電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうスグ、進級・入園の時期ですネ♪

ウチの娘の通ってる保育園は、古~い保育園なので「組」の名前が松竹梅です。
0歳児(桃組)・1歳児(椿組)・2歳児(桜組)・3歳児(梅組)・4歳児(竹組)・5歳児(松組)…と仲々、渋いネーミングです。

別にウケを狙った訳でもないのに、友人知人に話すと爆笑されます。

みなさんは、他にどんな名前が付いてましたか???

A 回答 (26件中11~20件)

私の幼稚園はカトリック系しかもモンテッソリー教育のところでした。



クラスの名前は「マリア」とか「ヨゼフ」とかだったように思います。
そしてその中に年少の「ひよこ」さん、年中の「バンビ」さん、年長の「ぞう」さんが混在していました。

妹の幼稚園はごく普通の幼稚園(カトリック系とか、モンテッソリーとかではない)でした。
「ひばり」「つばめ」「かもめ」といった鳥の名前だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuedaさんコンニチハ!!!御回答ありがとうございます♪

cuedaさん!!!ゴメンナサイ!!!私…『モンテッソリー教育』なる物を知りませんでした(バカ)!!!急いで検索して、やっと理解出来ました!!!素晴らしい教育理念だったんですネー!!!羨ましいです♪ご両親の『思い』が素敵です♪

クラスの名前も、小さな子供達にも理解出来そうなネーミングですネ♪
私は『バンビ』フェチなんで、羨ましい限りです!!!

ヘンな質問に付き合って頂いて嬉しいです♪ありがとうございました!!!
また今度、ドコかで会った時は、どうぞヨロシクお願いしま~す♪

お礼日時:2003/02/01 09:22

私が通っていた幼稚園は、花の名前でした。



近所の幼稚園は、ミッキー、ミニー、ダンボ、ピノキオ組等、ディズニーのキャラクターの名前が付いてます。
とっても羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sisi82さんコンニチワ~♪御回答ありがとうございます♪

うわぁ~!!!ディズニーキャラですか~♪私も羨ましい!!!人気高そう!!!

全然話が違うんですが、昔、私がOLをしていた頃…
寝装品やカーテン等の製造メーカーだったんですが、ソコでディズニー商品も扱ってたのです。ディズニー商品には登録商品認証の証紙(1cm位のシール)を貼らなければならないのですが、ソレが1枚ナント!!!600円もしたんです!!!1シートでウン十万…束になると数百万円!!!会社で厳重に管理されてました!!!

私の質問に付き合ってくれて、ありがとうございました♪
また会った時は、どうかヨロシクです~♪

お礼日時:2003/02/01 08:53

私の通っていた保育園では


乳児・・・ひよこ組
年少・・・あか組・あお組・きいろ組
年中・・・さくら組・たんぽぽ組・ひまわり組
年長・・・うめ組・まつ組・ふじ組

てな具合でしたが、同じところに姪が通った時代には
ばら組だのこぐま組だの変わってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluerosesさんコンニチワ♪御回答ありがとうございました!!!

『色』初登場ですネ!!!
今は組の名前が変わってしまったなんて、チョッピリ時代を感じてしまって寂しい様な懐かしい様な気がしますネ♪

お付き合い下さって、ありがとうございます♪
またドコかで会った時は、どうかヨロシクお願いしますネ♪ではでは!!!

お礼日時:2003/02/01 08:40

年少が、桜(ピンク)、椿(水色)。

年中が、菊(黄)、藤(藤色)、百合(オレンジ)。年長が、松(緑)、竹(黄緑)、梅(赤)。でした。桜の形の名札で、それぞれの色分けがされておりました。
保育園・幼稚園用の名札を作っているメーカーがあるのですが、動物の形か花の形が主流ですので、その中から色と形を選ぶと、自然とみなさまのご回答のようなクラス名になるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merodionさんコンニチワ♪御回答ありがとうございました!!!

merodionさんトコもウチに負けず劣らず地味~~~なネーミングですネ(笑)菊&藤には負けたっっっ!!!
名札に着目とはっ!!!なるほど~納得です!!!鋭い観察力ですネ!!!
ウチの子の保育園では『ウサギ』の名札です♪学年毎に色分けされてます!!!

とても参考になりました!!!ありがとうございます!!!
またドコかで、お会いしましたら、色々教えて下さい♪ではでは♪

お礼日時:2003/02/01 08:32

私が通っていた幼稚園では、確か、以下の通りでした。

(記憶があやふやですが)

年少組「もも組」
年中組「さくら組」「すみれ組」
年長組「ゆり組」「ひまわり組」

ちなみに・・・
私の通った高校では、なぜかクラスの名前がアルファベットや数字ではなく、
植物や花の名前がついていました。旅館じゃないのに…
私は1年の時、「蕨」組で、クラス名を漢字で書くのが面倒でした(苦笑)

この回答への補足

アレ…???『蕨市』ってドッカと合併して、今は無いんだっけ???

補足日時:2003/01/31 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twopenceさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました~♪

お花の名前でしたか~♪
『わらび』!!!スイマセン…バカうけっっっ!!!コレ書くの超!!!困難!!!
ジィーーーーっと見ながらでないと私には書けません…(蕨市在住の方!!!ゴメンナサイッ!!!)

