プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々にこちらでは雪が降りました。
友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。
ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。
では、フルタイム4WDは?という疑問です。
私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。



>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パートタイム】
代表は昔のジープで、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)を持たない、前後輪直結になるものです。
※ですから#8さんご指摘の不都合が起きます。
なぜなら、曲がる時、後輪は前輪の内側を通るので後輪の回転が少なくなり回転差が生じるからですね。
また、さらに走破性を高めるため4WDにはローレンジ(ギア)もあります。
※パジェロ・ミニやイオは、後述の親パジェロと違い、このパートタイム式です。
但し、2/4WD切替を、一旦停止することなく出来るだけです。

【フルタイム】
上記4WDの不都合を解消するため、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)をつけ、いつでも(乾燥舗装路でも)4WDのまま走れるようにしたものです。
これは、さらに細分化でき
1)駆動力前後配分固定式(基本50:50)
2)駆動力前後配分可変式
 スカGTRなど
3)2WD/4WDの自動切替式かつ2)式
 スタンバイ式などとも呼ばれ、
 車輪のスリップを感知すると瞬時に4WDになるものです。
 ホンダのリアルタイム4WDなど
4)2WD/4WD手動切替式かつ上記1)or2)と直結が選べる
 セレクタブル式などとも言われ、
 2WD⇔フルタイム4WDさらに直結4WDハイ/ローを
 状況に合わせて選択できます。
 ※センターデフをロックすることで直結4WDとします。
 代表は2代目以降のパジェロで、元祖はジープ・チェロキーです。

直結式パートタイムのほうが走破性が高いと言われる理由は、
センターデフなどが無い分駆動力が逃げず、よりスタックしにくいからです。
フルタイムのメリットは、
路面状況を選ばず安心なところです。

B4は、M/Tは1)でA/Tなら2)です。
走破性といわれれば、カメさんの腹がつかえない限りOKですが、基本的に安定性志向の「誰もが速く安全に走れる4WD」であり、悪路走行が目的ではありません。
    • good
    • 10

こんにちは、私はB4に乗っています。


レガシィB4の性能についての質問だと思いますので、そのことをお答えします。
私はノーマルタイヤですが、B4の走破性はノーマルタイヤでも多少の雪道ではドライ路面と変わらないと思えるほど、しっかりした走りです。スノーモード(2速発進)もついてますし。しかし、やはりブレーキングには気を使いますね。
先日、雪の日、FR車が滑ってドリフト状態で走っているような道でも、普段どうりに走行することができました。安全のため速度は落としましたが・・・また、FF車が上るのに手こずるような坂道でも楽に上れました。
このように、雪道を普通に走るぶんには2WDよりもはるかに安心して走行できます。しかし、性能を過信しすぎて事故を起こすこともありますので、安全運転をこころがけたいですネ。
最後に、B4はいい車ですよ~
    • good
    • 9

#8の方の回答に補足です。


>センター直結の為に、タイヤが引きずられるといった弊害があり、高速走行中や低速でのカーブ・車庫入れ等でてこずる場合があります。

現在はパートタイムでもデフロックする機能としない機能の切り替えがついているのでそんなことはありません。
平成6~7年以前の車はそうなりますが、現在の車は商業用車ではない限りそんなことはなくなっています。
    • good
    • 5

私もNo.4の方の意見に大賛成です


ちなみに私は長野に住んでいますが2WDに乗っています

雪道の走破性の質問ですが
雪上ラリーや一般道で他の車両を無視してでも走りたいのでしょうか?
確かに4WDですと発進や加速には有利かも知れません
が通常走行や停止時は性能差はありません
雪が少ない所からこられる方は 4WDだから安心というう方が多く
県外車がコーナーアウトしている光景をよく見かけます
私も県外の車に 止まりきれずに追突された経験もあります
雪道では動けないより 止まれない・曲がれないほうがよほど怖いのです
これは4WDでも 2WDでも同じことなのです
その辺を良く考えていただきたいと思います

冬季の間 毎日積雪があるのでしたら4DWでも良いと思いますが
雪がほとんど降らず たまにしか雪国へ来られないのでしたら
4WDの必要性は 年間走行のうち1%以下なのではないでしょうか?
4WDですと車両価格も高いですし 車両重量も重く駆動系のロスも多いため燃費も不利です
ですので 本当に4WDが必要なの?と疑問です
1%以下でも4WDが必要と言われるかもしれませんが
その部分はチェーンで補えばよいと私は思ってます
私もチェーンをいつも積んでいますが 使ったことがありません
と言うか 使うような走り方をしていません
雪道の走破性を問う前に 雪道の走り方について質問されたほうが良いかとも考えます

愚痴っぽくなってしまい すみません
    • good
    • 3

結論からいえば、四駆はFFやFRにらべて格段の走破性があります。



また、パートタイム四駆とフルタイム四駆ですが、走破性で決めるのならばパートタイム四駆が強いです。ただし、パートタイム四駆はフルタイム四駆と違い、センター直結の為に、タイヤが引きずられるといった弊害があり、高速走行中や低速でのカーブ・車庫入れ等でてこずる場合があります。
その点フルタイム四駆は、センターデフのおかげで前後の回転差を解消してスムーズな運転をすることが出来ます。
なので、パートタイム四駆はその構造を理解したマニア向けと言えるかもしれません。

