アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅に引っ越してきて1ヶ月ちょっとなのですが、
玄関ドア横の外壁に横にひび(亀裂?)を発見してしまいました。
ドアに向かって左右両方とも(といってもそれぞれ1mに満たない壁なんですが)
にレンガを貼ってあるのですが、その部分の目地と下のコンクリ部分にひびが入ってます。
レンガの先は角になっているのでその先にはひびはありません。
それが原因かはわかりませんがカギが回しにくいんです。
住宅メーカーの方に見てもらったところ目地を埋めれば大丈夫といわれたのですが
高い買い物だけに心配です。

A 回答 (2件)

ドンというドアが閉まった時に、その1mに満たない壁は、他の近くのカベと違った大きな振動をしていますか。

もしもそうであれば、戸枠周辺の構造材が弱い(施工上の問題で)ため、動いてしまうのではないでしょうか。レンガ目地のヒビ割れは補修で直りますが、コンクリート基礎部分にも同じ線上でヒビが入っているのは気になりますね。また、よほどの狂いが生じていなければ、鍵にまで波及することはないと思います。現場を見ないと解りづらいので、お近くの第三者の大工さんなんかから見てもらうと良いかもしれませんね。あんまりお役に立てそうもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみましたが大きな振動などはしていませんでした。
幸いにも主人の友人に大工さんがいるとのことなので見てもらおうかと思います。
第3者の目って発想がなかっただけに感謝します。

お礼日時:2003/01/30 10:03

コンクリートは長い時間をかけて乾燥しますので


モルタルのお宅のひび割れはある程度しょうがないことと思ってください
心配ならめーかーの人を呼びましょう

ドアは調整できると思いますので見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルタルのひびは覚悟していたのですが、ドアをはさんで両側だったので心配してました。
ドアは調整できるのですか・・・知りませんでした。
3月にメーカーの3ヶ月点検がくるのでそのときに直してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!