アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ナンバーの国産車は何故リアブレーキがドラムブレーキばかりなのでしょうか?コストダウンなのでしょうか?ドラムブレーキで十分だからですか?車両重量が軽くなったからでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

コストダウンの目的が一番だと思います。


うちの車(某輸入車)もマイナーでリアがディスクからドラムにこっそり
変更されていました。
ディスクとドラム、特性がそれぞれ異なるのでそれを両方装備する
メリットも少しはあるのではないかと思います。

余談ですが輸入車のディスクブレーキはダストが凄いです。
前輪は真っ黒、後ろは綺麗なまま…。
そういう意味では両方ドラムでも良かったかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/07 22:24

>5ナンバーの国産車は何故リアブレーキがドラム


ルノートゥインゴやフィアット500(1200cc)もドラムです。日本車で同価格ならディスク装備と思います。
>コストダウンなのでしょうか
部品点数は多くなりますが安価に製造できます。但し、購入後の点検整備がしにくく技術料が高くなる場合があります。
>ドラムブレーキで十分だからですか
一般ユーザの使用ではディスクの必要性は無く、ベンチレーティッドディスクは更に必要性がありません。
>車両重量が軽くなったからでしょうか
重量は重くなってきています。800kg台だったヴィッツも1000kg超となり、軽もコンパクトカーと同じ位の重量になりました。「重量を軽くする為ですか」の意味なら、重いキャリパやディスク(ベンチレーティッドは更に重く、キャリパまで重くなる)がないドラムは軽く(ハブ一体型は更に軽い)できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただき有難う御座います。
感謝

お礼日時:2009/01/04 09:12

私の乗っている5ナンバーワゴン(4WD ターボ車)のリヤブレーキはディスクブレーキですが,ターボ無しの車はドラムでした,


エンジン出力の高い車(高額)などで差別化しているのでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただき有難う御座います。
感謝

お礼日時:2009/01/04 09:13

たいていの車は後輪に駐車ブレーキを組み込みます。


ディスクブレーキの場合、キャリパーにその装置を組み込みますが、構造が複雑になります。
効きもそれほど良いわけでもありません。
小さなドラムブレーキをディスクローターに組み込む場合もありますが、効きは良くなりますが、更に複雑です。
ドラムならさほど点数は増えません。

ディスクブレーキが優位なのは、メンテナンスと、対フェード性能です。

現在、5ナンバーは、一部のスポーツ系を除けば、ファミリーカーか、営業者ですから、複雑で高価な装置を使う必要はありません。
ならば、重量の範囲が合うドラムブレーキを供用で使い回した方が、別設計するより安上がりになります。

走行中のブレーキの仕事配分は、フロントが70%の仕事量となります。
ほとんどリアブレーキは仕事をしないので、それほど気を遣う必要もないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただき有難う御座います。
感謝

お礼日時:2009/01/04 09:13

ちょっと的外れな回答になってしまうかもしれませんが、国産5ナンバーのリアディスクブレーキ車を列挙します。


・トヨタヴィッツの一部
・トヨタヴォクシーの一部
・トヨタノアの一部
・トヨタアイシスの一部
・トヨタウィッシュの一部
・日産セレナの一部
・ホンダフィットの一部
・ホンダステップワゴン
・ホンダストリームの一部
・三菱コルトの一部
・スズキスイフトの一部
・スズキランディ
・スズキKeiの一部(軽自動車)
以上です。
15年ぐらい前は、スポーティーな車がはやっていましたが、今はファミリーカーがはやりで、スポーティーな車はあまり売れない→メーカーが作らないという方針になっているようです。
ディスクブレーキは、スポーティーなイメージがある部品なので、スポーティーな車(グレード)にしか付かなくなってきているのかもしれません。
ブレーキのききは、減速のフィーリングはディスクブレーキのほうがいいですが、交差点などで停止する性能はドラムブレーキのほうがよかったりします。
ちなみに、ダンプカーなどの超重量車は、フロントもリアもドラムブレーキだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただき有難う御座います。
感謝

お礼日時:2009/01/04 09:13

安いドラムで十分だから。

つまりコストとの兼ね合いでしょう。ちなみに、車両重量は昔の同クラス車より重くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただき有難う御座います。
感謝

お礼日時:2009/01/04 09:14

昔からですよ。



ドラムブレーキは元々効きが良いですし、構造上パーキングブレーキと共用がしやすいです。
フロントのディスクは、使用時の対フェード性などを考えてディスクが使われています。

まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば、後輪ブレーキにはそんなに高性能なものは必要ないから、「安く済むドラムで十分」と言う事です。

ですので、上のグレードなどには、4輪ディスクブレーキなどが用意されて居る車などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!