dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スランプです。全然トスがあがりません。助けてください。
セッターです。3月くらいから、思うようにトスがあがりません。
ナイストスの位置と高さでも手の片方にしか当たってなかったり、
オープンあげようとしても平行になっちゃったり、もうダメです泣

トスが流れてる
手でしかあげてない
ってよく言われます。  短期間で直したいです。どうすれば直りますか??

文章下手ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、もう引退しましたがバレーボールをやっていました。

私はアタッカーでセッターではなかったのですが、よく相棒のセッターもスランプに陥って落ち込んでいました。
そんなときはトスを上げるたびにアタッカーに話しかけるそうです。
「今のトスどう?」とか「こうした方がいいかな?」という些細な会話でしたが、セッターにとってアタッカーの情報はとても重宝すると言ってました。

ちなみに私としてはオープンではネットから約1mほどにボールをあげてもらえるととても打ちやすかったです。
ボールが流れるのはきっとアドバイスしてくれたように手だけで上げてるからかもですね。ひざも一緒に曲げて体全身をバネにしなくちゃいけませんから・・・。

あとはプロの試合を見に行ったり、テレビで見てみたり、自分よりも上手だと思う方がいたらその人につきまとったり。
スポーツは考えるより盗むのです(*・ω・*)
もちろん、考えるのも必要なときもありますが;
上手な人のプレーを見ているとなんだか簡単そうに見えてきて「自分でもやればできる!」なんて闘志も湧きますからいいとおもいますよ(笑

短期間で直せるかどうかは個人差があると思いますが、気を強く持てばきっと早めに直ります!
ずっと悩んでいると頭だけでいっぱいになっちゃって直るものもなおりませんから(・ω・)/

私もずっとスランプで怒られ怒られ悩んできました。
でもアタッカーやレシーバーは数人いますが、セッターはどんなに大変でも一人です。とても責任感もありスランプだなんてとても焦ってると思います・・・。

でもyasaiyaさんも絶対直ります!
きっと基礎からやり直せなんてわかってるでしょうし聞き飽きてると思います。上から技を盗んで、仲間から情報を得て、練習しっかり頑張ってください!

乱文+長文大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまい人のプレーをみまくります!!
なんかやる気でてきました!!

部活行ってきます

全然大丈夫ですよ!!

私もよく言われました(/_;)
でも、コーチにアドバイスをされたんですけど・・・
?ひざを使う
?手首をやわらかく
って言われました(*^_^*)
でも、無理しないで休むことも大事ですよ!
頑張って下さいね(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部活がんばります