プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンタウンの松本さんが、ラジオ番組でたまに言う言葉です。
「うろきてもうて」という言葉なんですが、これは関西の方言でしょうか?
例えば、こんな感じで使われているようです。
「○○言われたもんやから、アイツ、うろきてもうて・・・」

使い方で、だいたいのニュアンスはわかります。
「動揺してしまって」というような意味だと思いますが、
調べてもよくわからなかったので、教えて頂きたいです。

「うろ」の意味と、この言葉は普通に使われているのかが知りたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うろが来る(くる) = うろたえる、頭ん中真っ白になる、


という解釈でよろしいかと。

「うろ」は「うろおぼえ」や「木のうろ」のように、
なんかぽっかり空いている「穴」。

うろがきてしまう
うろきてしまう
うろきてまうわ
うろくるわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うろは、うろ覚えのうろと同じだったのですね。
うろが来るという表現は初めて聞きました。

お礼日時:2008/12/31 08:09

うろきて


関西弁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは聞いたことがない言葉だったので、気になって調べてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 08:11

うろ 内部が空 空洞



うろうろ どうしてよいか分からず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり途方に暮れる

うろ覚え ぼんやり覚えて、はっきりしない

辞書にも載ってます。
うろきては若者言葉みたいなものじゃないかな?
関西弁じゃないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うろうろ」のうろかな?とは思っていましたが、このような意味があったのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A