それと、ブレーキングですが、四駆の場合は四輪でエンジンブレーキが掛けられるといった利点があります。
FFやFRでは姿勢を崩す場面でも、四駆ならば比較的安定したエンブレ&フットブレーキが可能です。
    • good
    • 6

こんにちは!北海道在住者です。



フルタイムですと常時4WDなので(当たり前ですね(^^;)、スタート時には
威力を発揮すると思いますが、過信しすぎはいけません・・・

専門の言い方は出来ませんが、パートだと、タイヤが滑ってから4輪駆動になるので、
その違いだけではないかな~と思います。
確かに雪道は2駆よりも4駆の方が安定していますが、それに頼りすぎというのもあります。
カーブの際に思いっきり滑ると、4駆の方が2駆より操作が難しいようです(お尻のふり具合等)。
実際に私の夫は4WDを過信して、信号が変わりスタートを意気込みすぎて、
左折しきれず、信号待ちのトラックに突っ込みました(・・・ばか・・・)

レガシイはいい車ですよね。
スバルの車は走りに安定性があるので欲しかったのですが、高くて買えませんでした~(T_T)
うらやましいです。

1度スバルの車を運転したことある人は、「道路にしっかりくっついている感じがする」
と言っています。
いいなあ・・・

スバルの欠点は・・・燃費が悪いことです←これも購入を断念した要因です。

すいません、あまり参考にならない話で(^^;)
    • good
    • 3

B4ユーザーです。

雪道は何度も走っています。フルタイムの場合、悪路走破よりも走行安定性に重点をおいて作られているのではないでしょうか。乾燥路での走りももちろん考慮されているはずです。
以前はFRだったため、確かに安定性はあると感じますが、すべることには変わりありません。速度の限界は変わらないと思ったほうが賢明でしょう。私の場合、今までハンドル操作や加減速だけに神経が集中しがちだったのですが、クルマの挙動の変化など他の方面にも気を配ることができるようになりました(速度は変わりません)。そういう意味では、2WDよりも「強い」ということになるのかもしれません。
4WDに乗ったり、冬タイヤを装着すると「安全なクルマ」に変わったような一種の自己暗示にかかり、運転がかえって乱暴になってしまいがちです。注意したいですね。
    • good
    • 1

北海道人です。


この手の質問はおまかせを!
悪路等での走破性ですが、基本的にはパートタイムでもフルタイムでも代わりません。しかしパートタイムの4WDの中でとくにランクルやサーフ等のクロカン車の中にはデフロック機能がついているものがあります。
デフロックとは左右(前後の場合もある)の車輪を直結でつなぐもので、通常の場合は4WD車であっても例えば右のタイヤが埋まってしまった時は左のタイヤは動きません。したがって脱出不能となります。

ところがデフロックすると右にタイヤが埋まっても左右の車軸が直結されていますので左のタイヤが回転して脱出の可能性が高くなります。

これはパートタイム4WDの一部の車についている機能なんですが、これらも含めるとやはりパートタイムの4WD、それもクロカン4WDが走破性はいいということになります。

ただこれは深雪やぬかるみでの話しなので通常の雪道ではフルタイム4WDの乗用車でも問題はありません。
しかし私の住んでいる北海道では年に数回ですがレガシー等の4WD車も埋まっています。そういうときはやはりクロカン4WDに限りますね。

ハイエースもきっとデフロック機能ついているんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はまった時にデフロックが出来ると最強ですね。
フルタイムの4WDって電子制御のために特殊な場面での対応が難しくなるのでは?と思っていました。
しかし、私の使用範囲を考えるとはまった時はJAFなどを呼ぶのが良いようです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 13:26

4WDが雪道に強いなんて言うのは迷信です。

信じないでください。
確かに発進時や加速時は4輪に力が分散されるため2WDよりは有利ですが、
減速時は2WDとなんらかわりはありません。
どちらかというと重い分不利でしょう。
つまり加速に強くて減速に弱い、安全性からいえばマイナスです。
ただし、走破性という面からいえば2WDでは発進すらできないところでも
発進できる場合がありますから4WDの方が上だと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意見も確かにあるでしょうね?
しかし、先のお答えにもありますが4輪にエンジンブレーキが利くなどを考慮すると2WDよりもはるかに有利な部分がありますね。
構造を理解すれば雪道を攻略する手立てが増える分良いかもですね。
確かに軽さと言うのは、何の場面においても有利な条件だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 13:23

結論から先に


4WD+スタットレスなら雪道の走破性に限ればパートタイム、フルタイムの性能差はないはすです
どちらも運転歴がありますので
もしかしてパートタイム=直結4WDだからカップリングやLSDなどの付属するフルタイムより走破性が高いと思われていませんか?
車の基本性能まで考慮して評価すればB4とハイエースを比較する必要が無いほどB4の方が勝っていますよ
私は初代レガシーツーリングワゴンがモトクロスコースのぬかるみの坂道で立ち往生したサービスの2トントラックを一気に引き上げるのを見たことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
フルタイムってごちゃごちゃといろんな物が付いているので、パートタイムの方が良いのかな?と思ったのです。
冷静に考えればWRCなどは全てフルタイムですね・・
2WDよりも優れている事には間違いなし。
ありがとうございました。
でも2t車を引っ張るレガシィは偉い!

お礼日時:2003/01/30 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!