私の質問に付き合ってくれて、ありがとうございました♪
またドコかで会いました時は、どうかヨロシクお願いしますネ♪

お礼日時:2003/01/31 23:07

もう40年近く前の話ですが、私が通園していた幼稚園は



「ばらぐみ」3年保育の年少、年中組。2年保育の年少組。


「ゆりぐみ」3年、2年保育の年長組。


「すみれぐみ」1年保育。

という具合でした。

その後、子供の数の減少により、「すみれぐみ」が廃止になり、年長組と1年保育が同じ「ゆりぐみ」になったという話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました♪

お花の名前の中でも『ゆり』って多いですネェ~♪
清楚な感じがするからかしら???
『少子化問題』が、こんなトコで顔を出すとは!!!チョッピリ寂しい気がしますネ。

私の質問に、お付き合い下さって、ありがとうございました♪
またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願いします♪ではでは!!!

お礼日時:2003/01/31 22:57

今日は、ozawonderfulさん。

ほーんと渋いネーミングですね、笑っちゃいました!
我が家の子供が通っている幼稚園はカトリック系なので
年少・・・こひつじ・こばと・こりす
年中・・・たんぽぽ・さくら・あじさい
年長・・・あい・のぞみ・めぐみ
と、なんとなく聖書からとった様なネーミングです。

他にもどんな名前がついてるか知りたくなってきた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stnyさんコンニチワ♪御回答ありがとうございました!!!

でしょー!?渋いと言うか…古っっっ!!!って感じでしょ!?
ミッション系は、#6の方も言ってらっしゃいましたが『聖書』に因んでるんですネー!!!
なんか勉強になったと言うか、脳ミソにシワが1本増えた様で嬉しいです!!!

こうなったら『仏教』系の幼稚園『組』情報求むっっっ!!!

お付き合い頂いて、ありがとうございました!!!
またドコかで、お会いしました時は、どうぞヨロシクお願いします!!!

お礼日時:2003/01/31 22:36

年少が きく・ゆり


年長が さくら・すみれ
(おお 文字数で分けてる 今気がついた)

関係ないですが、
小学校は  い・ろ・は
中学校は  1~7
高校 は  科(略称は A・F・D・M)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nagareさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございました~♪

小学校の『い・ろ・は』!!!コレ笑わせて貰いました~!!!誠にツボッッッ!!!
因みに、私は…小学校・高校は数字。中学校はアルファベットでした~♪

さてさて…『文字数』なんでしょうか???新たな疑問が湧いて来そうですネ!?

お付き合い頂いて、ホントありがとうございました!!!
またドコかで、会いましたら、どうかヨロシクお願いしま~す♪

お礼日時:2003/01/31 22:19

こんにちは~、面白い質問に飛びついてしまいました。


うちのこの幼稚園は「鳥」がテーマです。
・年少『ひよこ』(黄)『すずめ』(赤)
・年中『めじろ』(黄緑)『かなりや』(ピンク)『ひばり』(橙)
・年長『つばめ』(白)『うぐいす』(水色)『やまばと』(紫)『しらさぎ』(緑)
以上です。
年長が4クラスあるのは昨年2年保育組をいっぱい取ってしまったから。来年度は『しらさぎ』がなくなります。
名札は鳥の形です。
クラスカラーはクラス名の横の()内の色で、名札・帽子の色になります。

私が幼稚園に通ってたことは2年保育か1年保育で年中『うめ』年長が『まつ』『さくら』で幼稚園の名前が『葵幼稚園』でした。今でもまだある園ですが今はどうなってるのかわかりません。
甥っ子の保育園は『パンダ』『ライオン』『コアラ』など動物の名前だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさんコンニチワ~♪前回に引き続き、御回答ありがとうございます!!!

azzaroさんトコは、結構マンモス幼稚園ですネ~!!!
ウチの子の保育園も、学年別にカラーが決まってるんですが…なんだっけ???忘れちゃったナァ…???
『鳥』のネーミングも、また可愛らしい鳥を選んでますネ~♪

実は、私自身は幼稚園も保育園も行かず、集団生活は、イキナリ小学校から始まった経歴(?)なのです!!!(今時、珍しいでしょ???)
なのでazzaroさんの様に、昔を思い出せるのは羨ましいです~!!!

今回も、下らない質問に付き合ってくれてセンキュー♪
また是非×2ヨロシクネ~♪

お礼日時:2003/01/31 22:11

年中のときは「うめ」。

年長のときは「ゆき」。
地域柄、宝塚歌劇の組の名前から取られたものが多いとか後で聞きました。

私の居たときは
「まつ」「たけ」「うめ」、「はな」「つき」「ゆき」「ほし」がありました。
人気の高い幼稚園なのでまだ組名は増えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kintaro009さんコンニチワ♪御回答ありがとうございました!!!

おおお!!!『宝塚』に由来してるんですか!!!
「はな・つき・ゆき・ほし」美しいですネ♪『塚ファン』には、たまりまへんナァ~…!?
でも『松竹梅』が一緒で『仲間』がいた様で嬉しいです~!!!

今日は、お付き合い頂いて、ありがとうございました!!!
また今度ドコかで会った時は、どうぞヨロシク~♪

お礼日時:2003/01/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!