アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で将来的に夜勤が月に4回入る予定です。
片親家庭で子供は男の子です。
子供はその時小学3年生以降の年齢になっていると思います。
とりあえず、3年生と考えた時1人で夜間のお留守番はやはり無理というか心配ですし危ないですよね?

夜勤は16時~翌9時までになります。
小学校は自宅の目の前。
小学校から帰宅後、1人で夕食をとりお風呂に入り寝る。
翌朝も1人で起きて朝食を取り登校する・・・。

親族に預けた方がやはり安心でしょうが、そう毎回親族が預かってくれるとも限りません。
託児所を使用することも視野に入れた方がいいでしょうか?
集合住宅なのでお隣さんなどに声をかけて様子見をお願いする事も可能ですが毎回はさすがに気がひけます。
客観的に見て無謀かどうかご判断や意見をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



お子様を守る意味で、
一番良い方法を考えてみてください。

ほんの1~3時間と言うのではなく、
夜から朝と言うのは、3年生にとっては、長時間だと思います。

3年生で、月に4日も長時間1人で居るのは、
何より寂しいし、危険だし、怖いと思います。

親戚でも託児所でも
大人が居るところで預かってもらって下さい。

判断能力があるように見えても、
しっかりしているように見えても、
お子様が「大丈夫」とママを庇って強がっても、
3年生には、危険も寂しさもいっぱい付きまとうと思います。

これは主観ですが、
女の子の方が、危険を察知しやすく、危険には近寄りにくく、
割りと器用にこなしていく気がします。
男の子は、危険な事にも近寄って行ってしまうし(察知しにくい?
「いけない」と言われた事に、却って一層近づく)、
それなのに、事が起きたときに、機転を利かせて解決できない・・・
そんな印象があります。
( 極端な例ですが、
 よく、パパを叱っている小さな女の子を見ます。
 「パパ・・・(コレコレしたら)ダメよ・・・こうしなくちゃ・・・」と。
 何となく、女の子の方が、知恵や予測が早いような・・・ )

だから、男の子のお留守番って、何となく不安です。
中学生、せめて6年生までは、1人のお留守番はきついと思います。

夜一人で過ごす、
話し相手もいないというのは、
大人でも寂しい物です。
お子様の精神的にも良くないし、体を壊してしまうかもしれません。
眠れずに泣いているかもしれません。
お子様の傍に誰かが居るだけで良いのです。

治安面でも、
「夜~朝まで子供1人で留守」と言う事がわかると、
狙われる可能性も無きにしも非ずです。
とにかく、今のご時世、変な人が多いですから・・・

「うちの子はしっかりしているから大丈夫」と思っても、
いざ、泥棒など大人を相手にしたら、
大人でも危険なのに、
小さな子供はどうやっても太刀打ちできません。
また、火の元の扱いも危険です。


毎回親戚に預ける事が無理ならば、
託児所を探して見てください。
また、託児所が見つからなかったら、
シッターさんやチャイルドマインダーさんに
毎回来てもらうのも選択のひとつだと思います。

もし命に関わる事があったら、
「どうしてあの時こうしてあげなかったのだろう・・・」と思っても、
どうしようもないです。

だから、
大人の都合ではなく、
子供を守る方法を考えてあげて下さい。
小学生では、まだまだママと一緒にいたいでしょうから・・・
せめて、ママが居られない時は、
誰か大人と一緒にすごせるようにしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


二児の母です。

1人でお留守番、小学校3年生なら何事もなければやってやれないことはないと思います。でも不測の事態を考えると、とても対応できると思えませんし、お子さんの気持ちを考えると・・・心細いだろうなと思います。

私だったら、親族がいるのであれば頭を下げてでも、いくらかのお金を支払ってでも夜勤の日は預かってもらうと思います。子供1人で一晩過ごさせる事は絶対に避けます。
それがムリなら勤め先や同僚に頭を下げて夜勤はもう少し先(中学生くらいになるまで)にしてもらいます。

大変な状況であることはお察しします。
でも本当に何かあったらでは遅いですから。
    • good
    • 0

ひとりで留守番なんて無理じゃありません


男の子で3年生。
十分可能です。

ただ防犯上の問題もありますので
そこは親のあなたがしっかり守ってあげて
あとはやっていいこと とやってはいけないこと
を言い聞かせれば大丈夫。

あなたが思ってるより 小学校3年生はずっと賢いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3年後の話になりますのでまだ時間は十分あります。
防犯の面もそうですが、子供の精神面も考え検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/29 21:43

防犯なんてわかりきったことよりも、お子さんの精神衛生上とってもよくないと思います。



あなたが小学校3年生の頃は思い出せませんか?
同じことをされたら、どう思いますか?
頭で理解できる年齢になっている分、どれほどの我慢とストレスを強いるかわかりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!