dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は半年前ほどに、新規契約のホワイト学割の2年縛りでSoftBankの814Tを購入しました。
買ってから2ヶ月後ほどに1回目の修理をしました。
その時は大切に使っていたのに。。。と言って無料修理してもらいました。そして最近もほとんど落としていないのに、他のSoftBankが(同機種)電波のアイコンが3本立っていても、僕の携帯だけ、圏外か電波が不安定でメールやウェブや通話もできるときとできないときがあってとても不便です。
買ってから2ヶ月経っての修理も電波が入らない事で修理に出しているので、2度も同じ事で修理に出すのも嫌なので、このままクレームをつけて機種変更する事は可能なのでしょうか?
おまけに、元々最初に買ったときから画面のフレームがゆがんでいたし使ってもいないMicroSDのふたは外れて紛失するし、、、

後、大抵通るようなクレームの出し方・態度や、実際に出した方などの体験談なども教えてください!
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのお友達はクレームにより、機種変更を勝ち取ったと言えますが、ここまでこぎつけるためには、粘り強さと押しの強さが必要になるでしょう。

名義人が直接赴くことができない現状では厳しいものがあります。
同一機種、同一カラーなら交換していただける可能性はより高まります。変更がどうしても無理そうなら同一機種での交換を求めた方が確率はよくなるでしょう。
ご近所のSoftBankショップでも話は聞いてもらえるでしょうが、対応は店によって差があると思われますので、色良い返事が得られない場合は別の店に変えるという手もあります。

選択肢はいくつか考えられます。
1.窓口で粘り強く交渉し続ける。消費生活センターに相談したりしながら、新品に交換してもらえるまで頑張る。
2.814Tに見切りをつけ、新しい端末を購入する。
3.SoftBankを解約(違約金は払わねばなりません)し、ドコモかauに乗り換える。

酷な事を申し上げますが、現状ではどのような選択をしようとコスト(お金や時間)がかかります。
あなたは既にこの不具合により大変な損害をこうむっています。電話に不具合さえなければ、不便を強いられることも、時間を割いてSoftBankショップに駆け込んで修理に出したりクレームをつけたりすることもなかったのです。
このような事態を回避し、これ以上の損害を重ねないようにするために、思い切った対応をとることをお勧めします。
どうしたらよいか親御さんと相談してみてはいかがでしょうか?
キャリアの変更は周辺にSoftBank利用者が多いと料金面で不利になりますが、真剣に検討した方がいいかもしれません。

この回答への補足

相談してみました。
結果的には、次に修理に出したときにもゆがみ、MicroSDのスロットカバーが直ってなかったら、クレームを出す。またはオークションで古い方の中古を購入する。か安い980円ケータイに機種変更する。そして今のケータイ(814T)とのダブルローンを組む、、、この方法しかないみたいです。。。
どれが一番損が少ないでしょうか、、、??

よろしくお願いします!!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、クレームは出せずに修理に出しました。

まぁこれで一安心です。
でも、最初からゆがんでいたのに外装交換で1万円くらい取られそうです、、、(汗)

家電製品でも携帯電話でもそうですが、はずれの製品を掴まされるということがまれに起こります。

修理に出して還ってきたばかりなのに、また同じ個所が壊れて修理に出すとかを繰り返したり、あるいは修理に出しても治らなかったり…
しかもそんな製品を買った会社(販売店)に限ってアフターサービスがお粗末だったり…

こんな目に遭ってしまったら、その製品に見切りをつけ別の製品に買い替えるか、さもなくば同種の新品に交換してもらった方がいいです。

ただ、ソフトバンクでは修理の仕方を選ばせてくれるわけではありませんから、修理しても同じ個所をまた修理する羽目に陥る可能性はあります。
また、それが嫌で同種の新品を求めれば新たに購入する必要があります(あんしん保証パックに入っている場合は優待される)。

窓口では本当に困っているんだという点を前面に出して主張しましょう。怒り狂ってもあまり効果はありません。
フレームがもともと歪んでいたなど、この製品がもともと欠陥品であったことを主張し、なんとか根本的な治療(事実上の交換)をしてもらえるよう求めましょう。

これで色よい回答が得られなかったり、修理して帰ってきたのに歪んだままだったりするようなら、残念ですが、新たに買い増すか、さもなくばソフトバンクという会社自体に見切りをつけることを検討した方がいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答。ありがとうございました。

僕自身が契約者ではないので(契約者は父)、窓口で
言うにも、自分の力では無理なんです、、、(>_<)

おまけに、父は仕事が忙しくてなかなかSoftBankのショップに一緒に行けないので、、、

代わりに母と一緒に行って、クレームをつけてもOKなのでしょうか?

この前2度目の修理に出しましたが、症状は改善されず、フレームはゆがんだままでした、、、

今度こそ、本気で頭に来ました。
1・2週間も修理で待ってからやっと帰ってきたと思ったら症状は改善されず、、、

ちなみに、僕の友達で、数日前にクレームを出して、機種変更をした。。。という人がいました。これって可能なのでしょうか?
近所のSoftBankショップでも、クレームは出せるのですか?

また、疑問系ですいません。
ご回答お待ちしております!!

• 0
この回答へのお礼

結局、クレームは出せずに、修理に出しました。
まぁこれで一安心です。

機種変更は有償なら可能でしょうが無償は不可能でしょうね。

可能性は低いですが、商品自体の欠陥が認められれば
同一機種での新品の交換などはありえるかもしれません。
あくまで修理の延長線上として、ですが。

クレームについては、学割で購入したという記載がありますが
あなたは契約者自身ですか?契約者でない人が何を言っても無駄ですよ。
消費生活センターへ相談します、とでも言えば多少は応じてくれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

クレームを出せませんでした、、、

でも修理に出したのでまずは一安心です。