アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年で発売された商品で「これはあきらかに失敗だ。」というものには何がありますか?
基準としては「作り手の理想ばかりが先行して、効果はなかった。使い勝手が悪かった。」
「相当に経費をかけたが故に、高いプライスになってしまい売り上げが伸び悩んだ。」
「故障が多かった。」

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

松下電器産業のランドリービジネスユニット(現パナソニック株式会社ホームアプライアンスマーケティング本部)が2000年ごろからひどかったと私は思っています。



・世界初 遠心力洗濯機(各種)
 『こすらない いたまない からまない』がウリだったが、それは洗濯物に機械力をほとんどかけないことを意味し、普段着のお洗濯には弱すぎるものであった。結果ユーザーのほとんどが遠心力洗いを選ばないものとなった(おしゃれ着や毛布・羽毛布団には非常に有利なもので、現行のタテ型洗濯乾燥機でもそれらのコースだけは遠心力洗いを継承している。洗濯機モデルはとにかくやすかろう悪かろうで、コストのかかるこの方式は捨てた)
 あとこの方式を採用した一部の機種は羽根の軸受けの寿命が短く、数年で削れて羽根が浮いてくるトラブルが続出。特に洗濯乾燥機モデル。

・世界初 乾いちゃう洗濯機(タテ型洗濯乾燥機) NA-FD8000
 試作品?遠心力洗濯機なので前述した問題がある。洗濯乾燥連続は遠心力コースのみ。空冷除湿方式で背面を壁から45ミリも離さなければならず、既存防水パンにそのまま置けないことも多々。羽根でかき回して洗濯物を入れ替える乾燥でしわくちゃ仕上げ。
 さらに掃除できない場所にホコリが詰まって乾燥できなくなることも多々。これはほとんど全ての洗濯乾燥機(一体型)共通の問題だけど。

・世界初 ななめ30度ドラム NA-V80
 『使いやすい 使いやすい みんな使いやすい~♪』の宣伝で華々しくデビューした本機ですが、ななめ30度は傾けすぎだったらしく、洗えない(洗濯物が滑ってしまい上下入れ替えやたたき洗いが出来ない。最悪ぬれないまま終了してしまう洗濯物も出る始末)、乾かない(これも傾きすぎたドラムのせいで洗濯物を持ち上げて落とせず、ほぐれない入れ替わらない)、脱水できない(角に一塊になって広がらずバランスよく回転できず、すすぎなおしの自動補正の繰り返し。節水型?のはずがこれで水道大跳ね上がりのご家庭も)
 ちなみに後継機種はドラムの傾斜を抑えて(立たせて)問題解決させた模様。さんざん30度30度って宣伝してたのが後継機主から角度を言わなくなりました。

・世界初 ヒートポンプ乾燥ななめドラム NA-VR1000
 乾燥にコンプレッサー方式除湿を採用したモデルだが、乾燥フィルターを通り抜けたゴミが熱交換器に詰まる。乾燥の電気代が安く乾燥が多用できるのがメリットだが、多用すればゴミ詰まりは早くなる。
 詰まって乾燥できなくなった場合、分解清掃が必要。分解掃除はユーザーでは行えず有償。
 現行機でも完全な解決は出来ていない?

まあ、洗濯乾燥機に関しては松下に限らず、まだまだ問題山積の商品なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機とは難しいものなのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:23

HD DVD


DVD Audio
Super Audio CD
Memory Stick Micro
xD picture card
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Memory Stick Micro コレ持ってます。。。

確かに全然使わないな~

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:21

コピー+FAX+スキャナー一体型の複合機



図体は大きく、しかも壊れやすい
壊れると全部使えなくなる

ひところ各社が一生懸命新製品を宣伝していましたが
今は叩き売り状態ですね
3機能があって8千円くらいで買えますが寿命は2,3年かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そんな安い値段で買えるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:18

ソニー クオリア プロジェクト


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archiv …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0610/son …
http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/

ソニーが持てる技術の全てを投入し、技術者が納得の本当に良いものを作りました。
しかし、当時、日本の景気はドン底。
市場には受け入れてもらえず、数年で撤退してしまいました。
その後、ソニーは経営陣を刷新し、一般受けする製品ばかりを投入する、利益追求型の、つまらない会社になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう挑戦する姿勢がソニーの魅力ですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:16

ドラム式の洗濯機


http://kakaku.com/kaden/washing-machine/
”自称”サイクロン式の掃除機
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/
コードレスアイロン
http://kakaku.com/kaden/ironing/
電磁波とか調べたらIHクッキングヒーターやオール電化も将来的に叩かれそうな。

勿論中には良い製品もあるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレスアイロン・・・持っています。。

ドラム式・・・購入を検討していました。。

けっこうあるものなんですね。

お礼日時:2009/01/08 21:15

中国製造・生産の商品のことでしょうか。

この回答への補足

いいえそういうわけではありません。
逆に高機能が裏目に出てしまったといった類のものです。

補足日時:2009/01/02 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!