プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(10.5.6)とWinVstaHomeBasicをAirMacでネット接続しておりますが、ファイル共有するのにどうすればいいでしょうか。
良いサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「灯台下暗し」、青い鳥の童話よろしく、Macヘルプ、Windowsヘルプに、あなたが望んでいる、丁寧で実に詳しい説明が、記載されています。

まずはそれらをご覧あれ。Macヘルプには、Windowsの間のファイル共有についての説明があります。WindowsヘルプにMac OS Xの間のファイル共有についての、説明はありませんが、Windows間のファイル共有の説明が、そのまま使えます。

ファイル共有についての基礎知識をもっておくと、より理解が容易になるでしょう。
ファイル共有を含む、ネットワークのサービスには、かならずホスト(サーバ)とクライアントという関係があります。電話のような双方向の関係をイメージすると、かならずつまづきます。ホスト=ファイル共有を許可する側、クライアント=ホストにファイル共有の許可を求める側、という関係がつねに存在します。
Mac OS XもWindowsも、なにも設定することなく、つねにクライアントになっています。操作不要です。
ホストになるには、「ホストになります」という宣言が必要で、そう宣言しないと、ネットワーク自体が形成されません。Mac OS Xでは、「Windows共有」の有効化、Windowsでは「共有フォルダ」の設定を行うことで、ホストになることになります。

Windows Vistaより、セキュリティのレベルが上がって、Windows以外のホストコンピュータに接続できないようになっています。(Windows Vistaをホストにした場合は、問題なし)
Mac OS Xのホストに、Windows Vistaのクライアントからログインするには、Windows Vistaのセキュリティレベルを下げなければなりません。その方法は、以下のリンクを参照してください。

http://takatora.bio.mie-u.ac.jp/~mishima/blog/in …
http://stealth50.homelinux.net/2006/11/29153531. …
    • good
    • 0

MacのヘルプとVistaのヘルプ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!