dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の11月末で賃貸アパートを退去した者です。

11月末に12月分家賃を支払った上、敷金などの清算も無事終わりました。
これで何も気にする事は無いはずだったんですが、
家賃を口座自動引き落としにしていてそれを停止しなかった為、
今月末に講座引き落としされてしまいました。

不動産の方に相談しようと思いましたが、
年末年始休暇に入っている為、相談できませんでした。
身近に相談できる人もいなく、困っております。

この様な場合、支払いすぎた家賃は無事に返還してもらえるのでしょうか?

この件で年末年始の休みが気持ち良く過ごせなくなり、
大変困っております。

今までこういう経験をされた方に助言を頂きたく、
質問を上げました。

回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理会社のミスと決めつけている方がいますがそうなのでしょうか?



いわゆる口座振替は管理会社が「集金代行」を信販会社等に依頼して引き落としするものですが、中小の管理会社や大家さんの口座に直接振り込みの場合は口座振替は使用できない場合が多いです。
その場合は、借主が銀行に「定額送金」サービスを申し込んでいる場合があります。
毎月一定の期日に自分の口座から指定の口座への振込を自動的に行ってくれるものです。振込予約を一年分とか行っておくようなものです。
これならば管理会社とかには関係ありません。

質問者は「停止していなかったため」と書き込んでいます。
これは自分が銀行に依頼しているサービスを停止しなかったというようなニュアンスを感じます。

「自信あり」にするならばそのくらいのことは知っていてほしいですね。たまたま自分が間違いにあったからといってそれだけで管理会社のミスと決めつけるのはいかがかと思います。
ついでに「諸費者センター」→「消費者センター」ですね(笑)


管理会社が行う口座振替でも、解約の連絡日によっては停止が間に合わずに引き落としされてしまう場合もありますが、当然過入金があればあとで精算されます。
また、引き落としデータが届くまで4~5営業日を必要とするので、その確認後でないと対処しようがない場合もあります。

年末年始の休みは仕方がありません。多少、日数がかかる可能性はありますが、余分に支払ったものは当然返してもらえます。
    • good
    • 0

入金の確認がとれ、必ず返金があります。


口座手続きは約1~1.5月掛かりますので今日又は明日中に
自動振替の手続きを止めましょう。
返金の振込手数料を取られる可能性も有りますが、
間違いの送金は必ず返金されますのでご安心下さい。
    • good
    • 0

管理会社のミスですね。


退去した時点で 自動引き落としを止めないとならないケースです。

もう、年末年始休暇に入ってるのですが・・・・
引き落とし日が 毎月27日(通常一般的に多い)は 今月27日が土曜日で金融機関が休み
のため 29日(今日)に実行されてるはずですね。
誰か事務所に居るかも知れませんので 電話してみたらどうでしょうか?

必ず戻りますので・・・対応が悪ければ 年明けに近くの 消費者センターへ 相談して下さい。

2月程前に 娘の引越しで 同様の事態となったのですが 余りにも 管理会社の対応が遅いので
諸費者センターに相談してセンターより相手に電話を入れて貰ったら
その日のうちに 振込みで 返金されました。  経験談です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています