天使と悪魔選手権

派遣社員で一人暮らしをしています。
そんなに贅沢をしているつもりはないのですが、貯金ができないでいます。家賃は69,000円、給与は月24万円くらい。服や美容関係に月3万くらいは使ってしまいます。週末に飲み会とかがあって、毎週5千円くらい使ってしまい、そこで浪費しているんだと自覚してはいるのですが・・・。

みなさんだったら、この状況だったら月にいくらくらい貯金できますか?またお金を貯めるための心構えなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

貯金のコツは簡単なことです。


端的に給料から最も先に優先して確保すればいいのです。
すなわち、家賃や食費や被服費の全てに優先させるだけのことですよ。
もっと簡単に言えば、貯金しようとするお金は最初から振り込まれて無いのです。給料マイナス貯蓄額があなたの月収です。

余ったお金を貯めるという発想は今年は捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前その方法でやっていたのですが、つい生活が苦しくなるとおろしてしまったりして手をつけてしまいました。無理な設定をしすぎていたのかも知れません。金額を見直して、もう1度貯蓄預金を再開したいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 03:55

【いくら貯金できますか】ではなくまず貯金額/月を設定してしまうこと。


次に手取り給与から家賃・貯金額を除外する。
そこまで設定してから切り詰めるべきものを考える。

と言っても身体が資本である以上食費を削る事は考え辛い。
交際費もそれが必要な交際(仕事上の利益に直結する)であれば仕方がありませんが
派遣社員の立場でそれはまず有り得ないので削れる対象です。最低限の交際として5,000/月でしょうかね。
衣服と美容で月3万は高すぎると思うのですが。これも5,000~10,000/月ぐらいに抑えられると思います。

金を貯める秘訣は徒然草217段を読むことですね。

【あるものすごく大金持ちが言うには、
「人間はどんなことをも後回しにして、ただひたすら金を作るしかない。
貧乏人は生きていても仕方がないからだ。金持ち以外は人間じゃねえ。
金持ちになりたいと思ったら、何はさておき、まずは金持ちの心構えを修行する必要がある。
その心構えというのは何も難しいことではない。
人間の命は永遠だと安心して、間違っても形ある物は全て壊れると思ってはいけない。これが一番のポイントだ。
次には、どんなことでも自分の思い通りにしてはいけない。
生きていれば、自分のことでも、他人のことでも欲望は果てしなく沸き出してくる。
欲望の赴くまま思い通りに暮らしていたら、百億円あったとしても、少しでも手元に残るはずがない。
欲望は尽きることはなく、金はいつか底を尽きてしまう。
限度のある貯金を抱えて、無限の欲望に振り回されることなんて、できっこないのだ。
ということで欲望が心に芽生えたら、自分を滅ぼす悪魔が来たのだと用心して、ちょっとのことでも節約しなくてはいけない。
その次は、お金を奴隷か何かと勘違いして使うものだと思っていたら、一生貧乏は辞められないと思いなさい。
お金をご主人様や神様のように思って恐れ敬って、決して思い通りに使ってはいけないのだ。
その次は恥ずかしい思いをしても決して怒ったり、恨んだりしてはいけない。
その次は、嘘をつかないで、約束を絶対に守らなくてはならない。
この気持ちを忘れないでお金を稼ごうと思えば、お金が転がってくることは、乾いた物に火が付き、水が低いところに流れていくようなものだ。
お金が貯まって次第に増えてくると、宴会やパーティ、女遊びなどということもどうでもよくなり、住む場所も簡素になり、欲望を追求しなくても、心は穏やかでいつでも楽しい」と話した。】

参考URL:http://www.tsurezuregusa.com/contents/217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際費月5000円、衣服美容が月1万円ですか・・。
なかなか厳しい感じがします。工夫というよりは欲望を断たないとお金を貯めることは難しそうですね。まさに修行ですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報