激凹みから立ち直る方法

マラソン大会はあったほうがいい??

あったはうがいいなら理由もよろしくね

ないほうがいいっていうひとも↑と同じようにかいてね

うち自身はないほうがいいと思う

して何の意味があるのか
そんなことするんだったら
勉強したほうがいい!!

A 回答 (8件)

私も子供の頃は大嫌いでした。


てるてる坊主を逆さにしたものです。
親になってみると・・・・我が子が運動オンチ&小児喘息なので
心配しました。そこで夏休みに体力作りも兼ねて
朝5時起きにして子供と走る事にしました。
犬のサンポ程度の距離ですし発作があると休みましたが
それはとても良かったです。子供との時間も
取れましたし体力もつきました。
マラソン大会もまん中くらいでしたが健闘しました。
なんといっても朝ご飯の美味しい事。朝焼けの空の
美しさを子供と分かち合える事。
朝のマラソンを校長先生に名指しで誉められた事。
努力が実るということ。持病があっても出来るんだ、ということ。
(今までは色々と先走って諦めていました)
ただ単に体力作りをしているだけでなく「マラソン大会」
という目標がある事が重要ですね。そして年々成績が
上がってくるとまた楽しみだと思います。

私も子供が病弱なので勉強さえできりゃーいいよ、と思っていましたが
心身ともに成長するということは大事だと心から思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今がんばって

練習してます

しんどいけど楽しみになりました

マラソン大会がんばりたいと思います

お礼日時:2009/01/19 22:00

私の小学校はマラソン大会ありました。

4、5、6年強制参加です。

走るのが速い人にとってはあった方がいいと感じるし、遅い人にとってはない方がいいと感じるかもしれません。

正直自分は走るのが遅く、4年生の時は男子70人中53位という悪成績でした。

しかし、こんなに遅くても親が励ましてくれたので、何とか良いとこ見せようと思い、6年時は25位まで上がりました。正直この時は表彰台はまだまだ遠いものの、うれしくて涙がでました。

なので、今考えるとマラソン大会はあった方が良いと思います。

子ども達に大切なのは、もはや勉強じゃありません!!困難に立ち向かってそれを乗り越えることが大切なんです!!

マラソン大会が意味ないと考えるのは、努力する心を忘れている証拠です。子どものうちから困難を乗り越えるのを諦めるのは良くない、立派な大人になれないと思います。
    • good
    • 1

私の小学校は、マラソン大会はありません。



鉄棒、縄跳び、水泳などの検定のようなものはありましたが。
マラソンでも何でも良いけど、勉強以外のイベントがたくさんあった方が、人間を形成する上でバランスよくなると思います。
また、勉強の苦手な子にとっては、大きな自信になると思います。
いろいろな子に、いろいろな自信をもたせるためにも、いろいろな種類のイベントがあった方がよいです。

私個人的には、マラソンより縄跳び大会とかの方が好きですが、全ての子が好きなものはないですからね。その学校がマラソンを選択したのなら、それも良い経験だと思います。好きなもの、苦手なもの、いろいろ経験したら良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



私自身が子供の頃、マラソン大会は大嫌いでした。
「雨が降って中止になればいいのに」と本気で
思ってました。

でも・・・。自分が親になってみると、マラソン大会は
あった方がいいと思います。
足が速い子は、順位を上げるために頑張るのも良いと
思います。
足が遅い子も、途中で歩いてもいいのです。順位に
とらわれず、完走する事を頑張って欲しいです。

体力を作るのに良いと思いますし・・・。
長距離走る事で、達成感を得る事も経験して欲しいです。

勉強ももちろん大事です。でも、机上の勉強だけでは
得られないものがマラソン大会にはあると思います。
どうしたら長距離走る事ができるか考えるでしょうし。
私が子供の時は、足が速い子グループが遅い子グループに
「どうしたら完走できるか」一緒に考えて練習する
時間もありました。
足が遅い子がゴールできると、一緒に練習した足の速い子も
一緒に喜んでくれました。
今思うと懐かしい思い出です。

うちの子の通う学校ではマラソン大会はありません。
近所にマラソンができる場所も無いですし、マラソンできる
場所まで誘導するのも大変だからだと思います。
親としてはマラソン大会が無い事、残念に思います。
    • good
    • 0

長距離走は体力づくりということと、心を鍛えるということが目的です。


苦しいときに自分なりに見通しを立てて、頭で考えたことを実現するために、自分の弱い心に打ち勝つということも、大切な勉強なのです。

あまり順位にこだわるのは賛成しかねますが、自己記録に挑戦するのはおおいに意味があるでしょう。

別に大会にする必要はありませんが、その方が盛り上がって、目標ができて、やる気が高まる人が多いなら、大会にしたら良いでしょう。
    • good
    • 0

長距離を走ることは苦手な人にとってはつらいですよね。


でも、あったほうがよいかどうかといえば
あったほうがよいと思います。

それは子どものころに、体を作るということは
とても、大切なことだからです。
まず、健康というのは何ものにもかえがたい価値があります。
そして、大人になって体を動かす能力があるかないかは
趣味などの面でも、自分の生活を充実させるのに大きな意味があります。
その基本を作るのに「走る」ということはとても意味があるからです。
できれば単に走るより、競争にしたほうがやるきがおきる人が多いでしょ?

勉強も大事ですが、
マラソンに限らず勉強以外のことのほうに
学校生活で大切なことがたくさんあります。
生きていくうえで大切なことがたくさんあります。
勉強だけなら、塾や家庭教師におしえてもらってもできるしょ?
苦手なこともあるでしょうが、
何にでも一生懸命頑張っておけば
いろんな楽しさを発見できると思いますよ。
    • good
    • 0

私自身も大嫌いですが、あった方がいい。


冬の体育はマラソンが定番だと思いますが、マラソンをなくしても、体育の時間を削るわけにはいきません。
じゃあ、マラソンの代わりに何をやるかというと、他のものを思いつきません。
とにかく寒いので、全員が常に動き続けているスポーツがいいのですが、そう考えるとマラソンが最適なように思うのです。
で、せっかく学校こぞってマラソンをやるなら、大会があってもいいだろうと。

あと、世の中には色々な考え方のひとがいます。
あなたにとっては意味がないのかもしれませんが、好きな人には大きな意味がありますので、あんまり激しくけなさない方がいいと思いますよ~。
明日の箱根駅伝、楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は寒いし体を動かせば
あったかくなるし
体育に最適ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/01 21:40

あったほうがいいと思う。

勉強が出来ない人も体力に自信があれば一等賞になれる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!