AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

初めてキッシュを作ってみました。
実はキッシュというものを食べたことがないので、私が作ったものが生焼けなのか、元々こういう食べ物なのかよくわからなくて困っています。
明日、人にあげる予定で、練習として先ほど作ってみたのですが(>_<)
キッシュとはどんな食べ物なのか、教えてください。。

・冷凍パイシート2枚を18センチのタルト型で空焼き
・具はほうれん草とベーコン
・卵液は卵2個、生クリーム50cc、牛乳100cc
・炒めた具と卵液を型に流しいれ、180度で30分焼きました

「キッシュは洋風茶碗蒸しのようなもの」とネット上で見たことがあるのですが・・・
焼き色もきれいについたので、ちゃんと焼けたと思ったのですが、中身はフワフワしているものですか?
「卵くさい」と思ってしまったのですが、私が茶碗蒸しがあまり好きでないので、フワフワ感や卵のむわっとした感じが、個人的に苦手なだけなんでしょうか・・・

★フワフワではなく、固めにしたいのですが、それはキッシュとは別物になってしまいますか?(^^;)
★それとも私が作ったのは生焼けなんでしょうか?温度が良くなかったり、焼く時間が短いのでしょうか?
★固めに作るコツがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

アンデルセンなどの大きいベーカリーによく売っているので一切れ食べてみては?と書き込もうと思ったのですが、もう本日が人にあげる日なのですね。
間に合うといいのですが・・・

先の回答者様と似た回答になりますが、チーズが入っていないから卵のにおいが強く出てしまうのだと思います。

私は普段18~20センチの型で、質問者さまと似たような配合で作っています。
卵二個と、目分量ではありますが牛乳と生クリームを半々で、おそらく150CCくらい入れています。
そこにピザ用シュレッドチーズをひとつかみ~ひとつかみ半くらい。
できあがりの味もチーズと卵半々くらいな感じです。
シュレッドチーズはかなりしょっぱいので、チーズを入れる前の状態で、少し塩気が足りないかも?くらいでちょうどよいと思います。
あと、正式ではなく私が勝手にやっていることですが、ナツメグを一振りいれます。これで卵の生臭さが和らぐと思います。

出来上がりのかたさは木綿豆腐にしっかり重しをして水切りしたくらい。結構かたいです。
茶碗蒸しよりは卵焼きそのもののほうがむしろ近いような?
卵だけの力でなく、チーズが冷めるときにかたまるせいもあると思います。
ちなみにできあがった時は少々膨らんでいますが、食べ始める頃にはしぼんで、もとの体積になっています。
うちも180度30分くらいで焼いています。
イメージがわくとよいのですが・・・。
    • 0

私がキッシュを作る時は牛乳は使わず生クリームとベーコン、生地にレッドチェダーをすりおろしたものを混ぜて焼いています。

茶碗蒸しほど柔らかくはないですね!
ここのサイトにもキッシュで検索すると色々ヒットしますよ!
    • 3