だいたい9人制は人が多すぎるんですから1人レシーブが減ったって問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

<普通に打つスパイク練習もやりますが、同じくらいネットに張り付いた位置からのスパイク練習をさせます。ブロックジャンプして一歩下がってクイック。>とても参考になりました。助走をほとんどしないというのがポイントなんですね。

頭では「ネットに貼り付く」とわかっていてもなかなか。。。でもこのアドバイスで練習の方向性が見えたような気がします。もうすぐ試合もあるのでがんばります!